アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前のミニクーパーのホイルを
軽自動車に付ける事は
可能でしょうか?

A 回答 (2件)

前のミニ・・・軽自動車に付ける、という事で恐らくローバーorBMCミニの事であろうと推測しながらのお答えになりますが・・・。

先の投稿者様の回答同様に、付けられません。
理由はPCDの違いが一番大きいです。
他にもホイールの太さや、オフセット次第では、PCDが仮に同じであったとしても車体からタイヤがはみ出してしまい、車検NGなんて事にもなり得ます。
特にローバーミニのPCDはかなりマニアックなPCDですので、他者種への流用はまず不可能です。

もしそれでもと言う事でしたら、PCDチェンジャーを作る事になります。
要はミニのPCDから、お乗りの車のPCDに変換するハブのようなモノです。
インターネットで検索を掛ければ、割と多く出て来る筈ですよ^^

但し最低でも4輪分で5~6万円は見ておいた方が良いと思います。
またハブの性格上、余程精密な計算の元に作られていないと、ガタツキからボルトが折れる可能性もあります。

上記理由から、個人的には正直なトコロ、そこまでリスクを背負ってホイールを載せ換える意味合いは薄いものと感じます。
それでは勿体無いとの事でしたら、10インチホイールならそれなりの値がつきます。一度オークションに出品してみる事も検討されては?なんて思います。

以上、長々と失礼致しました。もしBMWミニを指してのご質問でしたら失礼致しました^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

ミニクーパのPCDは101.65だったと思います。

軽自動車は車種により違いがあるかも知れないですが110のものが多いでしょうか。
だとすると取り付けボルトのピッチが合わないので装着できません。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。