プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

戸建新築予定の者です。
玄関ドアで悩んでいます~アドバイスお願いします。

本物の木でできた海外の輸入ドア
・見た目が高そうで高級感があり、外壁のジョリパットとも合う
 (ちなみに内装は自然素材の珪藻土の壁なので雰囲気もぴったり)
でも年数回のメンテナンス=手間がかかるのが難点。

トステムのカザス
・ノータッチキーなので鍵を出す手間なく開き、便利で性能が魅力
でもこちらは、見た目がウッド「風」なので、
木のドアと比べてしまうと、あまり良くない少し安っぽい?です。

金額はほぼ一緒です。
見た目か性能か?悩んでいます。。。

A 回答 (4件)

たしかに再塗装の必要などのないノーメンテナンスのドアはいいですよ。


トステムは万一の場合の保証も修理の人もキチンとしていて、安心です。
トステムのカザスが気に入らなければ、ノータッチキーとかオートロックとかは
トステム以外のメーカーの玄関ドアでもありますよ。(YKKapとか)
他の国内大手メーカーのものも検討されてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わぁ♪ありがとうございます。
トステム以外の国内メーカーにもあるんですね?
YKKapですか!!早速調べてみます。

お礼日時:2009/05/07 15:45

割合に敷地の広い戸建て住居群で、玄関ドアがアルミ製品に抵抗感がありました。

そこで、
我が家は、玄関ドアのみ木製框ドアで四方框材の中を横羽目張りとして、横板(幅20cm位)の間に幅15mmのガラスを嵌め込みました。
その位のガラス幅だと外に立った訪問者の様子が判り、勿論、相手にはこちらの様子は判りません。
全ての材質は国産楢材の無垢材で。
メーカー製品の2倍位の費用となりました。
結構、ドアの重さが大きくなり、5インチ丁番3枚吊りとしました。
玄関ポーチ庇は大きく出ていて、北向きですが、塗装は矢張り外部は傷みが早いです。内部は何とも変化はありません。
此の選択(特注木製扉)は良かったと今でも考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どんなドアなのかちょっと想像できませんが
国産楢材の無垢材ですか~!
やはり本物は良いですよね。
玄関ドアは家の顔ですから
こだわりたいのですが、私の希望
木製ドアに電子錠をつけるのはむずかしそうです。
国内大手メーカーさんの木製は電子錠をつける設定が無い
んです。。需要はあると思うんですけどね~
ザンネンです。
結局国内メーカーの既製品木製ドアになりそうです。

お礼日時:2009/05/08 13:22

メンテナンスを手間と考えるか、風合いと考えるかの違いでしょう。

前者なら樹脂、後者なら木がいいとなります。

ノンタッチだけなら、安価な木ドア買って、そこにそういった機能の錠を追加設置すればいいだけです。(カタログスペックだけがすべてではありません)アウトレットのドアなんてのもありますし・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メンテは面倒ですが、やはり本物の木はとても素敵ですね。
かと言って電子錠は諦めたくないので
国内大手メーカーの木製ドアに電子錠を追加して
考えたいと思います!
国内のものなら後々のアフターも安心ですし。
あとは、ショールームで実物を見たほうがよさそうですね!

お礼日時:2009/05/07 16:26

施主さん、次第だと思いますよ


日曜大工など好きな方であれば、木製ドアでいいと思いますが
そうでなければ、ノーメンテナンスのものでしょうね
それと、玄関の方向や軒の深さによっても、木製の場合
劣化の速度が違って来ます。例えば、西玄関で、直射日光や
雨が当たりやすいのでしたら、避けた方がいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
おっしゃるとおりなのです。
日曜大工は面倒ですが、
玄関位置は北東(東向きドア)なので
劣化はおそい場所?です。
見た目は輸入ドアの方がが良いので
性能(ノータッチキー・オートロック)は諦めようかと
主人と、とってもとっても悩んでいます。

お礼日時:2009/05/07 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!