プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日家族皆でヨーグルトを食べています。
毎日なのでヨーグルト代が結構掛かっています。
家庭でも簡単にヨーグルトを作れるそうなので家でも作ってみようかと思うのですが。。
作り方は調べて大体は解っています。
疑問なのは種菌の事です。 例えばカスピ海ヨーグルトからカスピ海ヨーグルトを作りますよね、だとすれば、ブルガリアヨーグルトを種菌に使えばブルガリアヨーグルトが出来るんですか?
家ではビオを食べていますのでビオを種菌にして作った自家製ビオ(?)が出来れば家計がハッピーになるのですが。。
自家製ヨーグルトの種菌としてはカスピ海ヨーグルトしか調べる事が出来ませんでしたので、ここで質問させていただきたいです。
お願いいたします。

A 回答 (5件)

菌を発育できる環境によって分類すると、


○偏性好気性菌→酸素がないと生育できない
○通性嫌気性菌→酸素があってもなくても生育できる
○偏性嫌気性菌→酸素があると生育できない
などに分類することができます。

ヨーグルトに入っている基本的な乳酸菌は、L.ブルガリカス菌やS.サーモフィラス菌といった菌であり、家庭で手作りする場合もこれらの菌は増殖するのでヨーグルトができます。
しかし、ヨーグルトを作っている菌とは別に機能的な付加価値として別の乳酸菌を加えているヨーグルトも多くあります。例えば、ビフィズス菌を加えたヨーグルトがありますが、ビフィズス菌は酸素があると発育できない菌なんです。
ビオに使用している乳酸菌の詳しいことはわからないのですが、ビオと同じものを作るというのは残念ながら難しいかと思います(>_<;)
まぁ、全く同じヨーグルトができなくても、ヨーグルトはヨーグルトですのでもちろん整腸作用は十分期待できますけどねっ(*'-^*)♪
    • good
    • 7
この回答へのお礼

最近色々な効果を謳ったヨーグルトがたくさん出ていますので、もし作れたら大助かり!と単純に考えていました。。
細菌学の域の回答、ありがとうございます。
おいしさを重点に置いて作ってみようと思います!
どんなヨーグルトでもお腹には良いんですものね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/12 23:26

兄弟が趣味で作ってます。

ですので又聞き情報です。

ヨーグルトならば、基本的にどのメーカーのものでも作れるそうです。
ただ、やはり菌によって性格が違いますから、出来上がる日数や固さはそれぞれ差があるのだとか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

よく考えてみれば家で全く同じヨーグルトが作れてしまうと皆家で作ってしまってメーカーさん困りますよね。。
しばらくは買い物に行く度にヨーグルトチェックして勉強してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/12 23:19

 突然変異でも起こらなければ、菌自体は同じものが増殖していきます。

どのぐらいの頻度で変異が起こってしまうかまではちょっとわかりませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確な回答、ありがとうございます!
各メーカーの製造工場の様な衛生面の徹底管理を家で出来るわけがないので自家製ヨーグルトを種菌にして次のヨーグルトを作るのは何回までとか決めた方が良さそうですね。
今日スーパーで種菌になるヨーグルトを探しました。添加物・甘味料が入っているものは使えないので原材料欄をチェックしました。500gで売っているものは純粋にプレーンな物ばかりでしたが4連パックとかの少しお高めのものにプレーンはほぼありませんでした。
あんまり高望みするのはやめて気楽に手作りしようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/12 19:37

プレーンヨーグルトを10g牛乳500CCで出来ますよ!


その出来たヨーグルトが少なくなったら、それを使ってまた作る。
何回か繰り返すと、菌が弱くなってくるので、ヨーグルトの量を倍にふやしたり・・・
カスピ海とか菌だけ売ってたりもありますが、
こだわりがないなら、お手持ちのヨーグルトで試してみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、私の説明不足だったようです。。
種菌には色々種類がありますよね、ブルガリア菌・ビヒダス菌・ケフィア菌・カスピ海菌・・  自分の好きなプレーンヨーグルトを買ってそれを元に作った場合、出来上がったヨーグルトは種菌と同じ菌で出来ているのかな? ということなんです。
市販のヨーグルトに入っている〔腸まで生きて届く〕等の菌は自家製にすると同じ効果が得られるのかが疑問でして・・
入っている菌が 市販のビオ=自家製ビオ 市販のビオ≒自家製ビオ 市販のビオ≠自家製ビオ ・・・どうなんでしょう?
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/12 10:38

ブルガリアヨーグルトとかでもできますよ


そっちの方が昔からやってました
温度管理が難しくて 昔はお風呂のお湯に浮かべて一晩とかやってました
(30年くらい前)

ですが・・・ 結構牛乳も買ってこないといけないわけで…
スーパーブランドの500g¥150程度のヨーグルトを買ってくるほうが安い
_というか 500gのヨーグルトを2回作れば1Lの牛乳が必要
我家では牛乳もそれなりに消費するので
買い物に幾たびに2~3本の牛乳を購入 その上にヨーグルト用に牛乳を持ち帰る労働を考えるのなら 500gのヨーグルトを買ったほうがいいです

それに 一度失敗したら かなり凹みます(笑)
ヨーグルトも買いなおす必要がでてきますので 結局出費…

小さいパック3個で¥100前後のでは物足りないでしょうか…

あとは・・・ 菌によって温度設定が違うので
ヨーグルト用の保温器は ブルガリアヨーグルト向き(昔からの菌)
カスピ海ヨーグルトは保温の必要はないですが カビにも強いといわれてる割に・・カビました
なので… 自家製はやめました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実は何年か前にカスピ海ヨーグルトを家で作っていた時期があります。
独特のネバ味が苦手でやめてしまいましたが・・
家では料理ぐらいにしか牛乳は使いませんし、毎日の乳製品の摂取はほぼヨーグルトでまかなっていますので、自分好みのヨーグルトが自家製できると助かるな~、と最近考えていましたので。。
詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/12 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!