アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝からこんな質問ですみません(*_*;

昨夜、台所に潜むゴキを退治しました。
これからの時期、ますます奴らに遭遇してしまいそうなので怖いんです。
犬などペットを飼っていると、(ウサギもいますが…)食べてしまっては困るので、ホウ酸団子とか撃退のためのものを置けません。
皆さんのところでは、どんな対策をされていますか?
アドバイスをお願いいたします_(._.)_

A 回答 (6件)

アロマ(エッセンシャルオイル)はどうでしょう?


ちょっと前から流行ってますよね。
私はずっと前からアロマランプを使ったり、エッセンシャルオイルで床をふいたりしています。
私も犬を飼っているので市販の殺虫剤や
床をふく洗剤等を使うのは抵抗があったんですよね。
アロマは虫を殺す事は出来ませんが、虫を防ぐ作用があります。
エッセンシャルオイルの香りを虫が嫌がるようですよ。
7~8年前から使っていますが、今のところ虫等は出てません。
アロマランプを炊くと人間にも良いし、最近はワンちゃんにもリラックス効果があるとか?
1度お試しになると良いかも?と思いますが…
どうでしょうか?

この回答への補足

素敵(^-^)
大嫌いなゴキのために対策を講じること自体嫌なのに、自分もワンコ&ウサ吉も癒されるアロマが虫を遠ざけてくれるなんて…!!
色々アロマのこと調べ始めました。
はっきりいってコレは、はまりそうです!!
ありがとう…まさに求めていた回答がいただけて感動してます。
さっそく試してみますね。

補足日時:2009/05/26 20:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/05/26 20:21

ものすごい余談ですので「回答のお礼」は必要ないです^^



No2の方のクモは効果抜群 どんなクモでもというわけではないです
「アシダカグモ」 通称ゴキブリハンター
最近ゴキブリみかけないな?と思ったらアシダカグモが目に見えないところ
でいい仕事してくれてると感謝してあげてください
人目につかないところで努力するタイプですから見かけることは少ない
でもポピュラーに生息してます(千葉県以南に生息で北上中だそうです)

これがクモ?というくらいでっかいですから見たら怖いです
でも、人畜無害ですし、蜘蛛の巣を張ったりもないので退治しないでください

この回答への補足

http://mirukashihime.cool.ne.jp/asidaka2.htm
コレですね^_^;
ある意味、貴重な情報をありがとうございました。
でも、ダメ…共存できそうにありません(T_T)ごめんなさい…

補足日時:2009/05/26 20:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/05/26 20:44

猫が体調を崩したときに製薬会社に問い合わせたところ、噴霧式の殺虫剤は哺乳類や鳥に安全性が高いとの事。

普通に噴霧して大丈夫だって。直接犬やうさちゃんに向けなければね。
ゴキちゃんの体内に残るのはあるみたいだけど、分解するからゴキちゃん食べないように死骸を始末すればいいんじゃないかな。

ホウ酸団子とかって犬が食べられる大きさ?プラスチック容器に入っているからわざわざ齧らないんじゃないの?流しの下とかに置くやつでしょう。おもちゃにはするかな。

アロマ,ハーブは最近よく聞きますね。

この回答への補足

>製薬会社に問い合わせたところ、噴霧式の殺虫剤は哺乳類や鳥に安全性が高いとの事。
そうなんですか…。
後は気持ちの問題ですかね…。ん~(・_・;)
>ホウ酸団子とかって犬が食べられる大きさ?プラスチック容器に入っているからわざわざ齧らないんじゃないの?
うちの子たちはダメだと思います^_^;
回答者様もアロマ、ハーブご存じなのですね。
私もチャレンジしてみようかと思います。

補足日時:2009/05/26 20:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/05/26 20:32

ペットと一緒に外出している間に出来れば半日ほど 燻湮剤を家の中でたいておくのはどうですか 定期的に行えば卵から羽化した害虫も駆除で

きますよ

この回答への補足

そうですね…ただ、ああいうのってその後薬剤の残りってまったくないものでしょうか。
犬って、ところ構わず舐めて歩くので、心配もあったりして^_^;
心配しすぎかな…。

補足日時:2009/05/26 11:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/05/26 11:21

ゴキブリはスリッパ、ゲジ、クモと猫で退治します


最も効果的なのはクモ
あまり役に立たないのは猫
スリッパは中身が出るのが難点です

この回答への補足

>ゴキブリはスリッパ、ゲジ、クモと猫で退治します

…無、無理そうです(*_*;
出たときdebukuro様に助けを求めてもよいですか…^_^;

補足日時:2009/05/26 10:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/05/26 11:14

キッチンの入り口に簡単な柵のようなものをおいて


ペットが中に入れないようにするのはどうでしょう?

害虫は駆除したいけど、確かにペットが食べてしまったら大変ですよね。
我が家は、100円ショップで購入したワイヤーネットをジョイントして
キッチンの入り口に置いてます。
これだと、万が一 ネギなど落としていても(恥)誤食の心配もないし
安心ですよ。
ちなみに玄関先の飛び出し防止にも重宝しています。

この回答への補足

そうですよね、ネギも食べてはいけませんもの、色々気を使いますよね。
台所に関しては、回答者様のように柵を設けておけば有効ですが、例の奴らは柵をすり抜けてその他のエリアも徘徊してそうです^_^;
そこが今後の課題かな~。

補足日時:2009/05/26 09:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/05/26 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!