アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 昨年抑うつ状態で6ヶ月休職し、休職中に職場復帰訓練を50日ほど行い、今年の4月に復職しました。

4月まではなんとか出勤していましたが、5月から7月3日現在に至るまで娘が頻繁に風邪をひき高熱を出すので妻の負担を考慮して、病院への付き添いと子の看護をしたり、又は私自身が風邪をひいたりと職場を休みがちになってしまいました。

 疲労がたまると起床時に動悸、息切れがひどく朝起きられなくなり(つまり抑うつ状態となり)職場をやむを得ず休んでしまいます。

管理職に頻繁に休むたびに連絡するのも非常に申し訳なく罪悪感と自分の体力のなさにとても悔しい思いをしています。転勤して今の職場に移って病気ばかりして休んでいる状態です。

休職された方で復職後体調を崩しがちで職場を休むことを余儀なくされているのはやはりまわりの方々に迷惑なことなんでしょうか。

多くのアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

コメントすべきかどうか迷いましたが、書きます。

参考になれば幸いです。

《昨年抑うつ状態で6ヶ月休職し、・・・今年の4月に復職》とありますが、職場の環境はどうですか、配慮してもらっているのでしょうか?
例えば、抑うつ状態になった理由が“業務内容”であれば、業務内容を変えてもらったり、“人間関係”であれば、所属を変えてもらったり、・・・どうですか?
もし、そういう配慮ができている会社であれば、正直、『まず、相談者の完全に健康状態を回復させて!』と言いたいです。《職場をやむを得ず休んでしまいます》という状態が健康的でないことは言うまでもないでしょう。
ただ、その理由が、《娘が頻繁に風邪をひき高熱を出すので妻の負担を考慮して》とか、《病院への付き添いと子の看護をしたり》というのは正直???・・・ちゃんと病院の診断書を添えて“介護休暇”を申請するほうが良心的だとおもいますが。

次に《・・・罪悪感と・・・悔しい思い》というのは、相談者がもっと健康的な生活が送れるようになれば、マイナス思考は改善されるものと思います。
あと、一人で悩まないこと!絶対にやめてください。今は健康第一です。
休みには温泉でも行って、おいしいものを食べて、・・・楽しいことを考え、実行してください。
それが、相談者にとっても、家族にとっても一番です。

先にも書きましたが、もし、《職場環境の改善がない》とか、周囲が《メンタル的なことを理解しない》ような職場であれば、【新しい道を探す】ことも視野に入れるべきでは?

最後に、・・・。
相談文に《やはりまわりの方々に迷惑なことなんでしょうか。》とありますが、それを言ったら“迷惑だ!”と言われ、余計に落ち込みますよ。このような処に相談する分にはよいかもしれませんが、職場では禁句にしたほうがよいと思いますよ。
職場はボランティア団体ではないでしょうから。
今のこの不景気、どこの会社も節約を心がけていると思います。会社の人件費はとんでもないものです。人件費節約が一番会社の経理に効果的です。そんな状況で、仕事をして給料をもらっているわけで、・・・。これ以上書きませんが、周囲への負担も必然的に多くなります。
ですから、職場では禁句にしたほうがよいと思いますよ。


これくらいにしますが、くれぐれもご自愛なさってください。そして家族も。
自分も家族も健康が一番。それだけです。
    • good
    • 4

正直、迷惑以外のなにものでもありません。


しかし、会社が認めている休職ですし、病気だからしょうがないと思うだけで、本心では迷惑なことにかわりはありません。
はやく、良くなって挽回するか、辞めて貰うかどっちかを望んでいるはずです。
    • good
    • 5

そんなこと気にせず、ゆっくり病気を治しましょう。


ある程度の会社ならうつ病に関しての知識を共有しているので、
病気が原因の物に関してとやかく言いませんよ。
※小さい会社は人の教育面でダメなところもありますけど。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!