アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経営者自身がやる中途採用の面接で「結果は1週間後」と言われた場合、それはやんわりお断りということがほとんどでしょうか?

A 回答 (4件)

応募者が、何人も面接を予定していたり、又は、予想される場合は、取捨選択する必要があります。

必然的に即決は出来なくなります。

あるいは、面接者は気が弱い荷で、あからさまな不採用宣告が出来ないため、やんわりお断りの意思表示です。

なんとも言えません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうですかねぇ。
そんなに人気がありそうな感じじゃなかったですけどねぇ。
いつでも受け付けているような感じだったので。
ダメですかね。

お礼日時:2009/05/09 16:15

面接が何名かいる場合、全員を見てから決めるので採用人数が1名とかであれば普通はそうですね。



お断りという事ではありません。

また、経営者が採用と決めるとは限らず、周囲に履歴書を見せて相談するケースもあります。

だいたいは面接した瞬間に決まるんですけど「この人だ」と思っても、先ずはスクリプト通りに「一週間後に」と伝えます。

そうとう「もうこの人しかいない!この人を逃してはいけない!」と経営者が強く思わない限りは、その場で採用決定なんてのはありませんね。

普通です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

普通ですか。
いや、ホントは反応良かったような気がしたのですが。
それだけでは分からないということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/09 20:19

 他の応募者との関係もありますし、また、中途採用は、それなりに慎重にやるのではないでしょうか。

中途採用の場合はそれなりに社会経験を積んでいますし、職務経歴など、どの程度のものかとか。。

 1週間とは決まり文句と思います。私の採用事務経験では、1週間から10日いただきますといってましたし。
 また、1週間と長めに言っておいて、連絡は意外と早いということもありますし。結局、わからないと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

分からないですか。
ありがとうございました。
採用事務経験がおありの方ということで、少しお聞きしたいのですが、色々厳しい世界だという事を忠告されて、こっちも結果までの間「検討しておきます」と言ったのですが、それはマイナス要因になるかどうか、かなり気になっているのですが、どうなのでしょう?
実際少し迷いが生じてまして・・・

お礼日時:2009/05/09 20:25

結果は1週間後、というのはごく普通の回答で断りでもないです。

面接はお互いの探り合いですから、その場で合格とか断りとかは判断できません。経営者、その他の面接官は面接での印象、回答をその後に自身で、もしくは他面接官と吟味して回答をだします。面接後にすぐに回答を得たい気持ちはわかりますが、面接官の一言一言で心配するよりはやることだけやったら後は天命を待つだけにして、次の面接に臨むことをお勧めします。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています