プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し前から毛虫をよく見かけます。
我が家の庭にある樹木等は下記です。
キンモクセイ、ギンモクセイ、ヒイラギ、南天、ラベンダー、エニシダ

うまく撮れませんでしたが、添付画像の毛虫です。
何という名前の毛虫でしょうか?
我が家の樹木等が発生源とすればどの木(花)が発生源と思われますか?
この毛虫の駆除方法はありますでしょうか?

宜しくお願い致します。

「毛虫の名前と発生源と駆除方法」の質問画像

A 回答 (2件)

>毛虫の名前と発生源と駆除方法

何という名前の毛虫でしょうか?
我が家の樹木等が発生源とすればどの木(花)が発生源と思われますか?
この毛虫の駆除方法はありますでしょうか?

貼付の毛虫の図鑑にも掲載の通り、蝶や蛾の幼虫として多くの種類がおりますので、自宅の庭だけでなく、周辺の庭や畑からも来襲して卵を産み孵化して大量発生しますので、樹木を傷めずに毛虫だけを撲滅は困難です。

我が家での体験と駆除の方法ですが・・・

◇ホームセンターや園芸店で殺虫剤や駆除薬品が販売されているので樹種分類で、桜・梅・つつじ・藤・菊等の植栽している&発生している樹木を食餌する毛虫向けの物を購入し、使用方法に基づき駆除する。
ですが、時期が来ますと、見つけてやっつけても→やっぱりイタチゴッコです。
余り強力な薬品や殺虫剤は人畜無害と言えないでしょうし、新芽や花芽を傷めたり、樹勢を弱め枯らす事もありますので、私は最近は達観して、なるべく毛虫の被害が増えない様、樹木や花や果実の成育に被害の少ない程度に共存共栄&共生してます(毛虫は好きではありませんし、刺されたりしたくはありませんが・・・)。

主な対策

◇早期発見、早期捕殺
毎朝夕は私が、昼は女房が水遣りと兼ねて→毛虫・アブラムシ・ヤトウムシ・ナメクジ等の点検をしてます。
そして見つけたら、用意の割り箸・ピンセット・高枝バサミで捕殺してます。

◇火責め・熱湯責め、強剪定
被害の葉を切り取り、裏面一杯にくっついている毛虫ごと、バケツの中で焼却&熱湯で処理する。
また、周辺の枝を、移転増殖の可能性から予防の為に剪定しておく。

◇天敵の誘致
効果の程ははっきりしませんが・・・
巣箱と餌やりで小鳥さんに定期訪問してもらっています。
いまでは、ウグイス・すずめ他名前は知りませんが、数種類の小鳥が終日入れ替わり立ち替わり来訪します。
毛虫やアブラムシをどれだけ食べて退治してくれてるかは不明ですが泣き声と姿にて、我が家に和みと癒しと寛ぎを与えてくれてます。

http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/1915/ …

mikami3様に於かれましては、皆様のアドバイスや情報を参考にされ、大切な樹木を毛虫から守られますよう、心より祈念申し上げております。
    • 0
この回答へのお礼

lions-123さん、早速の御回答ありがとうございます。
とても丁寧で詳しい体験談、大変嬉しく思います!
アドバイスを参考に対処してみます。
気付いた時に火バサミでつまんで移動またはご臨終してもらってますが・・
やはりおっしゃるようにイタチゴッコですよね。

小鳥さんの訪問はいいですね~
lions-123さんご夫婦宅はとても素敵なお庭なのだろうなと想像できます。
お気持ちのこもったアドバイス、本当にありがとうございました。m(__)m

これはよく地面を這い回っている毛虫ではあるまいか。

見つけ次第、踏み潰す。
住家は雑草の中か、落ち葉の中あたりであろう。
草取りや庭掃除などして、もっと庭を小奇麗に保てば、数が減ったりいなくなるであろう。
    • 0
この回答へのお礼

Hoojanoさん、ご回答ありがとうございます。
雑草か落ち葉、心当たりがあります。隣りの空き地(分譲予定地)が結構な草だらけです。
樹木ばかり気にしていましたが草地周辺からコンクリート地面に向かって歩いてるのを何匹も見かけるので不思議に思ってました。
機会を見て空き地の雑草の手入れ?お願いしてみようかと思います。
ありがとうございました。m(__)m