アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事業を立ち上げたばかりの20代後半男です。
事務所用のマンションを借りようと思って賃貸物件を探していますが、
家主にとって収入の面で不安があるのか、この不況も手伝って審査に立て続けに落ちてしまいます。
(決して怪しい職業ではありません)

滞納さえしたことなく、入居さえ出来れば家賃はきちんと払っていけるのに・・・
結局は表面的な部分で判断されてしまうんだな、と悲しくなります。
自分はそこまで人から否定されるようなことをやっているのか?と。
ただ事業を立ち上げたばかりで一時的に不安定なだけなのに・・・

そこで質問なのですが、最悪アリバイ会社のようなものを使うことも考えています。
しかし、ずっと同じエリアで探しているので、他の仲介業者に行っても
情報が筒抜けなことが多いです。
(近所の仲介会社が同エリアの物件の審査を担当していたり、
個人情報を書いたときに「○○の物件を探していた方ですね」と他の業者に言われたり・・・

仲介業者同士のネットワークもあると思うので、
たとえアリバイ会社を使ったとしても
名前や年齢など基本的な情報が知られてしまっていたとしたら、
意味ないでしょうか。
それとも思い切って別のエリアを探すべきでしょうか。

アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

>最悪アリバイ会社のようなものを使うことも考えています。


しかし、ずっと同じエリアで探しているので、他の仲介業者に行っても
情報が筒抜けなことが多いです。
(近所の仲介会社が同エリアの物件の審査を担当していたり、
個人情報を書いたときに「○○の物件を探していた方ですね」と他の業者に言われたり・・・
★こんなことを考え、書くような貴方だから信頼をおけないのですよ。

>家主にとって収入の面で不安
★それなら、一年分でも入居費用を払えばいいじゃない?
それがあれば、信用度100%でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それなら、一年分でも入居費用を払えばいいじゃない?
事実このような申し出をしましたが、「それをされると突然の退去の際などに問題が起きる」と言われて受け入れてもらえませんでした。それがプロの見方のようで、信用度100%にはならないようです。

お礼日時:2009/06/10 14:19

はじめまして、よろしくお願い致します。



>この不況も手伝って審査に立て続けに落ちてしまいます。

入居審査を通るには、担保もしくは保証人(担保)が必要です。

なぜか、あなたが夜逃げした場合。賃貸料を貰えないからです。

今は、皆派遣切りなどでも就職(安定した収入がない)してない場合。
入居はできない状況です。

そして、あなたの会社は事業を立ち上げたばかりなので実績がないのです。誰も貸して貰えないのが普通です。

重要なのは、担保があるかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、似たようなことを言われました。「連帯保証人がいれば入居の確率はぐんとアップする」と。このような身なので、保証会社を使うだけでは心もとないようです。この年で家族に迷惑はかけたくないのですが、頼むより仕方ないですね・・。

お礼日時:2009/06/10 14:22

不動産業界って個人情報を保護する観点が無いのですね。


驚きました。
それより、事業内容に不審な点が無いのなら、事業計画書で説明するなり、先ずは信用して貰う事だと思うのですが。
その事業を始めるにあたり、都合の良い地域が有って当然だと思います。
或いは何処でも良い類の業種でしょうか?
それはともかくとして、先ず事業成功につなげるに最も相応しい地域を絞って探される方が賢明だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、都合の良い地域はやはりあります。そこの住所自体がブランドになって信用につながる、というようなエリアなので、できれば同じ地域で探したいと思っています。

お礼日時:2009/06/10 14:24

2番の方が言うようにしっかりした保証人がいたら無職でも住めます。


で、不動産の場合住んじゃったらちょっとやそっとの家賃滞納では居座って住み続けることが可能ですので審査は厳しいです。

きちんとした保証人を見つけることが必要かと思います。
あるいは質問者様の過去に何かリストに載ってしまうような状況があったのかもしれません。(ローンの支払いとか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、ローンなどの大きな借り入れは特に無いです。むしろクレジットカードのランクもアップしたぐらいです。やはり保証人ですか・・・この年になって親兄弟に頭を下げなければならない自分が情けないです。こういうときに会社勤めの方をうらやましく感じます。

お礼日時:2009/06/10 15:05

 大家しています。



 新規の事業者を嫌う大家側の事情は monta47 様がお書きの通りです。

 また、aitowa 様の言われるように、変な工作をしようとする質問者様の考えも(少なくとも、この板を見ている人には)質問者様を信じるに値しない方と思わせるでしょう。まぁ、苦し紛れの戯言と思ってスルー
すれば、大家さんに説得できるような、大家さんと昵懇の地元の不動産屋さんに事情を話してみてください。

 保証人は質問者様(会社の経営者)ではダメです。会社に万一のことがあった場合、経営者は同じ舟に乗っているのですから保証人の意味を成しません。ご両親のような、しっかりしていて保証能力のある肉親が良いでしょう。

 その上で、質問者様に不動産屋さんが信頼を置けば大家さんに談判してくれます。大家は懇意な不動産屋さんのいうことは信じるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大家さんなのですね。アリバイ会社はやりすぎでした、すみません。今後物件を借りるたびに肉親に頭を下げなければならないのかと考えるといたたまれずに、アリバイ会社を出してしまいました。お察しください。

実は今、周辺エリアの大家さんに話を持っていけるような地元の不動産屋さんに相談をしているところです。(最初からそのような仲介業者に行けば、適切なアドバイスを受けつつ希望の物件にも入れたかもしれないのですが・・・すでにいくつか落ちてしまっています。仲介業者選びは、どこでもいいというわけではないですね。そのことにようやく気づきました)

やはり保証人ですか・・・今回、もし物件が決まっても審査の難しさを考えると嫌でも長居が前提になりそうです。最終的には買うしかないのでしょうね。「大家は懇意な不動産屋さんのいうことは信じるものです。」なるほどです。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/10 15:26

起業してオフィスを借りている者です。

自分は断られたことはありません。ちょっとした世間を生きる知恵なんですよ。それがあなたに必要。
「事業を立ち上げたばかりで一時的に不安定」などと正直に言わないことです。

次回からは入居審査書の記入などを工夫してください。場合によってはウソや誇張を書くこともあります。また、不動産屋さんではお仕事のことを聞かれますから、少しはあなたの業界のことを勉強して(その業界の少し実務経験があるとベター)、聞かれても不自然な回答にならないように。

ちょっとした知恵ですが:
開業からの年数を実際より長めに(決して、開業年数0と書かない)
年収を実際より多めに(決して、0と書かない)
入居審査書はなるべく空欄を少なくする
事業の立ち上げのときは保証人が非常にうるさいので、いやでも、ちゃんとした身内にする
入居審査書はなるべく矛盾のない記載にする
データベースで調べられないよう、最初は個人事業主とする(有限会社などだとある程度検索可能なのでウソがバレバレ)
所得証明書は確定申告書の写しが使える、つまり、極論をいえば、架空の確定申告書を作ることも可能(取引先はその業界に実在する会社、収入の欄はあなたにお任せ) はんこを押すと、有印私文書偽造になるので、はんこを押さない写しの形で、所得証明書の代わりとして提出 相手は確定申告書の写しまで細かく調べない
オフィスは保証人不要の短期貸しレンタルオフィスでOK(必ず実在するオフィスであること)、そこを勤務先に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまでの知恵は自分にはありません・・・収入の証明書も素直に提出していました。まだまだ自営には厳しい世の中ですね。できればアリバイや細工や保証人などを使わないようにしたいのですが、審査を通らなければ事業も開始できないし、肉親にも毎回迷惑をかけたくないし、貸す側の事情もわからなくはないしで難しいですね。赤の他人に物件を貸すわけですからシビアにならざるをえないだろうし。もちろん審査さえ通ればきちんと家賃を払うことに変わりは無いので最終的には同じといえば同じことなのですが・・・

お礼日時:2009/06/10 15:39

縁故を使われるのが一番いいと思いますよ。

顔の聞く知人とか、信頼関係のある取引先の人とか。私もいろんな融通を付けてもらっています。「あの方のからの紹介なら構わないですよ」なんてしょっちゅうあります。周囲の人に協力してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ開業して日が浅く回答者様のような縁故は築けていません・・

お礼日時:2009/06/10 18:06

まずお探しになっている地域性があるかもしれません。


住宅地やベッドタウン等と呼ばれる地域は難しいかも
マンションを事務所として貸している方が多い地域か
賃料の不安だけであれば保証会社か敷金を多く請求するなど
方法はあります。

また2DK以上の間取りであれば近隣がファミリーのため難しく
通常1Rの方が借りやすいかもしれません。

それを積極的にされない場合は
その地域が不動産業者にとって
事務所使用の契約が少ないかもしれません。

また事務所の利用法が不特定多数の方が
出入りするなど利用方法が問題になるかも

通常の賃貸マンンションでは嫌がる家主さんも多いです。
分譲マンションですと管理組合が拒否している物件もあります。
またオーナーが賃貸にそれほど詳しくないため
無難に住居としてしか貸さないと言われる場合もあります。

もし別のエリアも考えられるのであればそれも
一つの方法だと思います。
あまり変な方法をお客様が考えない方が無難です。

これは失礼な言い方かもしれませんが
会社の実績がなく法人としての判断が付かない場合
お客様の容姿なり印象で勘違いされることがあります。

『風俗』関係などと思われると借りにくいです。

仕事内容を曖昧に伝えると
『表向きは』と思われる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エリアはいわゆる関西の商業地と呼ばれるところで、ワンルーム含め事務所使用可の物件をお願いしているのですが・・・風俗関係と思われるのは心外ですね(笑)

お礼日時:2009/06/11 22:09

>やはり保証人ですか・・・


>この年になって親兄弟に頭を下げなければならない自分が情けないです。
>こういうときに会社勤めの方をうらやましく感じます。

 何を言っているんですか。
大企業に勤めて高年収だったとしても、マンションを借りるときには保証人が必要なのです。
その程度の常識も知らないとは驚いてしまいました。
事業の方は大丈夫でしょうか。

 そういうときに確実なのはやっぱり親になります。
兄弟では心もとないと思われがちですし、他人となると論外です。
この年でとおっしゃいますが、
もう少し後になるとお父様も年金生活となり、保証人として認められなくなりますよ。
今だからこそ許されることだと考え直してください。
第一、滞納など何も問題がなければ保証人なんて名前だけのことです。
迷惑をかけるかどうかはnobu412さんの今後のやり方次第ですから。
それよりも変なアリバイ会社を使って、それで行き詰まったときに
結局御家族に迷惑をかけることになりはしませんか。

 ほかの仲介業者に行っても情報が筒抜けとのことですが
普通はそんなことがあるはずはないんですよ。 
御質問の内容や回答に対するコメントを拝見しての感想ですが
一般的に行われている保証人を立てることを強硬に拒んだり
知らないうちに業界からみて非常識としか思えない行動を重ねているのではないでしょうか。
だからブラックリストとして情報交換されてしまっていると考えたくなってしまいます。
一度ついたレッテルはなかなかはずせないものです。
思い切ってエリアを変えて探してみるのもいいかもしれませんよ。
もちろん余裕があるのならワンルームを購入するのがベストでしょう。
そうすればだれに頭を下げる必要もなくなります。
でも、事業を起こすということはいろいろな方の力をお借りする必要があるものではありませんか。
肉親に頭を下げるのを拒むような人に力をかそうと思わないのが世の中です。
ここは事業を成功させるための試練だと割り切って、お父様の理解を得るようにしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その程度の常識も知らないとは驚いてしまいました。
いえ、もちろん存じております。ただし、今は保証会社を使えば保証人は不要という物件も沢山あります。そのような物件に申し込んだときに「あなたの場合は保証会社+保証人が必要。それでも通るかどうかは五分五分」と言われてしまうのです。

>保証人を立てることを強硬に拒んだり
いえ、仲介業者には「必要ならば致し方ないですね」とのニュアンスは伝えております。強硬に拒んで意地でも使わないわけではありません。意地を張っていても結局は物件を借りられないですから・・・

お礼日時:2009/06/11 22:17

 nobu412さんは周囲の人間から自分がどういうふうに思われているか御存じないようですね。


確かに今では保証人がいなくても保証会社を使えば借りられる物件も珍しくありません。
それでもやっぱり保証人も立てられない人間というのは信用されません。
唯一、大目に見てもらえるのは御両親が早く亡くなってしまった方くらいでしょうか。

 必要ならいたし方ないですねと言いながら、その後どうしているかというと
その物件はあきらめてよそを当たっているわけですよね?それも別の仲介業者で。
普通だったら、五分五分だったとしても改めて保証人を立てて再度申し込みをするものでしょう。
御自分では引き際がきれいと思っているのかもしれませんが
不動産屋からすると、保証人の話をしたらしっぽを巻いて逃げていったと見ます。
やっぱりこれは怪しいぞという印象が強くなります。
これを繰り返したから、業者間でうわさになってしまったんじゃないですか。
完全に作戦ミスです。

 恐らくここのやりとりを読んだ人すべてが感じたであろうこと
なぜその年で羽振りがいいのか、ここがかなりネックになっているのではないでしょうか。
事業を立ち上げる際は一時的に少々資金不足になってもおかしくないくらいです。
ましてや20代後半でそれだけの資金を手に入れられるなんて。
なのに保証人も立てられないで保証会社を使おうとする(あなたが何と言おうとこう判断されます)
素人目から見ても怪しいですよ。

 というと、そんなことはない!カードのランクアップのことなんて話したことがないと反論するんでしょうね。
家賃一年分払っても構わないと提案したんですよね?
20代の若者にこんなことをいわれたら逆に警戒しますよ。
あなたは何の仕事をやってるの?くらいなものです。
その若さで事業を立ち上げようとしているのに説得力がない。
だから保証人を立てても五分五分なのです。

 ほかの回答者のお答えをかわって説明するのも失礼とは思うのですが
あなたくらいの年頃の男性がお金を手にして高級なスーツを着ようとしたら、
うっかりホスト風になってしまいがちなものです。
自分では心外と思っても、意外とそういう目で見られている可能性もあります。
短期間でどうやってそれだけの資金を調達したのか
新しい事業なのになぜそこまで成功すると信じられるのか
これがクリアできなければ真っ当な商売じゃないと判断されても仕方ないんじゃないですか。

 もう一つ、結局は同じ物件の情報を各仲介業者が共有して紹介しているものですから
ここの仲介業者でだめだったからよそへというのは余り意味がありません。
それだったら場所を限定して、駅前の古くから営業しているような不動産屋に頭を下げるべきでした。
そういうところだったらオーナーと知り合いの物件を抱えていたりしますから
信用されれば不動産屋からオーナーを口説いてもらえると思います。

 nobu412さんにとっての誤算は、若さについての考え方でしょう。
不動産オーナーというのは年配の方が多いものです。
若さは可能性ではなく不安材料になりがちです。
世間でnobu412さんに与える印象と自己評価に大きくずれがあるように感じますが
それに対して反論したって仕方ありません。
事務所を借りたければ、歩み寄るべきはnobu412さんの方です。
現実は何の実績もない若者なんですから余り大きなことをいわずに
別のエリアで地元の不動産屋さんと一対一のつきあいで借りるようにしてみてはいかがですか。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、なぜご回答者様がそこまで感情的になるのかわかりません。書かれていることに対して一つ一つ回答してしまうと個人情報をさらすことになるので控えます。ご回答者様と論争するためにこの質問をしたわけではないのでそろそろ〆としましょう。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/13 02:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!