プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知的障害者施設、または介護の入所施設で家庭の事情を配慮して、特別に入浴のみの利用(無料)させてあげてもいいですよという施設があればご紹介いただけないでしょうか。知的なお子さんで「入浴を拒否」されている方の相談がありました。母子家庭なうえに、今年度の支援費制度導入により今まで無料で利用できていた施設利用が有料となり困っている家庭も少なくありません。
 デイサービスを利用すると時間も費用も高くなります。その方の困っているのは、自宅での入浴を拒否、慣れたトイレでないと排泄行為かできないとの悩みですが、専門家の方で方法があるよと思われる方も情報お持ちしております。
 まずは、家庭の事情を配慮してくださるケアマネ、支援施設を探しております。また、全国どこでも結構です、お知らせ願います。

A 回答 (2件)

ご参考程度になりますが、東京の場合は都庁で社会福祉施設等一覧という本があります

都内の福祉施設が一覧になっている本です
その中で、施設にあたってみるのはいかがでしょうか?
現在は平成14年度は完売してるので
閲覧しかできませんが、参考になると思います

参考URL:http://www.metro.tokyo.jp/POLICY/JOHO/BOOK/room. …
    • 0

直接的な回答では無いと思いますが、参考までに・・・。

既にご存知かもしれませんが・・。

私が住んでいる地域の 社会福祉協議会が運営している
『ケアプラザ(お年寄りのデイサービスなどを行っている所です)』では
浴室提供をしています。(無料です。)ただし、入浴介助は付きません。
 あくまでも、『浴室提供』だけです。
デイサービスを利用しているお年寄りがメインとなりますので、
浴室が空いている時間を利用出来る、ということです。

良い情報が集まると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すっかりとお礼を書き込むのが遅くなってしまってすみません。
 社会福祉協議会が運営している 施設では
 浴室提供をしています。(無料です。)とわかっただけでも
情報探す糸口となりました。
また、障害者、介護、福祉関係の情報あれば、教えてくださいませ。
ありがとうございました~♪