アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

できないのでしょうか!!???(T_T)//(;O;)//??
-----------------------------------------------
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/soki …
↑ここのページの・・
[お金を送るには]の項目のところの・・・
ふたつめ・・の文章には~
>払込み機能付きのゆうちょ銀行のATM(現金自動預払機)では、現金のほか、送る方の通常貯金からの払込みも可能です(通帳またはキャッシュカードが必要です)。

と書いてあるのですが・・↑ここでいう通常貯金というのは、総合口座(にsetになっている普通口座・・
通常貯金)という意味で、言っているのでしょうか??
私は、そうではなく、あくまでも、普通~の通常貯金・・と解釈しているのですが・・・

今日、郵便局へ行ってみて、【通常貯金(それのみ)のヒトでも、払込み機能付きのゆうちょ銀行のATM(現金自動預払機)では、
払い込みできる(つまり・・口座間送金という感じですよね)振替口座に送金できるんですよね?】と、聞いてみたら・・・

郵便局の係員のヒトは、不思議そうに・・
>通常貯金(通常のみの)は、(口座からは)送金も何も、絶対できないです!!
(現金を使っては、できますが)

と、言われてしまったのですが・・・(;O;)//?????

A 回答 (9件)

>と書いてあるのですが・・↑ここでいう通常貯金というのは、総合口座(にsetになっている普通口座・・


>通常貯金)という意味で、言っているのでしょうか??

文字通り通常貯金の事でしょう。

ATMでの通常貯金からの払込みというのは
・通常貯金から通帳またはカードで現金を下ろす
・下ろした現金で払い込む
という二つの手順をATMがまとめてくれているだけで口座間送金とは全く違う物なので
総合口座である必要は無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お゛ぉぉぉぉぉぉぉ!!!!
asdf24さん、ありがとうございますぅぅぅぅ!!!!!
ひょっとして、ひょっとして(私もそうですが、その郵便局の係りのヒトも!!)
asdf24さんが、ここで説明してくれている、*ATMでの通常貯金からの払込み~(←なんか、これだけは、ちょっと特殊ですよね!)
2段階の事をATMがしてくれる(こちらが、する操作[ATMのキカイの操作]は、1回でいいのかな?)~
という・・この特殊な操作の事(が、通常貯金口座からできる!)を、
全く、知らなかった!!・・のかもしれませんねぇぇ!!!それ用の専用の払い込み用紙もあるのかもしれない!!!

ありがとうございました!!もう一度、もう一度、街の本局へ行って、上記のゆうちょのHPのページの印刷したのを見せて~・・asdf24さんのお答えもその通りに係りのヒトに言ってみて・・・もう一度、係りのヒトと、対決(~_~;)//vvしてみますぅぅ!!

あっ・・ひょっとして・・係りのヒトに・・最初、
通常貯金で、(もちろん通帳か、キャッューカードを使って)
送金・・は、できるみたいですよね・・~と、表現(送金と表現)
したのが・・いけなかったのかもしれません。ダハっ・・(~_~;)//

でも・・・それにしても・・係りのヒト・・全然親切じゃないですよねぇぇ~・・っていうか・・勉強不足・・ですよねぇぇ!!
まるで、私の同じ知識の程度・・ですもん!!(;O;)///(T_T)//
asdf24さんの今回のお答えを、最初に、しっかり言ってくれてれば・・・こんなに悩まないで、すんだのに・・・・m(__;)m

お礼日時:2009/05/27 16:18

----------------------------------------------------------------


【通常貯金】
補足事項
・同時に開設された振替口座により、振替口座間の送金または他の
 金融機関口座との間の送金をご利用いただけます。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tameru/tuj …
----------------------------------------------------------------

前回も書きましたが「振替口座=送金機能」と解釈します。
『同時に送金機能を付けることにより、送金機能を持つ口座間の送金・
 または他の金融機関との間の送金をご利用いただけます。』
ということになります。
※受け取る方も送金機能が無いと受け取れない。
    • good
    • 0

難しく考え過ぎなのと、ゆうちょのHPは判り難いのと、


一緒くたになって混同してしまっています・・・。

ゆうちょ銀行(郵便局)で『口座を開設したい』と言えば、
普通に「ゆうちょ総合口座」の開設手続きになります。

総合口座とは、「通常貯金」「定額貯金」「定期貯金」「国債」の
貯金及び購入したり、同時開設の「振替口座」を利用して送金したり
が出来ます。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sogo …

振替口座と書くと、また混乱するので、「送金機能」と書いた方が
判り易いかもしれません。

つまり、他のゆうちょ口座への送金や、他の金融機関への振込は、
送金機能が有る通常貯金から送金・振込となります。
定期貯金や定額貯金からは送金・振込は出来ません。


ゆうちょ銀行(郵便局)では下記の送金・振込方法が有ります。
・通常払込
・電信払込
・電信振替
・銀行振込(他の金融機関への)
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/soki …

総合口座(通常貯金)から手続きが出来るのは、「通常払込」と、
「電信振替」と、「銀行振込」の3つです。
※電信払込は、現金による電信扱いの送金です。


・・・ここまで書いて気付いたのですが、ただ単に普通に「通常貯金」
の口座を開設しても、それには「送金機能」が付いていないはずです。
別途に送金機能を付ける手続きを要するはずです。

通常貯金に送金機能だけ付けることが出来るのか、それとも付けると
総合口座になってしまうのか、は判りませんが、ともかく通常貯金の
ままでは送金は出来なかったはずです。

なので、ゆうちょHPで送金が出来る通常貯金とは、送金機能の有る
通常貯金を指していると思います。

「はずです」「思います」と書いたのは、当方は物心が付いた時には
既に総合口座を持っていた(親が作った?)ので、通常貯金だけの
口座(通帳)は持ったことがないので、確定して言えませんから。

あと・・・『郵便局』とは最寄の小さい郵便局で聞きましたか?
出来ることなら、本局(ゆうちょ銀行支店)の方で聞いた方が、
もっと詳しく話しが聞けたと思われます。

『ゆうちょの総合通帳は二冊以上は作れない』も、手順を踏めば
作れるのですが、それを知らない郵便局の担当も居ますから。

この回答への補足

お応えありがとうございます。

・・・なんか・・みなさまの話を聞いていると・・・ますます
わからなくなってきましたが・・・(;O;)//(T_T)//
私も、最初は、[通常貯金]というのは(あくまでも、それのみ!!)
払い込みだろうが、振込みだろうが、送金だろうが、なぁーーんにもできないもの(口座からは~という意味です。)・・・と思ってましたが・・上記の(私の親質問の、ゆうちょのHPのページのURL)ページに載っている文章を読んで・・・あ゛れぇぇ????私の解釈、違ってたかな???(ーー;)//???という感じで・・・
(郵便局のヒトに聞いても・・街の本局の・・です。WEBページにそんな事を書いているところは・・見当たりません・・とか、言われるし・・・(;O;)//(T_T)//)

補足日時:2009/05/27 15:35
    • good
    • 1

払い込みって、振り込みって意味ではないのでは?


払い込み用紙を使ったり、ATMを操作して、払い込みができるって意味だと思いますけど。
ゆうちょの払込用紙ってみたことありませんか?
代金の支払いなどに使います。
長ったらしい番号が書いてある用紙。 それの払込の話だと思いますけど。

だから、>通常貯金(通常のみの)は、(口座からは)送金も何も、絶対できないです!!

なのだと思いますけども。

だから、別に「振込」の説明がありますよね?
余所の口座に送金するのは「振り込み」なのだと思いますよ。

この回答への補足

お応えありがとうごさいます。
みなみなさま(特に、今日のお二方)のお答え・をじぃーっくり
読んでいるうちに、・・なんか・・ちょっと解決の糸口が掴みかかってきたような・・気がします!!)

補足日時:2009/05/27 15:59
    • good
    • 0

回答NO2です。



改めてカードを作ってでもゆうちょから送金する気があるのなら身分証明書とハンコを持って窓口で相談した方が確実で早いと思いますよ。

窓口では通帳からどこそこに送金できるようにしたいと相談すればそれができるように口座の種類や他の詳しい事を教えてくれるはずです。ついでにその窓口で送金もしてもらえばよいです。

この回答への補足

お応えありがとうございます。

ですが、私の疑問は~あくまでも、上記WEBページhttp://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/soki …の、↓この文章の中の・・
>払込み機能付きのゆうちょ銀行のATM(現金自動預払機)では、現金のほか、送る方の通常貯金からの払込みも可能です(通帳またはキャッシュカードが必要です)。

【~~送る方の通常貯金からの払い込みも可能です~~】←という部分なのです!!

その、通常貯金・・というのは、総合口座の~ものなのか!??
はたまた、通常貯金口座(総合口座ではナイ!!)のものなのか!!??

補足日時:2009/05/26 23:49
    • good
    • 0

なんとなく分かりました。


つまり、質問者様は通常預金の通帳を持っているのですね。
で、送金できないと・・・
確かにHPを確認すると次のようなかんじですね
総合口座=通常貯金+送金機能 なんですね。
送金するためには総合口座に切り替えないとダメですね。
公共料金の引き落としとか、普通にキャッシュカードとかもあるのに
送金だけ出来ない通常貯金って・・・

参考URL:http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/soki …

この回答への補足

お応えありがとうございます。
私も最初は、通常貯金口座というのは(総合口座ではナイ普通のです)
どこにも、どんな風にしても、送金とか・・は絶対デキナイもの(口座から~)と思っていたのですが・・
いろいろ詳しくしらべてみようと~(できる事、できない事を・・まだ、通帳は作っていません。まず、総合口座ではナイ、ふつうの、通常貯金の事を調べたくて。)
ゆうちょのWEBをいろいろ見ていたら・・~↑のURLのページに、
>払込み機能付きのゆうちょ銀行のATM(現金自動預払機)では、現金のほか、送る方の通常貯金からの払込みも可能です(通帳またはキャッシュカードが必要です)。
という文章が載っていて・・・・・お゛っ!!そうか!!
通常貯金口座からの払い込みもできるんだぁぁ!!!
と、ありがたがっていたのですが・・・念のため、郵便局へ行って、その件について、聞いてみようと・・郵便局の方にお聞きしたら・・・
なんだか、不思議に顔をされて~・・信じてもらえてないような~・・・
え゛っ!!???確か、WEBページには、
【通常貯金からの払い込みも可能です。(←通帳か、カードが必要ということは・・口座間送金~のような感じになると思うのですが)】
と書いてあったのですが・・・と、その郵便局員のヒトに説明しても、
そんな事は在り得ない・・という様子で・・・・・・泣・・・

でも、私の書いているURLのページの、文章の、
>払込み機能付きのゆうちょ銀行のATM(現金自動預払機)では、現金のほか、送る方の通常貯金からの払込みも可能です(通帳またはキャッシュカードが必要です)。

↑【通常貯金】というのが、総合口座の、通常貯金という意味ならば、何の疑問も沸かない、しっかり納得!!(*^^)vなのですが・・・・(ーー;)・・・
これは、やはり、【総合口座】の通常貯金(の口座・・まあ、口座番号とかは、同じでしょうが)という意味なのでしょうか??

補足日時:2009/05/26 23:17
    • good
    • 0

カードを作りましょう。


そしたら、できますよ。

この回答への補足

お応えありがとうございます。
そのカードは、【通常貯金(振替口座とsetになっていない、ただの通常の)】口座・・の・・でしょうか?
それとも、【総合口座】の・・でしょうか??

補足日時:2009/05/26 21:54
    • good
    • 0

貼り付けてあったゆうちょのHPを見ましたがとてもわかりづらいですね。



多分相手先の都合でゆうちょの通常預金から振込みをしたいんですよね。それならば係りの人に通帳自体をみせて送金できるか聞けばいいです。そして駄目な場合はどうやったら振込みができるのかをその場で聞いてください。

上記で解決できない場合は振込先に連絡してそのほかの手段を相談すればよいと思います。

この回答への補足

お応えありがとうございます。
通常貯金(総合口座ではない)にも、
振込みできる通常貯金の通帳と、振込みできない通常貯金の・・
2種類あるのでしょうか??
あるとするなら、是非、振込み(口座からATMでキャッシュカードか、通帳を使って振替口座へ送金可能な)送金できる通常貯金口座の通帳
を作りたいのです。(まだ、作っていません。
どんな事ができるのか、できないのか、わけわからなくなってきたので・・・迷っています(T_T)//)

補足日時:2009/05/26 21:35
    • good
    • 1

質問の意味が分らないのですが???



要はATMで振込みをするのですよね。
これならば旧ぱるるの通帳でもカードでも大丈夫ですよ。

質問者様はまだ新しい通帳にしていないのでしょうか?
これさえあれば何でも出来ますので早めに通帳を切り替えてください。

出来ない現在はホームページにあるように、窓口での取り扱いです。

この回答への補足

お応えありがとうございます。
イヤ、私の質問は、旧ぱるる(←これも、総合口座ですよね)の通帳とか、カード・・の事ではないのです。

あくまでも、ふっつぅーーの、総合口座ではナイ!t【通常貯金口座(のみの)】の話なのです。(私の書いたURLの中の文章も・・おそらく、ふつうの・・通常貯金[総合口座ではない]口座の事を書いていると思われるのですが・・・?)

補足日時:2009/05/26 21:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!