プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
何度かお世話になってます。
ビズラ(ハンガリアン・ポインター)についてです。
とても情報が少ない犬種なので、
どんな事でもいいので、アドバイスをお願いします。

先日、飼い主にひどい虐待されていたのを引き取ったのですが
(過去ログ↓もしよろしれければ、、、)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=486537

そろそろ1月が過ぎようとしていますが
私たちに90%は慣れたかと思います。
以前はダッコすると悲鳴をあげていたのですが
身を任すようになりました。
お手やオスワリなど、簡単な事も覚えはじめ
外に出たがらなかったのに、今では
玄関をノックし散歩を要求するようになりました。
おしっこ・うんこ完璧です

とても喜ばしい事です。

でも、ちょっとだけ不安な事はポインター系は初めてなので
飼っている方にアドバイスをお願いしたいです。
いろんなHPなどを見て、運動量がかなり必要な事や
寒さに弱いというのは解ったのですが
他にも何かあれば、どんな細かい事でもいいので
教えてください。

ちなみに他の3匹は
ラブとシェパードのミックス
ゴールデン、ロットワイラーです。
今のところは相性は良い方です。
今まで末っ子だったロットとは、ちょっとだけど
文句の言い合いなどをしていますが
夜はいっしょに寝たりしています。
散歩は主人と二人で2匹づつ持って歩くか
私が2回に分けて歩いています。
フードはユカヌバパピーです。

お願いします。

A 回答 (2件)

もう十分ですよ。


3匹いるんでしょ~

ミックスのラパード!?とポインターでボール遊びとかさせたら楽しいでしょうなぁ。
抜群の身のこなしと狩猟本能で最高の運動になりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もう十分ですよ。3匹いるんでしょ~

先住の3匹とはタイプが全然違うようなので
心配になりました。心のキズの事もあるので
この子に関しては少々自信がないのです。
元々神経質そうな犬みたいですし、、、

>ボール遊びとかさせたら楽しいでしょうなぁ。

そうですねー
早くそこまで馴染んで欲しいです。
団体で遊ぶのが、まだ怖いようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/19 23:23

鳥類などの狩猟に使うポインター系は協調性があると言うか、攻撃性は少ないので気弱に


感じられるかもしれません。
それは、本来の改良目的である狩猟に合うように改良されていますから、複数頭で行動しても我を張って
喧嘩などしないような性格にされています。

本当の狩猟に使用されている猟犬類は銃とか服装を見ると、山に行くことができると興奮状態になります。
鳥や猫など見ると、本能が出て追おうとするかもしれないので逃走に注意が必要かも?

普通に飼うのであれば、運動量はあまり心配しなくてもよいと思います。
それに短毛ですから少し寒がるかもしれませんが、これもあまり心配はないと思います。

それと前の質問に書かれていた、食事を待つ姿勢はgoサインを待つ、セットもしくはポイントを
しているのかもしれません。

ついでにビズラのWebring
http://s.webring.com/hub?ring=vizsla_dog&id=1&hub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
とてもお詳しいんですね!!
助かります。

>攻撃性は少ないので気弱に
感じられるかもしれません。
>複数頭で行動しても我を張って
喧嘩などしないような性格にされています。

そうなんですか~~~~~
ケンカはしないけど、一緒には遊べなくて
自宅にねこも居るのですが、その子達を
だっこして寝たり、追いかけて遊んだりするだけだったので
『本当の仲間になれるのかしら』と心配でした。
でも、良かった!


山に行くことができると興奮状態になります。

近くに、ほぼ無人の川、山、海があるのですが
いつも散歩に行くんです。
ビズラが一番興奮するんです。
走る姿も、きれいなので、驚きました。

>運動量はあまり心配しなくてもよいと思います。
それに短毛ですから少し寒がるかもしれませんが、これもあまり心配はないと思います。

これも安心しました^^-3
常に室内なのですが、寒冷地なので、心配でした。
先日、川で泳いだのですが
ゴールデン(すごく泳ぐ)より泳ぎが達者でした
上がった後は震えてましたが、タオルで服を作ってあげたので
着せていました。

>食事を待つ姿勢はgoサインを待つ、セットもしくはポイントを
しているのかもしれません。

そうなんですか!
『待て』状態なんですね。
なるほど、なるほど。
ショーのしつけから、脱落した子らしいので
気弱かと思っていましたが
理解できてよかったです。

ありがとうございました!!

お礼日時:2003/03/22 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!