アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで男性と飲んでいて、会話中に聞いた訳でも
会話の誘導をしたわけでもないのに
「ぶっちゃけ昔は遊んでた」とか「彼女作らずに遊んだ時期もあった」
とか言う人が何人かいたのですが…。


これは自慢なのでしょうか?
大勢でワイワイ飲んでいた時やかなり飲んで話しちゃった
とかいう訳でもなく、シラフの状態で2人で飲んでいた時などに
言われるケースが多かったです。

私は遊び人が生理的に受け付けないため
こういう話をされると不愉快で仕方ないのですが…

わざわざ聞いても無いのに、遊んでた事を言うのは
「俺はモテるんだぞ」というナルシスト根性からの発言なのでしょうか?

アピールだったとしても多くの女性は、こんなこと聞いても
嬉しくない、むしろマイナスな印象だと思うんですが…。

A 回答 (9件)

過去を自慢する人は、内心は自信のない人です。

こういう人の話は、10分の1くらいに聞くとちょうどいいでしょう。

 彼に悪気があるわけではないでしょうが、現在の自分の行動でアピールできない人とつきあっても、まったくいいことがありません。恋愛対象からは除外されることをお勧めします。

 男の値打ちは行動力にあります。言葉を真に受けてはなりません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

過去の自慢されてもなぁ~って思います。
今の自慢も嫌ですけど…。

言われたら、「ふ~ん そうなんだー…」と
軽く言って会話の流れを変えたいのですが
空気を読んでくれずに話し続ける人もいました(苦笑)

男の値打ちは行動力、名言ですね~!

お礼日時:2009/05/25 12:55

その場にいないと分からないともいます。


過去は流して昔話として話しているかもしれない。
自虐ネタかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自虐ではなかったかな 私の場合ですが

お礼日時:2009/05/31 15:03

遊んでた=何人もの女と何かあった という事ですね。

数自慢。
宝石や椅子などのコレクターと呼ばれる人は
男性が圧倒的に多いです。
男性の感覚では、数が多い=すごい というのがあるようで
コレクションが好きな人は男性に多いようです。
これは女性関係も同じで
10年間でたった1人の女を好きだった、という話はしょーもない
10年間で100人と関係した、という話はすごい
というのが男性の感覚らしいです。

数を重視する傾向にあるようなので、どうしてもそういう発言を
するのではないでしょうか?
で、そんな数重視の感覚を女性がいまいち持ち合わせていない事には
気付かないから、そういう発言に繋がる。
別に質重視の方が上位だとも思いませんが、数重視が上でもない。

猫は毛を逆立てて、自分を大きく見せて相手を威嚇します。
それと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コレクションみたいな感覚なんでしょうね~
それが悪いイメージなのに。

自分で言うなよ…って思ってしまいます。

お礼日時:2009/05/31 15:02

ああコレね。

個人的にはコレはかっこつけたい・・・・と言うのは
微妙に違う気がするんだよね。本当にカッコつけたいなら
違う自慢話の方がいいんだからさ。

たぶんちょっと逆の理由「俺はモテナイ奴とは違う」っつー
アピールがしたいんじゃないかな?と

ほら一昔前は多かったでしょ?「真面目な人は面白みが無い」だの
「遊びを知らない人はダメ」だの。

そういう理由で切られたくないんですよ。
私なんかガチでそういう意味での「遊び」なんてした事無いですから
こういう話を聞くたびに嫌な思いしてましたしね。

・・・まあ私は「だったらもういいわ。勝手にしな」って感じで
達観してますけど。もし私と同じような理由なら、前もって
「俺はそうじゃない」って言いたくなるのも分からないでも無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそうかもしれませんね。

けど多くの人はマイナスな印象しか
ならないと思うんですけどね~
それに気がつかないんですね。

お礼日時:2009/05/31 15:01

いるいる~!


私もそういう人は苦手だし、
男前でも、しらけちゃいます(笑
「昔は~」とか言う人って
今の自分に自身がないんじゃないかなー?
って思います。
「今はこんなだけど、昔は~」的な。
どっちにしろ、「ふーん、そうですか」
って反応しかできませんよね~
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

男前でも言って欲しくないですよね!
良く「男はカッコつけたい生き物だからさ」なんて
のを聞くのですが、過去の不誠実を自慢する人も
カッコつけたいだけなのでしょうね。

カッコつけててカッコ悪いですよねぇ~…

お礼日時:2009/05/25 13:05

どういう文脈や表情だったか,あなたとどういう人間関係なのかにもよりますが,頭のいい男でないことは確かだろうと,ぼくなら(同性でも)判断します。



「そういう話は不愉快です」とは言わないほうがいいと思います。頭が悪いと「お,こいつ妬いてんな」と勝手に自分の都合のいいように誤解して,さらにいやなほうに話がむかう可能性があります。

一般に,酒をのむと嫌いな話題を出したり(これは好みの問題もあり即相手が悪いとはいえません),嫌な行動をとる人はいます。その夜は早くきりあげ,そいつとは二度と飲まない,それだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「そういう話は不愉快です」とは言わないほうがいいと思います。頭が悪いと「お,こいつ妬いてんな」と勝手に自分の都合のいいように誤解して,さらにいやなほうに話がむかう可能性があります。

そうですね、また何か勘違いされそうで面倒ですものね。
軽く流すようにしていますが内心ムカーとはしています。

2人飲みだとやたら下ネタを振る男性が多く
私の中で「男=下ネタ大好き」というイメージも若干あります。

けど自慢よりかはまだマシですね…。

お礼日時:2009/05/25 13:02

いや、会話がなくなったから過去の話をするしかなくなったんじゃないですかね・・・・。

男同士の会話では、もてない人ほど昔は遊んでいたというアピールが強かった気がします・・・。


見かけよりも遊んでいるというアピールか<普通の男だよと>、遊んでたけどお前のためになら真面目になるぜ!!という空回り宣言じゃないですかね。正直女性と何話していいか分からない男は多いと思いますよ。私もわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ほんと、空回りですよね。上から目線に立ちたいのかなぁ~…

そういえば元カレがかなりのイケメンだったことがあるのですが
やたら自分のこと「イケメンだから~」とか「昔はモテてモテて困ってた」とか言う人だったのを思い出しました。

やはりこちらからは何も聞いてもいないし、メールでもそんな内容を送信してくるのでイライラ&げんなりしたことがあります。

いくらかっこ良くても、そういうのは言うべきではないと思います…。

お礼日時:2009/05/25 13:00

うわ~、わかります!いるいる!


間違いなく自慢ですよね。自慢と思ってなかったら、普通は隠しておくべきな過去でないの?…不誠実アピールしてどうすんのって…
私もこういう人は苦手なので、どんなにかっこよくても一気に引きます

私も#2さんと一緒で対応は
「へーそうなんですかー!」(笑顔で棒読み)
たまに
「へー、かわいそー」(色んな意味で)←これはちょい戦闘態勢はいっちゃってますね、スイマセン(イラっとしたんです~)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ほんとうに、不誠実アピールしてどうすんだろうって
思います。
私の事も遊びにしたいのか、それともただの自慢なのか
結局何が言いたいんだ!と理解に苦しみます。


こちらもムッと来た時は「意外~そんな風に見えないですねぇ」
という皮肉(嫌味?)を言った事もありました…。

お礼日時:2009/05/25 12:57

>これは自慢なのでしょうか?


自慢しているのだと思います。

>嬉しくない、むしろマイナスな印象だと思うんですが…。
上から立ってみていますからねえ、わからないんですよ。

>こういう話をされると不愉快で仕方ないのですが…
「あ、そうなんだ。」とそっけない返事で話題をかえるとかするしかないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり自慢ですよねー
話には乗らないようにはしてます。

お礼日時:2009/05/25 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A