プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫の生命保険についてお伺いしたいのです。

夫は20歳、私は28歳です。
私は現在日本生命と明治生命で定期保険特約付終身保険
(保険料:月5000円位)に加入しています。
夫は何も加入していません。
もうすぐ子供が生まれるということで、
2社から夫の生命保険加入を勧められています。
2社とも私が加入している保険と同じような内容です。
(保険料は日本生命が6000円位、明治生命が9000円位
ちなみに明治生命はL・Aです)

私は、
*夫は大学生なので、今後状況が就職等で変化することだし、
長期的な目で保険を考える必要はない
*ただ、万が一病気で入院などの事態が起こると、
収入(アルバイト代)が途絶え治療費を払わなければならないので困る
*死亡保険金はほとんどいらない
と思っています。
だから掛け捨ての医療保険なんかいいかな?と考えていました。

しかし、「子供のためにある程度の保障を付けておいた方がいい」
「若い内に保険に入っていたほうが保険料が安い」
と言われ考えてしまいます。(特に「若い内に~安い」が気になります)
他社の保険も色々調べましたが、ピンとくるものがなく
完全に迷路に入ってしまいました。

この場合どのような保険がいいのでしょうか?
アドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

老後の医療保障まで一気に準備したいのなら、13年1月


から各社から発売されている「終身医療保険」。
老後の医療保障は貯蓄でカバーすると仰るならば、共済か
全労済で宜しいんじゃないですか?
(個人的には共済系はキライです。結局高くつくんで)
それぞれ死亡保障も、御葬式代くらいは出ますし。

35歳位までは、そんなに無茶苦茶には保険料は上がりま
せんし、死亡保障は就職されてからじっくり相談して決め
られたら如何です?

それと、年金なんかは40歳過ぎてから準備すれば良いと
思いますよ。今現在の各社商品で魅力的な年金は無いです
ね。投信の勉強をされた方が良いです。(公社債とか。)

「更新」型の定期保険特約付き終身保険なんかには、絶対
に加入しないようにしましょうね。後で泣きを見ますよ。

↓こんなサイトも有りますんで、一回見ておいて損は無い
と思います。考え方はいろいろ有りますからね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/urajijou/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「終身医療保険」いいかもしれないです…
どう考えても医療保障の貯蓄まで頭が回りそうにないので。
死亡保障については、私も今は全く考えられないので、
就職後にでもじっくり決めようと思います。
教えてくださったサイトはとても勉強になりそうなので、
後でもう1度じっくり見てみたいと思います。
定期付終身はやっぱり…やめておきます。

お礼日時:2001/03/09 19:08

保険会社が云う「若いうちなら保険料が安い」は確かです、ただ保険料の支払期間がその分長くなります。


今安く入るのと、10年後に高くなった保険料で入るのと、20年や30年間の支払総額を計算してみると違いがわかります。
死亡保険金が要らないのでしたら、医療保険か全労災・県民共済などが宜しいでしょう。死亡保険金も僅かながらあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
保険料の安さに目がくらんでいましたが、よく考えれば
長期間支払わなければならないんですよね…落とし穴でした。
やはり今は将来の見通しも立っていないので、掛け捨てに近い物を
選ぼうと思います。

お礼日時:2001/03/09 19:01

こんにちは。

ご主人はまだお若いので、子供のことはもう少し、先になっても安い保険料で定期付終身保険に加入できると思います。今度、保険料が見直されて少し高くなるようですが、そんなに心配することではないと思います。掛け捨てが多い定期保険は掛ける期間が短いほうが良いです。健康に自信があれば、もっと後でも大丈夫でしょう。むしろ、若いうちに掛けたほうがいいのは、<個人年金>のほうだと思います。あなたは個人年金に入っていますか?税金の控除も生命保険と年金保険と両方で受けることができます。希望すれば、個人年金に<定期>と<入院特約>をつけることもできます。でも、<入院保障>は1泊から保障してくれる外資の保険などが良いのではないでしょうか?完全な掛け捨てではないようです。
若いうちにぜひ<個人年金>を掛けたほうがいいです。定期付終身はやめておいたほうがいいですよ。死亡保障が不要ならなおさらです。保険屋さんは、一番成績になるのが、<定期付終身>ですから、強くすすめると思いますが、不要なものはきっぱりと断りましょう。
お二人で<個人年金>に入り、ご主人は外資系の医療保険がお勧めです。定期付終身はお子さんができてからで十分間に合います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「個人年金」…よくわからないのですが、若い内に入っておくのが
いいみたいですので、私も含めて加入検討してみます。
外資系の医療保険は私もいいかな~?と思っていました。
定期付終身に関してはあまりいい事を聞かないので
私の分も再検討してみます。

お礼日時:2001/03/09 18:56

全労済などいかがでしょうか。

民間の保険会社にくらべると保障額はあまり多くありませんが、掛け金が安くて済み、普通の企業と違って非営利組織なので将来破綻の心配もありません。私は、「こくみん共済」というものに加入しており、掛け捨てですが月々の支払額は3400円で済んでいます。死亡の保障は不要・万一の病気や入院に備えたい・貯蓄型でなくても構わない・とにかく今の負担を軽くしたい、という方にはおすすめです。私の場合、保険はこれ一本です。

参考URL:http://www.zenrosai.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「こくみん共済」という名前は聞いたことがあったのですが、
内容がよくわからなかったので、参考になりました。
よく調べて検討してみます。

お礼日時:2001/03/09 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!