アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅から片道1時間かかる所に、アイススケートのリンクがあり、
息子と娘を連れて昨年から数回、家族で遊びに行っています。

主人は経験者で、私(ローラースケートなら過去に経験;)、
息子は初心者ながらも一応滑れる程度にはなったんですが、娘は氷上でトコトコ歩くのが精一杯。
私たちが滑れるようになったので、娘は面白くないようです。
娘は転ぶのが怖いのか、初めて氷上に上がった時の息子のように(爆走)勢いがありません。
 娘は7歳。経験者の主人でも教えることが出来ません。
(言っている事をやらないというか、やれないので、主人はすぐ放ってしまう)

過去に8回位リンクへ遊びに行っていますが、未だ氷上で滑らず歩く娘へ、氷上でどのような指導をすれば滑ろうとするんでしょうか。
言葉ではかなり難しいんですが、
どんな些細な事でも良いので教えて下さい。
ちなみに娘は、インラインスーケートもいつまで経っても
歩いています。
このままでも回を重ねれば滑れるようになるんでしょうか。

A 回答 (3件)

歩くことは悪いことではありません。


スケーティングの初歩は歩くところから始まりますから。
ただし、下の方が回答されているように足を平行に前に向けて陸と同じようにあるくのではなく、つま先を開いてガニ股にすることが大事です。
||ではなく、\/にするように。
そのままペタペタとペンギンのように歩ければOKです。

次に注意することは、

 /

のような足跡にならないこと。
これでは歩幅が離れすぎていて、この形からは滑ることができません。
上げた足の踵を、もう一方の足の真ん中(土踏まず辺り)にピッタリくっつけるように、半歩ずつ歩きます。
足が ⊥ の形を常にとることを意識させてください。
  (↑は斜めに向けて考えてくださいね)

その形を維持しながら歩いていると、少しずつ勝手に滑り出しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

今日、リンクへ遊びに行ってきました。
zxm88591様の教えに習って\/でペタペタと
歩かせてみました。
以前より左右の体重移動が出来て、前より遥かに滑れていました。
娘も楽しめていたようです。
ただ、気になるのが、膝を曲げずに滑っている事。
何度行っても膝を曲げず、ピンと立ったまま、腰だけ低くして
滑っています。なのですぐ腰が痛くなります。
膝を曲げないせいか?体重移動が完全ではなく、
左右の体重移動が2秒位ずつです。

あとは膝を曲げて体重移動を長くが課題なんですが…
克服にはあと、滑りの回数でしょうか…。

お礼日時:2007/04/22 00:42

スケートはすべるという認識を植えつけるのもいいかもしれません。


子どもの足を平行にするのではなく(下のように)
| |

足を逆のT字に構えさせ、後ろ足で蹴って前のエッジに少し乗ってみる。



スキー場でがんがん飛ばしている怖いもの知らずの子どももいますよね。
子どもは案外、怖いだけできっかけをつかめばすぐ慣れるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。きっかけ…
怖いもの知らずの息子に比べ、
娘は、いろいろ考えすぎているのかもしれません。

有難う御座いました。

お礼日時:2007/04/22 00:27

言葉で説明は難しいですが



滑ろうとしないで歩くこと
歩く時に、足を上げないこと(エッジを氷から離さない)、足を出すのではなく 両足のエッジを氷につけたまま左右の足に交互に体重を乗せる様にすること

これで、なんとなく滑ります 慣れてきたら 
体重を乗せない方の足(エッジ)を外側へ押し出すようにする
このときエッジ全体で押すようにする(どうしてもつま先側で押し勝ちになりますから、エッジ全体で押すように)

重要なのは とことこ歩かないで 体重移動することです

とことこ歩くのは 足で蹴って その足を持ち上げています
足を持ち上げないで、体重移動だけにすること
(足が開いてきたら、体重のかかっていない方の足を引き付ける)

これがマスタできれば 片足で滑るのはそれほど難しくはありません

初心から初級の要点です(他の流儀もあるかもしれません)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に言葉では難しい質問ながらも、アドバイスを頂き、
有難う御座いました。
”体重移動”何度も行って聞かせましたが、
やはりトコトコ…
娘は滑られるようになるまで大分掛かりそうです。

お礼日時:2007/04/22 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!