アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は1970年代の生まれで、昔、日本の少女漫画を読んでいたらよく目にするのが、女子の登場人物が、自分のことをレディーと呼ばれたと喜ぶシーンです。最近、というかここ10年くらい、レディーと呼ばれて喜ぶ女性を見たこともないですし、メディアなどを通じてそういう台詞は聞き及ぶことも皆無です。

さて女性の皆様に質問です。
(1)あなたは自分のことをレディーを言われてうれしいですか?
(2)レディーと相手を認めることがほめ言葉になる時代はもう終わったのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは

そりゃまあレディーなんて言われたら悪い気はしませんよねえ。
でも、この日本でレディーといえば、おトイレの表示か、ゴルフのレディースティぐらいなもの、あまり実感が沸きませんね。

たとえばパーティーの席上で、本心から男性諸氏が列席した女性をレディーと認めるなら、それは素晴らしいことですが、女性の側にもそれだけの素養が欠かせないことでしょうね。

そして、本当の意味を込めてレディーという言葉が褒め言葉として使われるのは、これからまだまだずっと先、今よりももっともっと、男性も女性もともに、さらに本物のオトナの雰囲気を漂わせ、さらに知性を磨き、中身も外観もともにソフィスティケートされるような時代になってからのことだろうと思います。

それだけに、レディーという言葉は使い方が難しいもの。まだずっと若かった頃にパリにホームステイしたことがありました。その間にある、かなり上流のパーティーに誘われた時に、私のことを「こちらのレディは日本から・・・」などと、はっきりと敬意を示したレディーという言葉を使った紹介を受けたことがありました。あの時はさすがに背筋をのばした自分にならなくてはと、とても責任を感じたものでした。
    • 0

1.うれしい方かな。

2.そんな時代があったのかどうかわからないけど、時代で言うと、今はそんな時代ではないと思えます。当然、一部の人には効果があるとは思います。
    • 0

1.嫌味でなければ嬉しいと思います。

2.アメリカ人から「素敵なレディになった」と英語で褒められたことがあります。欧米人から言われたら褒め言葉になりそうです。
    • 0