プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳二か月になる赤ちゃんのママです。夜中の授乳が頻繁で断乳しようか悩んでます。ちなみに完母で育ててきました。現在は、昼間はまったくおっぱいをほしがらなくなり、夜の寝かしつけも以前は添い乳でしたが、今はだっこで寝かしつけられます。それでも夜中多い時は3~4回起きてしまいます。今月から仕事復帰したこともあり、私自身の体力も限界かなぁと思っているところです。
要は、あとは母子で、夜中の断乳をどう乗り越えるかだけなのですが・・・。夜中の断乳経験のあるかた、どんな断乳方法をされたか教えてください!

A 回答 (6件)

1歳の誕生日の日、夜に今日こそ!!と思い決行!大成功でした。

いわゆる、夜中に欲しがるのは、本人も「癖」お母さんも「癖」になっているだけ。
いいですか。。。
心を鬼にして、泣こうがわめこうが完全に「無視」して、寝続ける(聞こえぬふりをする)のです。横向いたまま、起きていても無視です。
お父さんも無視ですよ。完璧に。
え~?それだけ?

ハイ!それだけで、次の日から母子ともぐっすり朝までOKです。
私も困り、叔母に相談したところ、この方法を伝授されました。

面白いくらい、ピタッ!と止まりますよ。
お試しください。
    • 0

うちの上の子も1歳2ヶ月頃に夜の断乳をしました。

うちは5~6回起きてました。
昼間も飲んでいたし食も細かったのでいっぺんに止めることは出来なかったのですが、
余りに夜に起きる回数が多くて私がしんどかったので止めてみました。
いきなり止めたので、3日はあげた方が楽なくらいしんどかったです。
寝付くまでに1~2時間かかったし泣くし。
ちゃんと寝れるようになるまでは熟睡も出来ないしほんとに大変だったけど、
1週間くらいして寝れるようになってくるとだんだん楽になりました。

のどは渇くようでしたので、ストローペットボトルにお水を入れて、時々は飲ませていました。
一口飲むと落ち着いてまた寝れたりしましたよ。

一人目はそんなんだったのですが、二人目となるとこちらも慣れたのか、
0歳代から夜中の授乳であんまり起きたようでなく(明らかに上の子より飲む回数は少なかったですが)、
2~3回は起きていても勝手に服をめくっておっぱいを飲んでる子でしたので、
私も寝たまま子供は飲み終わって私のおっぱいの上で寝ているのを
「寒っ」って感じで目が覚めて子供をおろして服を直すって感じで
睡眠不足あんまりなかったように思います(笑)。
1歳8ヶ月くらいからはおっぱいを飲みに来たらあげないようにしていた時期は眠りが浅くて寝不足になりましたが、
上の子より執着が少なかったので、ちょっと泣いてすぐ寝ちゃうような感じでしたので、
寝ながら飲むのが癖になってただけで何日かあげなかったら欲しがらなくなりました。

結局上の子は1歳5ヶ月で断乳し(私が妊娠したため)、下の子は2歳前に卒乳しました。

ririttさん親子が無事に乗り切れるのをお祈りしています。
    • 0

もうすぐ3歳になる息子がいます。

フルタイムで働いていますが、ずっと母乳でした。
断乳、というのが体力的・精神的にできず、(3日間泣かせっぱなしでも・・というのが無理でした)そのままきてしまい、今でもスキンシップ程度でおっぱいをなめたがる(飲むのではなく)という感じです。

質問者さんと同じ頃が一番きつかったです。夜、何度も起きるのが。
でも、私の経験では、これから季節もよくなってきて、昼間思いっきり遊んでくれるようになってくると、夜はぐっすり、という日が増えてきましたよ。ただ、あまりに夜中に暑くて起きる、ということがあるとまた起きてしまうこともあるので、そんなときは母乳ではなく牛乳などを飲ませていました。

あとしばらくのことだと思います。がんばりましょう。
    • 0

私もちょうど同じ頃に夜間だけ断乳しました。

寝かしつけは添い乳で、夜中に目を覚ました後の断乳です。

今夜!と決めたら、どんなに泣いても騒いでも、ググっと我慢して
絶対におっぱいを飲ませないことです。
息子は「お茶なら飲んでいいんだよ」「おっぱいはねんねしたよ」
「○ちゃんもお茶飲んでねんねしようか」など話しかけながら
抱っこしたまま、これまでにない号泣っぷりが2時間続きました。
その後は泣き疲れて喉が渇いたのか、あきらめてお茶を飲み、
泣きじゃっくりをしながら眠り、次に喉が渇いて目が覚めたら、
枕元に置いておいたお茶を自分で飲み、勝手に寝ていました。笑

翌日は少し文句を言った後、やっぱりあきらめてお茶を飲み、
その次の日には朝までぐっすり眠ってくれました。
最初の2時間だけは辛かったですが、ここで母親が折れてしまうと
なかなかうまく行かないのだそうです。

添い乳は、夜中の授乳がなくなった後、目に見えておっぱいへの執着が
減ってきて、お互い様子を見ながら無くしていった感じなので、
質問者さんの場合にはあまり参考にならないかもしれませんが、
お役に立てば幸いです。
    • 0

そこまでいってるならあと少し。

私も断乳したけどたまに何回か起きますよ。
そうした場合はすかさずトントンです。
あと、ホント癖なのでトントンを定着させてのどが渇いてそうな時はお水などをあげてみてはどうでしょう。
ほとんど、寝ぼけてるので泣いたらすぐ対処するといいですよ。
    • 0

断乳は一歳過ぎたらできるだけ早めが良いですね。

一歳半にもなると手こずります。

今ならまだ間に合うかな、やはり背中をさすってそばに居るよと安心させたり、して絶対にあげない。
休みの前に旦那さまと協力して決行しましょう。

うちは一歳半で断乳した子は完全に断乳するまで10日かかりました。
夜中にうろうろ眠くなるまでおんぶしたり、おっぱいに絵を書いたり。

訳あって、一歳前に断乳した子はすんなり、背中をさすって寝ました。
一歳ちょうどに断乳した子は、3日くらいかかったかな。

断乳すると抱っこしなくても、疲れたら自然に寝ますよ。
お腹が空いている訳ではないので、目をつむっていたら、なんとかごまかし、完璧に目を開けていたら、仕方ないからちゃんと寝るまで付き合うしかないのかと思います。

その後は楽になりますから、ちょっと辛抱して頑張ってください。
おっぱいは最初張りますから、ちょっとづつ間隔をあける様にして手で搾っておかないと、次の子を出産したときにしこりが残りますから、
気をつけましょうね。
    • 0