プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年前に数ヶ月飼っていたハムスターが死んでしまいました。
原因は、自分の不注意です。
それから、3日に1度は必ずその子が夢に出てきて
今も鳥肌が立つような悪夢を見るようになりました。

罪悪感からと思いますが、もし悪夢を止める方法をご存知の方がいましたら、
アドバイス頂けると助かります。

A 回答 (3件)

おそらく、あなたが罪悪感を感じているからでしょうね。

でも、考えても見てください。
残酷だけど、一度飼うと決めたペットを平気で処分するような無神経な人たちも世の中にはたくさんいる。

結果論として、ハムスターを死なせたのはあなたのせいかもしれないけど、でも過程が違います。

故意ではない、そして罪悪感を感じるほどの愛情を持っていた。

ペットがあなたを憎む理由がありません。
自分をこれ以上追い詰める必要はありませんよ。

あなたに非はないのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
自分の中でずっと、自分があの時注意を怠らなければ、自分じゃなく他の人に飼われていたらと
思っていたので・・・

heyheyhoさんの回答を読んで少し心が楽なりました。
本当に、ありがとうございます。

よほどきっと大きなショックだったんでしょうね。

私も以前飼っていた猫が死んだ時はとてもショックで、鳴き声の幻聴が良く聞こえました。どれほどの期間だったかは覚えていませんが、かなり長い間、縁の下で死んでいたその方向から聞こえてきていました。一人でいる時にだけ聞こえてきました。私も自分のせいで死んだと思っていますから、nisiokasanさんと良く似ています。
不思議と家族と一緒の時は聞こえませんでしたし、家族の中で聞こえるのは私だけで他にはだれにも聞こえる事はありませんでした。私の場合は、夢ではなく寝むっていない時に聞こえました。

きっと忘れるまでは、時間が必要でしょうね。思い切ってまたハムスターを飼ってみたらどうでしょうか。癒されるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

自分のせいでと思う気持ち・・すごく分かります。
何となくですが、roze333さんの飼われていた猫さんは幸せだったんじゃないかな、と思います。
かなり長い間聞こえてたのですね・・
私もいつか、忘れる事はできないので悪夢ではなく楽しかった時の夢を見られるようになりたいです。

今はまだ1日中泣いていた記憶が強いので、もう少し落ち着いたらまた考えてみようと思っています。
回答、ありがとうございました。

>もし悪夢を止める方法をご存知の方がいましたら、

>アドバイス頂けると助かります。
ここにその方法が記述されています。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~c-panda/94638474/
    • 0
この回答へのお礼

昔名前を聞いたことはあったのですが、こういう役目の動物だったのですね。
夢に出てきて、悪い夢を食べて、良い思い出だけ残してほしいです・・・。
教えて頂き、ありがとうございます。