アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年9月に10連休を取って、夫婦でアメリカに旅行する計画です。
レンタカーを借りてロスからシカゴまで、ルート66の60年代の古いアメリカの雰囲気を味わいながら、ゆっくりドライブする予定です。
アリゾナの砂漠地帯や、テキサスなどのウエスタンな雰囲気も大好きです。妻はある程度語学力があるので、英語は何とか大丈夫だと思います。あと妻はジャズが好きで、ピアノが得意なので、できればニューオーリンズにも寄りたいです。
宿はモーテルに泊まる予定です。
飛行機での移動時間を考えると、実質一週間位の滞在だと思います。
その他のお勧めのプラン等アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (98件中91~98件)

 1959生まれです。

とても面白そうな企画なので、もし自分の相方が言い出したのなら私は乗りますよ。お二人とも運転される健康でタフで仲良しのご夫婦なら、現実味はあると思います。ただし「ニューオリンズへどうしても!」と言われたら私は抜けますが。また「ゆっくりドライブ」というよりは、「ドンドン走るチャレンジドライブ」にはなると思います。

 皆さんがお答えのように現存のルート66を総て走破は厳しいようなので、既にお考えのように教えていただいたサイトを下調べされて良さそうなところをダイジェストで周り、後はインターステイツをひたすら走る事になると思います。

 帰りのチケットをシカゴから直行便で用意して行かれるなら、何が何でもその日にシカゴにたどり着かないといけないです。その日ごとに最低この場所までたどり着いていなければならない地点を決めていくのがいいでしょう。トラブル避けるためにモーテルには明るいうちに決めるべきだと思います。2,3日走ってダメそうだな思ったら、途中空港で車を乗り捨てるなどの代替案も、考えて置いてください。

 私はGPS付の地図ソフト(MS Streets & Trips)を利用していますが、このようなソフトとGoogle Earthを組み合わせて調べればかなり綿密にスケジュールが組めます。勿論ノートパソコンにインストールして、車のシガープラグから給電出来るDC-ACコンバーターは用意して行けばナビゲーションとして使えます。何処でも繋がるわけではありませんが、非常時のため携帯電話は用意して行き、最初にクーラーボックスを買って、アイスと水、スナック位は積んでおいた方が良いと思います。

 車はフルサイズ以上が良いです、レンタカーは1週間で$1200位が目安(expedia.comでサックリ調べました)値段があまり変わらないようなら、私は、車のコンディションが比較的良いハーツをお薦めします。ガス代は$250位、モーテルは予算次第で一日$50-100、食事は日本の2~5割増し(量は2~3倍)で大体の予算が見えると思います。

 それこそ、各人の価値観であったり、育った世代により色々な思いがあると思いますが、観光地などに立ち寄らなくても、ルート66のような旧道を走ると私は「ああ、これがアメリカだな。」と思える風景にたくさん出会えます。お気をつけてどうぞ!結果のご報告もお聞きしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

代替案は必要ですね。予想もしていなかった問題も出てくると思いますし、ある程度柔軟な対応ができるよう、準備万端にしなければと思います。

MS Streets & Tripsがあれば、よさそうですね。
詳細のアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/06/02 19:47

旅行会社経営者です。



熟年者にとってはルート66は独特の響きがあります。TV映画の影響が強いのでしょう。何回かR66(旧道)の一部を走ったことがあります。しかしNo.1さんのご指摘のように、7日間程度の旅行でシカゴからLAまで走るのは無謀といわざるを得ません。

それに映画やTVドラマのイメージのままの光景が、沿道にずっと続いているわけではありません。

米国の自動車旅行好きに聞いたことがありますが、概ね時速35マイル(約55キロ)×走行時間(これには食事や休憩を含める)のが一日の最大の走行距離になるそうです。

09時にスタートして17時までに次の目的地のホテルに到着するとなると、35マイル×8時間=280マイル、約450キロとなり、東京から京都にまで相当します。これは途中の観光などを入れませんから、気に入った場所で車を止めて歩き回ることも考えれば、一日300キロ走るのがせいぜいでしょう。

シカゴからLAまでは平坦で変化のない景色が続きます。かなり単調ですから、2、3日もすると飽きが来ます。これを7日間続けるにはかなりの体力、それに根気と使命感が必要ですよ。

こんなはずじゃなかった、と失望する可能性も高いです。ご夫婦で喧嘩の種になることもあるのではないでしょうか?

そんな訳で全線踏破はお勧めできるものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全線走破は無謀なのですね。
見たい所を話し合い、今回はここまで、と何回かに分けて全線走破を目指したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 19:51

アメリカは何度も車やバイクで回っていますが、まず10日でルート66走破&ニューオーリンズは不可能です。


ルート66走破だけでもそれなりの突貫走りになるでしょうし、LAからニューオーリンズ往復も同様です。(ニューオーリンズはルート66から「寄り道」というにはかなり無理があります。アメリカの地図に日本地図を重ねてみてください)
実質7日とすると、1日目は車の借り出しや慣れの問題でせいぜいLAから抜けたところで一泊目になるでしょうし、最終日はやはりLA近郊で宿を取るようになるでしょう。となると、ドライブに専念できるのは実質5日程度です。たぶんテキサス入りも難しいかもしれません。
今回は「ルート66の古いアメリカの雰囲気を味わいながら、ゆっくりドライブ」という部分に絞ったほうがよさそうに思います。

自然の絶景に興味がおありならば他の方もおっしゃっているグランドサークル系を回るのもお勧めですが、そうでないならI-15~I-40でフラッグスタッフ、アルバカーキ、サンタフェあたりまで行き、余裕がありそうなら南下してツーソン(トゥムストーンなど)、フェニックスと経由してLA戻りはいかがでしょうか。I-40の途中の街(セリグマンなど)でインターステーツを降りれば旧ルート66が保存されていたりしますので、それなりに雰囲気は味わえるはずです。

なお先に挙げられている「地球の歩き方」はもちろんですが、ランドマクナリー社の「Road Atlas」を事前購入・携行されることをお勧めします。日本で1500円程度で入手できます。
http://www.amazon.co.jp/Rand-Mcnally-2010-Road-A …
これにプラスして、最初に泊まったモーテルがスーパー8やモーテル6などのチェーン店であればそこでディレクトリマップをもらえるはずなので、スケジュール決定にもある程度役立つはずです。
(あの街まで行けば同じモーテルがあるな、とか、午後に目処がたった時点で電話で予約できたりなど)


いずれにしても、走るだけなら1日に600kmは余裕、1000kmも不可能ではありませんが、観光しながらのゆっくりドライブとなるとなかなかそうはいきません。モーテルならコースは自由になりますから、毎日臨機応変にコースを変えてあまり欲張らずに構えたほうが「旅」のよさを味わえると思います。
それから南西部ではあまりジャズ系の音が聞こえることはないかもしれませんが、コースを決める際はぜひ奥様のご意見も聞いてあげてください。(片田舎のモーテルで夫婦げんかした経験者より)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆっくりドライブに絞ろうかと思います。
何をしたいか等をよく話し合ってルートを決定したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 20:03

こんにちは。

ルート66が通るオクラホマ州に住んだことがあり、少しだけ走ったことがあります。1920年代、アメリカハイウェイシステムの国の委員会にオクラホマ出身の委員がいたそうで、シカゴとロサンゼルス間の道路をオクラホマに誘致したということがオクラホマでは知られています。他の方もおっしゃっていましたが、ルート66が残っているところは全体では80~85%ほどですが、オクラホマは約400マイルのルートが全て残っています。

オクラホマ内のルート66はインターステート沿いやインターステートからそう遠くないので、他の方もおっしゃっていましたが、インターステートを走って、途中で降りてルート66を走るというのでいいと思いますが、オクラホマも面白い建築物や博物館もありますし、ルート66が通るオクラホマシティは州都で州議会議事堂のそばを走ったり、その手前ではレトロなマクドナルドのお店が道沿いにあったりします。

ルート66の交通標識が州によって違うので、それを見るのも楽しいと思います。

英語のサイトですが、下は各州のルート66に関するサイトのリンクと、オクラホマの詳細な道路の地図(The 2008 Trip Guide is now available Online! 下のPDFファイル)が載っているサイトです。

http://www.oklahomaroute66.com/links.html
地図
http://www.oklahomaroute66.com/store.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レトロなマクドナルドいいですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 20:09

いいですね。

私は学生時代に1人でアメリカ西側(モンタナコロラドニューメキシコより西)を1ヶ月掛けて回りました。社会人になってからは7-10日の休みを取ってラスベガスを基点に一回りするようにドライブ旅行をしました。
実質1週間だとかなり絞る必要があると思います。
私が行ったルートを紹介します。
(1)ラスベガスからユタ州のザイアン国立公園、ブライスキャニオン国立公園、パウエル湖、モニュメントバレー、グランドキャニオン、フラッグスタッフ(ここルート66が残っています)そしてラスベガスへ戻る。観光をちょっとしていそいで7泊前後です。
(2)フェニックスを基点にフラッグスタッフを通ってモニュメントバレーかグランドキャニオン、戻って(これは無駄ですが)ツーソン、ツーソンの先にTOMBSTONEという小さな町があります。ここに映画で有名なOK牧場があり観光施設になっています。牧場といっても実は町のなかの馬屋のような施設。その町は西部劇に出てくるあの町です。ただ10年以上行っていないので調べて下さい。ツーソン周辺はいかにも西部劇に出てくる風景です。他にいろいろ見所もあります。いそいで見るなら回れますが、じっくりならフェニックスの北半分か南半分か分けた方がよいです。
ルート作りですが、レンタカーは基本的に戻ってこないと乗り捨て料がかかる、同一州内なら無料だったりします。航空券も買い方によりますが往路と復路が同一都市が基本なので、これにより頭を悩ますところです。私もそうでした。
初めての地では何をするにも時間が掛かります、余裕をもたれることをお勧めします。
宿ですが行き当たりばったりのモーテルで基本大丈夫です。AAAマークのモーテルやチェーンのところをお勧めします、一定の水準があります。日本のJAFのアメリカ版がAAAでここが推奨しているところです。JAFの会員証を持っていくと割引になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トゥームストンいいですね!

レンタカーについても色々検討してみます。
知らない土地では余裕が必要ですよね。。

pink50さんがラスベガスを基点に旅行へ行かれたときはどのくらい費用がかかりましたか?

お礼日時:2009/06/02 02:11

たぶんご存知と思いますが、現在は「Route 66」という国道は存在しません。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%81%936 …
かつてルート66と呼ばれた国道の一部が保存されているに過ぎないという理解をしておいたほうがいいでしょう。

1週間でのLA→シカゴの走破についてですが、かなり難しいと思います。旧ルート66がすべて保存されていたとしても全長3700km以上ありますので、1日500km以上走らないといけない計算です。インターステートハイウェイを制限速度いっぱいで走り続けても5-6時間かかります。とても「のんびりドライブ」という雰囲気ではありません。
以前カリフォルニアに住んでいた時に米国同時多発テロが起こったのですが、アトランタ出張で足止めされたためレンタカーでカリフォルニアへ帰ること計画しましたが、地図上の計算では朝から晩まで走り続けても5日間かかる計算でしたので、断念しました。

おそらく、ルート66の姿が残る地域をいくつかピックアップして、ゆっくりとしたドライブと飛行機での移動を併用するのが現実的だと思います。

以前アリゾナを訪問した際に、ルート66の一部を通りました。その場所は特に観光地となっているわけではなく、生活道路の一部となっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしても走破したいので、インターステートハイウェイを使い、ルート66の雰囲気を味わえる場所をピックアップすることを検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 01:28

地球の歩き方のガイドブックに「アメリカ・ドライブ」と言う本があるのですが、この中に「ルート66の走り方」という章があります。

一度ご覧になってはいかがでしょうか?前の方がおっしゃっているように1週間で踏破するのは難しいと思いますが、一部分の1週間モデルルートも記載されていたので参考になると思います。
他に「音楽のたび」と題してニューオリンズからシカゴまでのモデルルートが記載されていました。少しですがルート66を走る事もできるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、書店に見に行きます!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 01:31

こんにちは。



何を質問しているのか、いまいちよくわかりませんが・・・。

サングラスは絶対に忘れないでください。

レンタカーのワンウェイレンタルは高いです。

知っていると思いますが、
ルート66は通り抜けできないところばかりなので
行っては戻り・・・を繰り返します。
ルート66の走破が、どの程度を目指しているのかで
ルート取りが変わってきます。

ルート66については
ネット上に星の数ほどの情報があるので
検索して調べてください。
英語サイトのほうが当然ながらくわしいです。

蛇足ながら
ルート66はニューオーリンズを通ってはいません。

10日間の日程だと
ゆっくりドライブ・・・にはならないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディズニー映画の「カーズ」のような雰囲気を味わいたいのですが…。

検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 01:37
←前の回答 5  6  7  8  9  10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!