アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある程度ゆるやかなところならぜんぜん問題ないんです。
でもかなり急なところをすべると、どうしてもスピードがついてしまいます。
わざわざ雪しぶきをたてるようにしないと、ブレーキにならないんです。
急な斜面でも、味わうように滑っている上級者がいるじゃないですか。
あんなのになりたい。
どうすればいいですか?
また、大きくすべるのと、きざむようにすべるのと、ちゅうくらいにすべるのでは、どれがスピードつきますか?

A 回答 (5件)

>スピードが怖いです。


悪い事じゃないっすよ。無理にとばして,事故るよりずっといいです(^^;
>わざわざ雪しぶきをたてる
雪面をこすっているんですね。(スキッディングと言うのですが)エッジで斬る感覚をつかめば,ターンが格段にうまくなり,安定します。だから,上級者は,急斜面を余裕で降りていけるんですよ。
ターンの基本は,
 外足に加重して,曲がる,というか,勝手に曲がってもらう。
 状態は常にまっすぐ。
 足首と膝を曲げる。特に足首は,靴を思いっきり押すような感じで。スキー靴の一番上のバックルや,パワーテープ(マジックテープ)は,緩くしておくとまげやすいっすよ。
ぜしゃのひとがいってるように,たいじゅうがかかとにのったり,こしがひけるとまげやすいのですが,スピードが少しついてくると,暴走を始めます。多分,あなたは,それでは??つちふまずの前の方に体重をのせるようなイメージ滑ってみましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど!すごくわかりやすいです。がんばります。
ありがとうございました

お礼日時:2003/03/11 00:16

怖くって、重心が後ろに行くと、ますます暴走しますから、


雪に突っ込むつもりで体重を前に出す。膝で雪を押せ、って何度も言われました。

加速は二次関数でついていきますから、きざんだほうがスピードは抑えられますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

これからは体を前にだし、小刻みでいきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/11 00:17

ヒントになりますかどうか


スピード調整はカーブにあります。
止まるときに雪しぶきを上げてとまることを
通常の回転内で行えば良いのです。
スピードが出る前に止める、
大雑把に言うとスピード調整は
その操作の繰り返しです。
 横幅の有る大きな斜面で大きく滑ってみましょう
カーブの弧を大きくもっと山側にとればスピードは
収まりますし、ずれを大きくすればスピードは
あがりません。
 いきずまったら、スクールもひとつの手と思いますよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うーん、雪しぶきをあげて、常に止まる感じですべっても、曲がるのを大きくしても、なぜかスピードついちゃうんですよね。
スクール考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/11 00:20

私はスノボなのですが、スピードが怖くて怖くてどーしようもなかった!


でも1つだけ確実に言えるのは、止まる事が完璧にできると怖くなくなります!!!。
これは本当です。
自分がそうでした。

さーっと雪しぶきをあげる方の滑りは、エッジがきいているからでしょうね。
面で滑る方とエッジをきかせている方とでは、断然後者エッジ派がかっこいいです!
よーくうまい人の滑りを見ると、皆さんエッジがきいてます。

私は必ず上手な滑りの人を見つけて、最後までついていけなくても、後ろでフォームを見ながら同じように動いたりしてみます。
そうするとタイミングなんかがつかめたりしますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

エッジ派になれるようがんばります。
ありがとうございました

お礼日時:2003/03/11 00:21

スキー初心者なんですが、ある程度緩やかなところは、どんなに急にまがっても平気ですよね?では、急な斜面を斜めに大きく滑ると、だんだんスピードがでてきて


こけそうになり、怖かったんですが、急な斜面でも、きざむように滑ると
結構、楽しくゆっくり、以外に滑れるモンですよ。少しスピードがつけな、大きく
まがり、また、きざむようにすべる感じで。繰り返せば、スピードもなれますしね。すみません、初心者なんですが、最近分かったんで、アドバイスしたくて。
頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりきざむほうがいいみたいですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/11 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!