アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子宮がん検診で、軽度異形成と言われコルポ診を受けました。
まだ、正式な診断が下されていないためドクターに詳しい話を聞いていません。
ネットで色々調べてみたのですが、疑問があるのでどなたか教えてください。
子宮頚部異形成は、ヒトパピローマウイルス(HPV)が関わっているようですが、異形成=性病(コンジローマ)ということになるのでしょうか?
異形成になるには長期の時間がかかるようなのですが、私はずっと性病にかかっていたということなのでしょうか?
性病(コンジローマ)の症状は、主にイボができるようですが、そのような自覚は全くありませんでした。

診断前に状況を整理しておきたいので、どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

性病のコンジローマと子宮頸癌(子宮頸癌の前段階である異形成も含む)はともにHPV(ヒトパピローマウイルス)というウイルスが原因でかかります。

ただし、HPVには様々な型があり、おもにコンジローマになる型、おもに子宮頸癌になる型は異なります。ですので、子宮頸癌や異形成になった人がコンジローマにもかかっている、というわけではなく別の病気です。

子宮頸癌の原因が性行為で感染するウイルスというのは確かです。性経験のない人は原則的に子宮頸癌にはかかりません(細かいことを言うと、子宮頸癌の中にも一部ウイルスが原因でないのもあります)。
なので、子宮頚部異形成・子宮頸癌というのはひろーい意味では性感染症に含まれます。
しかし、子宮頸癌のHPVは非常にありふれたウイルスで、性経験のある人なら8割以上が感染したことがあり、ほとんどは自然に治ると言われています。性経験のある人のうち約1割くらいの人が、たまたまウイルスが消えずに持続的に感染が続くことで、更にそのうちの一部が異形成から子宮頸癌になると言われています。
ですので、いくら性行為で感染するウイルスとはいえ、風邪と同じようにそこらじゅうにありふれたウイルスがたまたま性行為で感染することによってできる病気なのでいわゆる性病と考えるのは正しくないと思います。
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
よく理解することができました。
性病?とかなり暗い気持ちになっていたのでほっとしました。
今後、自己管理しっかりしていきたいと思います。

ヒトパピローマウイルスにかかっていた。

これは性病とは別のもので、コンジローマでもないです!
ネットでは、ヒトパピローマウイルスが子宮頸がんの原因で、子宮頸がん発症に10~15年を要する。
性交年齢が早かった人、性交相手が多い人ほどなるガンと書かれているものが多いですが、実際には信憑性に欠ける説らしいです。
私も同じ疑問を持ち、今かかっているがんセンター(がん専門病院)で聞いたところ、そう言われました。
確かに、性交渉がある女性なら、みんな子宮頸がんになっちゃうじゃないですか・・・
でもアメリカなどでは、12~13歳のまだ性交渉をしていない女子に、ヒトパピローマウイルスにかからないワクチンがあるらしいです。

私は去年の夏に、クラスIIIa(軽度異型性)あなたと同じクラスでした。
70~80%の人が、クラスIIやIの正常に戻るらしいですが、私は今年4月にクラスIVになりコルポ診を受けました。
結果、がんだと宣告され、今度はクラスからステージに表現が切り替わります。
ステージだと0期でした。初期です。子宮頸部上皮内がんで、ホクロみたいに表面だけにがん細胞がある状態。
なので全摘じゃなくて、頸部円錐切除で済みました。まだ未婚だし子供を産んでないので、全摘は避けました。
イボやコンジローマ、私も出来てませんでしたし、コレと言った特徴も自覚症状もありませんでしたよ。子宮頸がんと全く関係ないです。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
性病かしら?と家族の手前複雑な気持ちでいました。
しっかりと自己管理していけば、それ程恐れることはないようなので、
今後気をつけていきたいと思います。
初期とは言え、手術大変でしたね。。。私も未婚なので、複雑な思いがあります。
お互い、頑張っていきましょう。