アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、空き巣に入られましたが、被害届は出していません。
親は「これからは昼間でも鍵を掛けよう」と言うだけで、
私は、また入られるんじゃないかと心配です。
そして、まだ家の中にいるんじゃないか、
今度は殺されるんじゃないか、と思って
唯一安心できる場所でもある家の中にいてもとても怖いです。
家族がたてる物音や家が軋む音にも過剰反応してしまいます。

こういう不安は、時間が経てばなくなりますか?
来年から一人暮らしをするつもりなのに、
怖くてできなくなりそうです…。

A 回答 (2件)

先日対応したお宅は、ガラスわられて侵入されたけど、盗難被害はありませんでした。

警察には届けてました。数日後、近所で捕まった犯人が、そちらの犯行も供述したので、報告だけはありました。空き巣はつかまらないと言うことも多いですが、いざ捕まると、過去の履歴も暴露され、一気に数件の片が付くこともあります。

で、とにかく被害届けは出すべきですよ。出さないと言う判断はおかしいです。親を説得してください。

まあ、今回は無施錠だったのでしょう。田舎でしょうか? そもそも、そういう危機感や、恐怖感が無いご両親のようですね。あなたが怖がるのは当然です。軽いTPSDですね。被害に遭った方は、多かれ少なかれ、そうなるものです。まあ、概ねは、そこでカギを増やすなどの謀判対策をし、日がたてば平常に戻るのですが。もし長くそれが続くなら、心療内科などに相談したほうがいいですよ。過呼吸とか、症状が出ることがあります。

また被害があるかどうかは、ありえますね。無施錠よりは掛けたほうがいいですが、それも破りやすい状況であれば、結局被害にまた遭う可能性は、否定できません。今回はどんな被害か知りませんが、お金なら稼げばどうにでもなります。ただ、結婚指輪や、デジカメ、PC自体より、その中の貴重なデータ(成長記録とか、旅行の記念とか)が喪失すると、もう二どと取り返せません。また、帰宅時に鉢合わせ、夜中の忍び込みなどで殺されでもしたら、命はもう戻りません。その辺含めて、もっと考えるべきだと思いますよ。そうご両親に伝えてください。

一人暮らしの場合、オートロックがある物件の3階以上に住む、カギが確実に新品に交換されてるか確認するなど、いろいろ手を尽くしてください。
    • 0

なぜ被害届を出していないんですかね??

ものすごく気になります。

被害届を出せば、その空き巣が単発的なものなのか近隣の家もやられた連続的なものか分かります。
近隣で空き巣が増えているようならパトカーの巡回もあります。
確かに安心材料には足りないとは思いますけど、巡回があるとないとでは安心感が全然違うと思うのですが…。

我が家も昨年入られました。
運良く何も取られずに済みましたが、居間の電気をタイマー式にして、昼間でも玄関の電気をつけたままにしています。
窓の鍵もダブルロックにしました。
思いつく限りの防犯対策をしても、はじめのうちは不安で仕方なかったですが、だんだんと不安感は薄れてきています。

私のケースでは外出中に入られたので、質問者さんとはケースが違うかもしれません。
質問を読んだ感じ、就寝中に入られたんですかね??
    • 0