アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
今度西武池袋線沿いに引っ越します。
所沢、小手指、飯能を候補にしています。

なかなか見に行く機会がなくって困っているのですが、
このあたりに住まれている方、ここがお勧めだよーとか教えて頂けたら嬉しいです!
駅もここもお勧め!というのがありましたら教えてください。
一戸建て、夫の通勤の関係で西武池袋線限定でさがしています。

A 回答 (3件)

所沢近辺に住んでいます。

飯能は行った事がないのでアドバイスできません。

一戸建てとの事ですが、賃貸か建てるのかでかなり差がありそうですが、
所沢駅周辺は、お店も充実していますが家賃等の負担がかなり大きいですね。

小手指も、所沢ほどではありませんがスーパーやお店があるので住みやすいと思います。あと準急等の始発駅ですので、朝余裕を持てば座って通勤も可能です。(池袋方面からの電車だと小手指止まりがありますので、これより先の駅は多少不便を感じることがあるかもしれません)

私としては、小手指の方勧めたいと思います。
駅から多少離れればほとんど住宅街ですので、物件も探しやすいと思われます。
始発駅・スーパー・飲食店等のメリット。あと2駅いけば所沢ですので、揃わない物はそちらで購入できますしね。
    • 0
この回答へのお礼

小手指とてもよさそうですね!
ちょっと通勤時間もあるので座れるのは大事だと思います。
知名度も高いし大きな町という印象がつよかったので所沢を考えていたのですが、2駅なら休日に十分いけますね。

一戸建ては中古物件で狙っています。

時刻表は見ました?小手指までは5分に1本、小手指より先は15分に1本、ですよ。

しかも15分に1本のは急行なので混雑するのは必至です。
よって、飯能はココで候補から脱落かな???

また、所沢市発の電車も多少はありますが、小手指始発が非常に多いですから、小手指に居を構えたら座って通勤出来るかも!
小手指の欠点は、セブンイレブンが無い事だけ。(他のコンビニは色々ある)

でも1つだけ言えることは所沢市・狭山市・入間市あたりはお茶所だけあって雨が多いです。清瀬や東久留米と比べても年間で5日ぐらいは雨が多いかも。
    • 0
この回答へのお礼

15本に一本ですか。時刻表はみていませんでした。
混んでるとそれだけで体力つかっちゃいますね。

小手指始発はそんなに多いのですね。
前の回答者の方も小手指なら座れるかも、と教えて下さってますね!
コンビニはローソン派なのでOKです!
所沢はお茶どころなのですか。ちょっと離れるだけで天気も変わってしまうのですね。湿気は少ないほうが嬉しいです・・・。

いらっしゃい、西武池袋線沿いに。

といっても、元住民で、今は住んでませんが。

所沢周辺は町の道路網が古く、なかなかいい道路(抜け道)がありません。町の渋滞は比較的、埼玉県の中でもひどい方ですよ。

駅周辺の様子を端的に表現しますと、
所沢駅西口、東口:
http://tamagazou.machinami.net/tokorozawaekishuh …
ま、ここはあまり住む場所じゃないですね。家賃の負担も大きいですから。西口の方がにぎわってますが、道路は慢性的に混雑。

西所沢
駅前が非常に狭い バスはありません。 スーパーは少し離れた場所に西友とCGCのスーパー 住宅密集地と思ってください

小手指
準急の終点(始発駅) 午前1時台着の電車まであります(小手指に電車の車庫があるため)。ヤオコーやホームセンター、西口からちょっと歩いてディスカウントストアのジャパンなど。小手指も道路が渋滞気味で交通事情はよくありませんが、西口から500mほど西に出ると、国道463号線のバイパス(所沢入間バイパス)が走っているんですよ。そこまで出ると、バイパスはクルマの流れも良く、比較的空間に余裕があります(その辺は、戦国時代の古戦場跡がある歴史ある場所)。

小手指から先は電車の本数が少し減る
狭山ヶ丘
駅前は住宅密集地。戸建てが多い。道路が渋滞気味。個人的に好きでないなあ~ 国道463号線のバイパスまで出ると少しは空間に余裕が出るんだけど。これから先の駅は、クルマがないと、生活できない駅が多い

武蔵藤沢
ここも住宅密集地。戸建てが多い。道路が渋滞気味。個人的に好きでないなあ~  池袋線と国道(463号線の旧道)が交差するあたりは、交差する道路が池袋線の踏切とぶつかるため、慢性的に渋滞がひどい。クルマがないと、生活できない

稲荷山(いなりやま)公園
ここはNG。なぜかというと、自衛隊の入間基地があって、ジェット機やヘリコプターの音でうるさい。北朝鮮のミサイルが飛んできたら、迎撃ミサイルがある、このあたりが標的になるでしょう。自分はこの駅の周辺に住んでました(なんとか住めましたよ!騒音協定のため、夜は基地も静かでしたから。朝8時はたたき起こされますけど)。駅前にスーパーはまったくなく、女子大があるぐらいです。買い物するときは、稲荷山公園駅から、狭山駅までバスが出ていますので、狭山駅(西武新宿線)の西友か、少し歩いて入間川沿いにあるサティで買います。

入間駅
http://tamagazou.machinami.net/irumashigaichi.htm
駅前だけは大きなお店が比較的多いが、ちょっとはずれると田舎の都市。国道16号線の渋滞が入間のあたりで特にひどい(車線が2車線から1車線になるため)。駅から少し西に走ると、一面の茶畑がある(入間茶の生産地)

仏子(ぶし)
ここもあまりさえませんね。はっきりいって田舎。大きなスーパーもなし。近くに大学があります。

元加治(もとかじ)
ここもあまりさえませんね。はっきりいって田舎。大きなスーパーもなし。昔から住んでいるような一戸建てが多く、地元の結束が固そう(町内会費払わないとうるさそう)。

飯能(はんのう)
http://tamagazou.machinami.net/hannoshigaichi.htm
入間と同じく、駅前だけは大きなお店が比較的多いが、ちょっとはずれると田舎の風情がある都市。昔からあるような狭い路地が多く運転しにくい。秩父でハイキングするなら、この辺に住むといいと思うが、東京都心に出るには少し遠いですね。飯能発池袋行きの特急は午前6時台から席の獲得競争が始まってます。この辺は東京の通勤圏の限界ですが、飯能駅の南側に「美杉台団地」という大きな団地があって、飯能の2つ先の駅(高麗、「こま」と読みます)にも武蔵台団地があるので、都心に向かう人が多く、飯能でも安心できません。
    • 0
この回答へのお礼

すごく沢山の駅を紹介して下さってありがとうございます!
所沢はすごくお店が多いですね。でも高いんですね・・・。
土日は車を使うので混んでいるのもちょっと困りそうです
小手指はホームセンターもあるのですね。
家庭菜園とか好きなので近所だと嬉しいです!

稲荷山公園、少し気になってたのですがジェット機がうるさいのは大変そうですね。スーパーにいくのにバスに乗るのもちょっと不便ですね。

この場をかりて回答くださった皆様ありがとうございます!
小手指を第一候補として探そうと思います!