プロが教えるわが家の防犯対策術!

咽頭周囲炎で喉が少し痛み、熱があります。
クリニックで薬を貰い飲んでいるので、そちらは医師の指導通りにしております。

ただ、飲み込みに多少苦労しており、食事がすすみません。
お粥やおじや、カロリーメイトドリンクやゼリー等を食べているのですが、正直…飽きてきました(泣)
体調悪い癖に我ながら我儘だと自己嫌悪しますが
スープや何か自宅で作って食べられる、のど越しの良いメニューやレシピを教えてくださいませんか?

難しい質問かも知れませんが、アドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

バナナ+牛乳のドリンクが簡単で朝にお勧め



キャベツ、タマネギをコンソメで煮込んでとろとろにつぶしたスープ
ジャガイモ+タマネギ+牛乳でポタージュスープ
コーンフレークを牛乳かけて暫く放置して柔らかくなった状態 

少しレベルアップして
白菜と挽肉の中華あんかけご飯

解熱にはトマトが良いそうですよ、
トマトアジのスープとかどうでしょうか。
おだいじに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山のレシピやアドバイスを頂き感謝いたします!!

野菜のスープ!!
それならば栄養もあって飲みやすそうですね!!
トマト味ですか…トマト缶を入れたらいいかなぁ♪

何だか久々にお腹空いてきました!
有難うございます!!

お礼日時:2009/05/14 17:26

私もなったことがあります。



私の場合は、痛くて一切ものが食べれなくなっていたので、
点滴をしてもらっていました。

食欲自体がなくて、食べれないならば点滴してもらうのも手だとは思います。

食事は、うどんをベタベタになるまで、煮込んで煮込みうどんにしたり、そうめんとかも楽でした^^

麺類は、さっぱりしているのでオススメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがたいです(涙)

実は熱が結構、長い期間続いておりまして、かれこれ8日目くらいになります。
タイトルに高熱と入れましたが、今まで38.0台だったのが、若干ですが37.0度台後半に下がりつつあります。
元気も出てきて少しずつですが、食欲も回復してきている所です。

麺類ですか、あまり思い付きませんでした。
煮込みうどんなら食べられそうです。

有難うございました!!

お礼日時:2009/05/14 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!