アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫の体重減少と脱水症状について
こんにちは。

今現在アメリカで猫を2匹飼っているのですが、来週日本に猫を連れて帰国します。

しかし、最近一匹(オス3歳去勢済み)のほうが調子が悪く(体重が著しく減った)、今日病院に連れて行ったところ「痩せ過ぎ、脱水症状」と診断され、血液検査などをするために入院することになってしまいました。また熱の方はなく37.8度ぐらいで猫の平熱より若干低め、歯茎や鼻などの色が大分白っぽく色が悪いと言われました。

症状としては、体重が二ヶ月で約1キロ減(5キロから4キロ)。水、食事もほとんど取らない。常に寝ている、暗い所を好む。猫タワーに登らなくなった…などです。二ヶ月前に狂犬病などの予防接種を打ち、そのときは何の問題もないと診断されていました。

血液検査の結果などが明日でるので、どういった病気なのか明日にはわかると思うのですが心配で質問してしまいました…こういう症状だと一体どのような病気が考えられるのでしょうか?感染症(エイズ)の疑いなどありますでしょうか?多頭飼いなので心配です。猫は完全室内外で予防接種も行っていました(ただ一度脱走したときがあるので少し心配です)。脱走前に一度行った血液検査ではエイズ、白血病共に陰性でした。すべて会話が英語のため病名などを勉強して行きたいと思うのでなにかアドバイスお願いいたします。

来週には帰国前の健康診断をするためにもう一匹の方も診察に連れて行きますが、念のためすぐにこの子も病院に連れて行って一度診察してもらったほうがいいのでしょうか?こちらのこの方はご飯もよく食べて結構元気に動き回っています。特に体重減少も見られません。

回答の方よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは

ネコさん心配ですね。 
体重減少と食欲不振、一人で静かにしているのですね?

家の子が同じような症状で病院にかかった時の事で参考になるかわかりませんが

血液検査でRBC(赤血球数)・PCV(血液容積)・WBC(白血数)等の数値が極端に低くなっていることが分かりました。
PVCというのが貧血などが起きている時に下がる数値だそうです。歯茎の色が白っぽいというのは貧血をおこしているからだそうです。
それによって考えられること
ヘモバルトネラ症・骨髄異常・溶血性貧血など
猫の病気辞典のサイト添付します
ちなみに我が家の猫はちゃんとした原因が分からぬまま(一応ヘモバルトネラ症の疑いありと言うこ事でステロイド剤の服用)で現在元気になっています。

他のニャンコさんですが上記のものは伝染性のものではないのですが、お守りのため健康診断も良いかもですね。

ちょっとした体長不良で有ること願っています。

参考URL:http://www.pwpwp.com/sick-cat/w/08.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ウェブサイトの方勉強になりました!

色々な原因があるのですね…明日病院に行くのが怖いです…。猫ってほんとに体調が分かりづらくて、今回ももっと早く気づいてあげられればと後悔ばかりです。

また明日病院に行って結果が出ましたらきちんとこちらに報告させていただきます(><)ありがとうございました。

#2です

健康な猫の口であれば
食べた後とかでも魚のにおいとかえさのにおいがしますよね
それは魚だな。ってわかるにおいじゃないですか

でも口臭の場合人間もそうですが
ウッ。とする匂いですよね
歯石がたまっていて歯肉炎を起していると
白っぽくなりますし、まず歯茎が痛いわけですから
食べられなくなります

経験談でですが
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど…これからちょっと口の臭いを意識してみようと思います。日本に帰国したらきちんと歯のケアを始めたいと思います!ありがとうございました!

また血液検査の結果、特に異常はなく問題ありませんでした。ただあまり食べていなかったのでそれからくる貧血?のようだったようです…なんだったのでしょう…

またこの場を借りてでharubaba1さんにもお礼を言いたいと思います。ありがとうございました!!!

こんにちは

個人的な意見ですが
歯石は溜まっていませんか?
歯槽膿漏とかもないでしょうか?
口は臭くないですか?

何か食べないということは
肝臓か腎臓の数値が悪くなって居ることも考えられます

何でもいないといいのですが
ご参考までに

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

猫の口、、、確かに臭いです。ただ猫の口臭でいつも疑問なのですが、どれくらいで臭いと判断したらいいのでしょうか…?猫のエサって結構匂いがきついので、単にエサのせいで臭いのかなんなのかいつも判断に困ってしまいます。きちんとオーラルケアをしている猫ちゃんの口って全く臭くないのでしょうか?どれくらいで臭いのかなにかよい判断基準がありましたら、アドバイスお願い致します。

ありがとうございました!

• 0