アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳になる男の子について、寝る前の過ごし方を教えてください。

んー、平日は18:30頃晩飯を食べます。
そして風呂へGO。
湯船につかると、チビは必ずウンチをします。
ぷっ!必ず嫁さんになる人に教えてやろう!等など思いつつ風呂をあがるのですが、その後の過ごし方がなんだかちょっとよくわからない。

後1時間足らずで寝るので、あまり興奮させてもいけないだろうし、かといって、息子はなぜかパパ大好きなようで、パパパパと言いながら膝の上から動かない。

うーん、はっきり言って、パパ以外の言葉がわからん。
何を言っているのか、何をしゃべっているのかよくわからん。
でも何か話しかけているのはわかるので、うんうんと抱っこしている以外何もしようがない。

そのうち20:00過ぎるので息子は就寝します。

皆さんは、2歳児が寝る前の1時間足らずの間、どうやって一緒に過ごされていますか?

土日なら1日中目いっぱい遊んであげられるけれど、平日の1時間足らずの時間ではなぁ。

どうやって過ごしているのか、どうやって過ごしていたのか、お暇なときに教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

2歳の娘の母親です。


我が家も18時くらいに夜ゴハンを食べ
19時くらいにお風呂に入り
20時くらいに就寝します。

ウチも父親が好きなようで「とーさん♪とーさん♪」で
父親にべったりしていますが、特に何をするってことも無く
お腹の上に乗ったり、ベタベタとスキンシップを取っています。
あとは絵本を読んであげたり、一緒にお絵描きをしたり
娘がしたがることを一緒にする、という感じでしょうか…。

ただ気をつけているのは、新しいオモチャを見せないくらいですね。
新しいものを見つけちゃうと、寝ようとせずに遊び続けてしまうので。
きっと何をしなくても、パパと一緒にいるだけで
息子さんは嬉しいと思いますよ♪

…ていうか、お風呂に入れてくれるパパさんが羨ましいです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような生活習慣ですねぇん^^

絵本はねぇ、夢中になっちゃって、寝る前に見せると興奮して寝なくなっちゃうんですよ。

うんうん、新しいおもちゃを見せるなんてもってのほかですねぇ。
寝やがらない。はは^^

べたべたとスキンシップを取りながら、何かを必死になってしゃべっているので、うんうんと聞いているだけなんですよねぇ。

お風呂はねぇ。
今までお風呂くらいしかチビと触れ合える時間がなかったもんで、ずっといれてますねぇ。

一緒にいるだけで嬉しいと思ってくれているのなら、パパも嬉しい^^

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 16:42

こんにちは(^。

^)
2児の母です。

うちの長男もそんな感じですよ。

最近はお風呂(うちも子供たちはお父さんとお風呂に入ります)から上がると録画していた「アンパンマン」を見るのが恒例となっております(^^;)
それまではAcceptさんちと同じでお父さんの膝に入って過ごしてましたね。

8時に寝てくれるなんてうらやましいです~
うちは共働きで夕食の時間が遅く、お風呂は9時頃になってしまいます。
おまけ長男は2歳から保育園行ってて、昼寝してるからなかなか寝付かなかったですし、幼稚園行っている今は昼寝してないから眠いはずなのにアンパンマン見るまでは意地でも寝ないような・・・(^^;)

ということでもしもテレビを見ていないなら1時間一緒にアニメを見るのはダメでしょうか?
わたしは毎回バイキンマンのマネをさせられます(^^;)

ps:懐かしいお名前を拝見してツイツイ出てきてしまいました。
息子さんもお産まれになって良かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ^^
ちゃぱさん^^
お懐かしい^^

3年ぶりですかね?

バイキンマンのまねをさせられるのかぁ^^;
おっちゃん、もう37だから、それはちょっと辛いかも^^;

うちのチビも昼寝しているようだけれど、20:00過ぎると寝てくれるから助かってますよん^^

寝る前に絵本やテレビを見ると、興奮して寝なくなっちゃうのねん^^;
困ったチビです^^

共働き、大変ですねぇ。
子育てって、戦争より大変かも?
お母さん頑張れ^^

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 17:39

4歳と1歳半の息子がいます。


うちは、ご飯食べてすぐあとにお風呂って、消化によくない、とかいうし、
晩御飯(18時)の後に1時間くらい遊んで
8時にお風呂に入って9時前に寝る、という感じで
お風呂に入ってから寝るまでの間は時間もないしほとんど遊びません。

寝る前ならあまり興奮させてもいけない、というのもあるので
今のように、スキンシップを中心にすればいいのではないでしょうか。
ダッコしながらゴロゴロ・・・とか。
それか、膝の上に乗せて絵本を読む、とか。

しかし、いいお父さんですね・・・。
子供が呼んでも無視してパソコン(遊び)、な主人に見せてやりたい・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、18:30頃晩飯を食うのは俺なんです^^;
チビは17:00頃食べ終わっています^^
なんだか紛らわしいことを書いてすみません^^;

絵本を見せるとねぇ、興奮しちゃって、寝やがらないんですよ^^;
だから、ただ抱っこしたまま過ごしてしまうんですよねぇ^^

なんだかねぇ、悔しいじゃぁないですか^^
チビの可愛い部分を、嫁は昼間たっぷり見ちゃってさぁ^^
俺にも見せろ!ってな気分です^^

まだ、スキンシップだけでいいのかなぁ^^

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 17:02

お話をしてあげると良いと思いますよ。


聞き取れないではなく聞き取るのです。
繰り返し聞いたり教えたりで言葉も覚えます。
動物やお花や自然に関する言葉でも良いですし
語りかけて、返してくれる返事にちゃんと向き合って
聞いてあげると、「話を聞ける子」に育つと思います。

ウチの息子も2才(6ヶ月)です。
お風呂から上がると大好きなアイスを食べ
牛乳を飲み歯を磨く・・・・・毎日このパターンです。
7:30にお風呂なので8:15には寝に入ります。
寝かしつけはパパです。
大きな体にフィットして、そしてパパの匂い、息子は落ち着くみたい^^;

ウチもお風呂から上がってからはそんなに時間もないですし
おっしゃるとおり寝る前は興奮させない方がいいと思うので
言葉でコミュニケーションがいいんじゃないでしょうか!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉でコミュニケーション!

チビが何を言っているのか、さっぱわやなんですが^^;
聞き取らなくてはいけないでしょうか。
暗号解読班が必要だわぁん^^

何を言っているのかわからないので、うんうん、ほうほう、と、聞いている(振りをしている)のですが、こちらからも話しかけたほうがいいのですねぇ^^

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 16:56

絵本は嫁に任せて、パパは体育会系の遊びをしています。



でんぐりがえりをさせたり、
寝ころんだ状態で足をあげて、その上にのせたり、
いもむしごーろごろを一緒にしたり、
かくれんぼをしたり、
ふとんの山に突き落としたり、
大きなタオルケットでぶらんこをしたり。

そろそろ体重も重たくなってきて、
1時間もあればこちらもへろへろになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぅ。

土日にそれをやっているんですよねぇ。
後、公園の砂場が好きで、砂堀のお手伝いをやらさせていただいております^^

寝る前にやると興奮して寝なくなっちゃう^^

やはり体育会系の遊びはパパの専門分野ですねぇ^^

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!