プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さまはじめまして。私は30代半ばの独身男です。
現在、体重が90キロ弱(身長は173センチ)ありますが、年内中に25キロ体重を落として標準体重の65キロにしてスリムでかっこいい体系にしたいです。そして来年からは婚活を始めて早急に素敵な女性と結婚がしたいという人生の大目標を掲げています。
過去に何度もダイエットに挑戦したのですが、ある期間は頑張ってそれなりの成果を出してもその後でどうしてもリバウンドしてしまいます。
自分は食べる事が趣味でほぼ毎日外食してます。基本的に昼に外食をするのですが、時には2軒ハシゴする時も珍しくありません。焼肉、ラーメン、寿司が大好きです。甘い物も大好きです。ただしお酒は一切飲みません。朝ごはんも食べません。夕飯は実家で親が作ったあっさりしたものを食べてます。
こんな外食好きの自分でも年内に25キロも体重を落とせるような効率的なダイエット方法はありませんでしょうか。(自分は運動するのは得意です。)
的確なアドバイス宜しくお願い致します!

A 回答 (20件中1~10件)

確か米国の研究者の発言だったと思うのですが、○○ダイエットなどと言っても基本的には摂取カロリーにのみ依存するという論です。


つまり、なんでも食えば太るよと言うことですね。
カロリー摂取は簡単ですが消費は大変です。
半年で3割近くも体重を落とすのは相当大変だと思います。

私は以前痩せようと決意したことがあり、その時は一人暮らしでしたので朝ご飯は食べずに昼は駅で買ったおにぎり2個、夜はキャベツを囓り、ただし土日だけは好きなものを食べる方法で85kg→70kgまで3ヶ月くらいで落としました。(身長は180cm弱です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただし土日だけは好きなものを食べる方法

土日の間に何回好きなものを食べたんですか。また量はどれくらいですか。
また運動はしなかったのですか。

お礼日時:2009/05/07 16:54

1日の摂取カロリーを2500kcalにして運動する


http://diet-syoku.jugem.jp/?eid=7

1年続けりゃ痩せますよ。

成果は1年後です、それまで続ける事

リバウンドってのは単にそれを止めたからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が以前やっていたダイエットは真夏の炎天下でサウナスーツや厚手のトレーナーやジャージを何枚も着込んで2キロのジョギングコースを1日3回ほど歩くというのをやっていました。これをすると1回歩くだけで1.5キロから2キロも体重が一気に落ちるんです。ただし歩いた後に350mlの炭酸飲料を飲みます。これを1日3回繰り返していました。すると1ヶ月で15キロも痩せました。

お礼日時:2009/05/07 17:01

私も90キロ弱から半年で23キロ落したことがあります。


今は65キロ、体脂肪17%ぐらい

私の場合は有酸素運動を週4日(1日あたり4時間)で痩せました。
食事制限は特にしてませんが、外食は控えてました。

外食を控えないのであれば、1日あたり5時間ぐらいの
ソフトな有酸素運動(ウォーキング・エアロバイク・水中歩行)
で痩せると思いますよ。

ある程度痩せたら筋トレして引き締めて下さい。
    • good
    • 0

 以前、同じ様な体型で20キロほど落としました。



 炭酸飲料は飲まない(1缶で角砂糖十数個分の砂糖が入ってます)、飲みたいときはノンカロリータイプ、コーヒーはブラック(これは元々ですが)、間食は基本しない・・・小腹が空いたらところ天、食事は正しく3回、腹八分目(残しても勿体ないと思わない事が大切・・・作った人たちには心の中でご免なさい・・・)。
 これで半年で20キロ落ちましたよ、特に運動せず・・・。

 でも、だーれも気づいてくれなくて数年で戻っちゃいましたけど・・・・(ダメじゃん)。
    • good
    • 0

外食でも自宅でも基本的には一緒です。


どこで何をどれだけ食べようと消費カロリー>摂取カロリーにしなければ痩せる事はないし
無理な食事制限で一時的に体重が落ちてもその後、消費カロリー<摂取カロリーになれば
当然リバウンドします。
質問者さんぐらいの年齢の独身者であれば大半以上の方が昼は毎日外食だと思いますよ。
ランチで2軒ハシゴされる方はそうそういないかと思いますが。。。

目標値がはっきりしているので後は自分を知る事からだと思います。
今現在の基礎代謝量・生活強度・摂取カロリー値。
あくまで目安ですが、-25kgという事は3kg/月ちょっとになります。
脂肪1kgは7200Kcalに相当するので毎月22500Kcal多く消費すれば目標達成となります。

まず食事ですが、今の食生活は変えた方が良いです。
我慢しかないです。と言っても無茶な食事制限をしても継続でいなければ意味ないので…いくつか挙げると。。。
・1日3食ちゃんと食べ1回の食事量を減らす。
・ラーメンでもお寿司でも焼肉でも良いがハシゴはしない。
・野菜を多く摂る。
・間食(甘い物)は食べない。
どうしても甘い物が欲しければカロリー0ゼリーなどにする。

食べる量を減らす事を継続するのが無理なら運動しかないです。
ただ運動による消費カロリーは苦労の割りには低いです。
10km/hrのジョギングをしても600Kcal程度しか消費できません。
1ヶ月毎日欠かさずに1時間ジョギングしても18000Kcalなので2.5kg相当にしかなりません。

それと#2の方のアドバイスに対して…
「真夏の炎天下でサウナスーツや厚手のトレーナーや何枚も着込んで」
とありますが、これは最悪です。
無駄に発汗して水分を減少し、熱を外部へ逃がす事もできず、長い時間続けることもできずに逆効果です。
1回で1k・2k減るのは大量の汗で水分が減っただけの事です。
その後、水を飲めば元に戻ります。
    • good
    • 0

>基本的に昼に外食をする


>時には2軒ハシゴする
>焼肉、ラーメン、寿司が大好き
>甘い物も大好き
>朝ごはんも食べません

 これで太らないほうがおかしいですね^^;何かをするというより、食生活を改善したほうが健全で近道だと思います。
 まず、朝はちゃんと食べないとお昼のガツ食いに繋がるだけでなく、午前中の集中力などにも影響するので、朝はパンやおにぎり一つで良いので口にしてください。
 次にお昼は、外食自体は社会人ならば仕方ないと思いますので、食べる品目を選びましょう。具体的には肉類や炭水化物(パスタや麺類)はできるだけ避けて、野菜を多めに採ったり、定食のご飯少な目とかにすると良いと思います。特にサラダは最近はコンビニなどでも美味しいものが売られているので、いろいろ試してみてください。お寿司も回るやつを何枚も食べたりしなければ(3~4枚程度)問題ありません。もちろんハシゴは論外なので、どうしてもお腹が空くときは、水を持ち歩いて飲んでください。そのうち、夜まで持つようになると思います。
 夜は実家でさっぱりしたものを用意していただけるなら、それで良いとでしょう。昼夜を問わず、お菓子はなどは厳禁です。
 無理に運動とかをしても中々続かないですし、食生活が悪ければ意味がないので、まずは上記のことを心がけてみてください。多分、何の運動をしなくても年内の目標は達成できるはずですし、70キロ台くらいまでは面白いほど早くやせれると思います。
    • good
    • 0

成長期の若者であれば沢山食べるのも致し方ないでしょうが、年齢を重ねるに連れて代謝も悪くなりますので食べた分が脂肪になりやすくなり体重も増えます、ですので食事の制限を行う必要があります。



お昼の2軒ハシゴはまず止めて、朝ごはんを抜いてるようですが朝を抜くのでお昼に量を沢山食べてしまうのではないかと思いますので朝は食べて下さい。

夕飯は親御さんが作ったあっさりめの食事をされてるのでこれは良いと思います。

まず、食事を見直して下さい。
トレーニング云々はそれからです。
    • good
    • 0

食べる趣味を捨てると痩せる上にリバウンドもしません。



食べることを趣味にしていたら、たとえいい出会いがあっても相手も一緒に太らせてしまいますよね・・・
素敵な女性が素敵でなくなります。

外食に費やすお金を食べること以外に使いましょう。
個人的にはフィットネスがお勧めですが・・・とにかく食べること以外だったら何でもいいので手当たり次第熱中できるものを探して見てください。

自分改革です。大きな目標を立てたからにはそれくらいしなくちゃいけませんよね。
会社で上の人間が大きなことを言う割に行動が伴ってないことってよくありません?そういうのを見るとバカじゃんって思うでしょう。
口先だけじゃあがっかりですよ。
    • good
    • 0

質問者様の姿を見て、まるで1年前までの私を見るような思いがしましたので書かせていただきます。


去年の今頃までの私も、ほぼ質問者様と似たような体型で、似たような生活をしていました。
それが、「ごく軽微な脳梗塞」を発病して、1週間近く入院しました。
退院する時に、医者に「やせろ」と言われたので一念発起して、
半年で約20kgの減量を達成しました。
(身長177cm、体重約93→73kg、当時44歳、男子)

まずは、既に皆さんから指摘されているように、
現在の質問者様の食生活は、典型的な「太る食生活」です。
まずこれを改めることから始めましょう。

私の場合、外食は主に以下の各店に限定しました。
いずれも、600kcal以内に摂取カロリーを抑えることが容易にできます。

スープストックトーキョー http://www.soup-stock-tokyo.com/
サブウェイ http://www.subway.co.jp/
大戸屋 http://www.ootoya.com/ (「ヘルシーメニュー」があります)
すかいらーく http://www.skylark.co.jp/ (「Dr.家森監修ヘルシーメニュー」があります)

私の場合、入院していた病院の栄養士さんからのアドバイスにより、
「1日1800kcal」を摂取カロリーの目標値として設定し、
より具体的には「毎食ご飯200g以内、野菜150g以上」としました。
退院してから約2ヶ月に1度通院日があったのですが、
毎日食べた物の記録をその通院日に栄養士さんに提出して、
摂取カロリーをチェックしてもらいました。
これを半年続けました。
その上で、筋トレと有酸素運動を欠かさないように続けました。
20kg減量はその成果です。

そして今も、その体重をキープしています。
ダイエット時代の食生活を基本的に続けつつ、
1~2週に1度ぐらいの割で「何をどれだけ食べてもいい日」を作って、
普段の食に対するストレスを解消しつつ、ダイエット生活とつきあっています。

私でさえこれだけできたのですから、質問者様の「年内に25キロ」の目標も
決して不可能ではないと考えます。
ファイト!
    • good
    • 0

> 土日の間に何回好きなものを食べたんですか。

また量はどれくらいですか。
> また運動はしなかったのですか。

午前中は寝ていることが多かったので朝兼昼にラーメンとかパンとかを食べ、夕食は友人とファミレスに行ったり寿司屋に行ったりで普通に食べていました。
食べる量ですが、1~1.5人前くらいだと思います。
なお酒は飲めないので炭酸飲料オンリーです。

運動は殆どしませんでした。
当時通勤に2時間くらいかかっていて、うち20分くらいは歩きましたが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!