アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 神経症(うつ)で半年間休職し、新たな部署で仕事復帰となりました…。しかし初日から「いきたくない」と休んでしまいました。

妻子持ちなので「わがままは言っていられない」「初日からそんなことでどうする」と自分を言い聞かそうとしたのですが、甘い自分に負けてしまいました。

サラリーマンをやっていると、「今日は行きたくないなー」と思う日ぐらいあると思いますが、それが毎日続いたりそれだけで休んでしまうことは少ないと思います。朝、普通に職場にいける気分になるのに何か良い方法はないでしょうか。

A 回答 (4件)

僕も、鬱病ではないんですが、同じような経験をしていました。


「明日は行こう」とか「休み続けると余計に行きづらくなる」と分かっていても、なかなか気持ちが着いてこないんですよね。
前の回答者の方も書かれていましたが、カウンセリングの先生と、もう一度、自分の思いを正直に話し合ってみてはいかがですか?
決して、恥ずかしいことでも、甘えていることでもないと思います。

あと、僕がなかなか出社できない時、上司が一度、「復帰支援をしようか」と言ってくれました。
例えば、朝、会社に行ってすぐ帰ることを続けて心と体を慣らすとか、初めのうちは午前中だけ仕事をして午後は帰るとか・・・。
僕の場合は、そういうことをすると周りの人たちに迷惑を掛けていることに対して他人の目が気になるし、余計心配事が多くなると思って、断りました。
結局、そのまましばらく休み続けましたけど・・・(^^ゞ

どちらにしても、人によって捉え方や感じ方が異なると思うので、病院で相談してみることを、僕はお薦めします。
もし、今の病院で「もう勤められるはずだ」みたいな、自分の症状とは違うことを強く言われるようなら(つまり、自分が楽にならないなら)、他の病院に変えてみるのも手だと思います。

すべて僕が経験した場合なので、一つの参考として考えてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>「明日は行こう」とか「休み続けると余計に行きづらくなる」と分かっていても、なかなか気持ちが着いてこないんですよね

おっしゃる通りです。出勤する方が、欠勤の電話連絡より気が軽いだろうに…と自分でも思うくらいです。毎朝「出勤」と「欠勤」を天秤にかけています。

カウンセラーによく相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/08 21:08

うつ病は環境の変化などで再発する確率が高い病気です。


先ずは上司と相談し例えば昼からの出勤や週3日間とか
低い目標を立てていくべきではないでしょうか?
うつ状態の場合、朝に弱く夕方頃に気分が回復する兆候があります。
後まだ職場復帰が早いのではないでしょうか?
決して甘えではないので医師と相談し休職期間を延ばすべきではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人事課から時間短縮の配慮をしていただいていますが、僕にはそれでも不足しているのかもしれません。まだ他の職員の方ほどに気力も体力も戻っていないのかな…。
ただ難しいのは休んでいても罪悪感があって、結局出勤しても欠勤しても気分は落ち込んでしまいます。今週一週間様子を見て、上司と医師にもう一度相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/08 21:13

新しい部署への配属が決まっている中での[拒絶反応]なのですね。



で、いま、美術館とか博物館とかへは、抵抗感なしに
躊躇無く行けますか。であるとしたら、
アナタさまにしかわからない理由があるのでしょうね。

これから美術館へ行って、帰りに、
就業後の会社に行ってみませんか。
[拒絶反応]が顕現して行けないとすれば
より理由が明確になりそうです。

※なお、神経症は神経症であって
5~6種ある「うつ」とは異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拒絶反応ですか…。確かにそうかもしれません。
新しいことを覚える、というより怒られることから逃げようとする悪い癖があるようです。
職場の最寄り駅に早めに行き、コーヒーショップなどで一息つくようにしていましたが、「拒絶反応」は続いています。
拒絶しないように、慣れていくことが必要ですかね。
ちなみに診断は神経症の中の抑うつ神経症です。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/06/08 21:04

まだ復職できるほど回復してないんじゃないですか?


もう一度主治医と相談された方がいいと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
その後主治医に相談しましたが、再休職には至りませんでした。
心持ちで乗り越えるしかなさそうです。

お礼日時:2009/06/08 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています