プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キムタム主演の「MR.BRAIN」見た方、おもしろかったですか?

僕はそこそこおもしろかったのですが、残念な点もありました。

・やたらといろんな人がチョイ役で出ていましたが、そういうシーン必要あったのか?(かえって登場人物が多すぎて。。)

・最先端のハイテクを駆使した脳科学の捜査がテーマなのに、最後の犯人逮捕の決め手は王道のだましネタ(刑事コロンボや古畑人三郎と同じ)

・今クルーは他局でも警察もののドラマが多く、ラストの謎解きを見たときにフジのドラマ「BOSS」を思い出してしまったこと。
このためにこのドラマの印象が薄れてしまった。

などなど、、なんかあればご意見をお聞きしたいです

A 回答 (9件)

まったく面白くない

( ´~` )

木村拓哉がでてる時点で
まったく面白くない
( ´―` )
    • 0

CSIという海外のドラマが好きで見ているので、MR.BRAINも少し期待

していたんですが、科学捜査のシーンがほとんどなくて残念でした。

内容に関しては、無駄にセリフが多い。頭良さそうに見せたいのか人をからかうのが
好きな性格なのか、いずれにせよ身近にあんな感じの人がいたらイラっとすると思う。
他の人も言ってますが、キムタクの演技が他のドラマと同じ。キムタクのあの演技を
使うために書いた脚本なら問題ないですが、脚本書いてる途中・書き終えたあとで
キムタクを起用することを決めたのであれば、もう彼をドラマに使うべきではない。
どのドラマでも同じキャラクター・同じ演技しか出来ないのなら、そのドラマの特徴が
全て木村拓也の色に染まってしまう。全て台無しになる。

最後の自白させるシーンもよくわからなかった。研究中のものを使っても証拠能力は
疑いが残るとか言われて採用されないと思う。採用されない以上他に致命的な物的
証拠が出てこない限りどうあがこうが無罪を勝ち取れるはず。主人公サイドの人は
誰もそのことを考えなかったんだろうか。
    • 0

#3です。

私はあまりドラマを見ないので、楽しみ方がよくわからないのですが、最後の方でキムタクが「脳は嘘をつけない」とか言いながら、高嶋氏が知っているはずの三条ケ原の風景を見てもその装置で脳反応は示しませんでした。

これって、今回高嶋氏だけ特別で、次回からは通常版だから、きちんと反応すると言う流れなのでしょうか。
それとも、次回から装置を改良したとか。

やはり、ストーリーはどうでもよくて、自分が監督にでもなったつもりでただ単に俳優の演技力だけを見るようにするのが大切なのですかね。
    • 0

私は面白くなかったです。

他の回答にもありましたが、代わり映えしないキムタクのキャラ。
演技変えられないのなら髪の毛短くするだけでもいいのに・・・・似合わないのか。
他の出演者も印象薄かった。唯一海老蔵さんだけは怖かった。
事件が解決して同僚が感心してたみたいだけど、え~~?あれくらいで感心しちゃうなんて、同僚達は専門職じゃなくて素人?とか思っちゃいました。

BOSSも確かに謎解きや天海さんのキャラはありがちなんだけど、他の捜査員のキャラがちゃんと立ってるのでその点ではBOSSの方が面白いかな。
    • 0

面白いかどうかっていうとそこそこって感じですね。

キムタクってどのドラマでても似たようなキャラクターですよね~
しかたないですけど、演技の幅が狭まって可愛そう...
特に今回のはHEROとかぶって見えたのは私だけですかね?
    • 0

脳科学と犯罪捜査ってところが おいしいカテゴリー選びますね。

出来ればロボット工学もお遊びで紹介して欲しいんだが、。
    • 0

私は最後の方しか見ていなかったので、イマイチ間違っているのかも知れませんが、

最後に「中野宅と本間宅」の写真を見せて脳の反応を見る場面で、実は本間宅ではなく津軽三条ケ原駅(漢字は?ですが)だったと言うシーンがありました。

あれって高嶋氏が
「あっ、三条ケ原駅ですよね、私もそんな気がしたんですよ。あなたも暗示に掛けるのが上手いなぁ。じゃ、もう一度検査してみてください」でダメだったの?

何かあまりにも証拠能力に欠けるような気がしたのですが。

所詮、騙しは騙し、勘違いと言われたら否定できないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そのとおりです
犯人に勘違いと言われればそれで終わりです。
まあ、ドラマだからその変はいいとして。。

難しいですよね。

脳科学者を際立たせたいのなら、他の専門分野の人をある意味
冷遇しないといけないですが、
それが行き過ぎて脳科学者が推理から犯人特定までやってしまうと
周りの豪華キャストがアホみたいになってしまいます。
その点 いかに周りを輝かせるかが課題ですかね。

あと主人公は普通に脳科学の勉強しておけばいいと思うのですが
事故で脳手術をやられたことで別人格が出てきた うんぬんは
はたして必要なのでしょうか?
アグネスラムが好きで、今は「一般的に」ブサイクな扱いの女性に
魅力を感じるとはある意味失礼な設定ですが、
終盤記憶や感性が戻って、今までおもちゃのように扱ってきた綾瀬さんあたりの魅力に気づいたり、、というベタな方向でしょうか?

キャスト、セットなどはすごいと思いましたが、
肝心のストーリーに違和感あり、 そして場面転換や音楽の演出に見づらさが残り、と次回は見なくていいかな、と思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかにブスが好きというのはいただけないですよね?
太ってる女性が怒ると思います。僕も次回は見ても見なくてもいいかなと。。

おもしろい、というより、市川海老蔵がかっこよかったです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
海老蔵、あやしいですね(笑)
あんな刑事いないでしょう!