プロが教えるわが家の防犯対策術!

50代男性。料理は趣味の一つ。(主に洋食…フルコース的なものも自慢です。)私は、調理くず、調理器具等、洗いを貯めないで、料理完成時は鍋を残し、洗いを済ませるか食器洗い機に入れます。・・・ここで食器洗い機を動かすと不経済なので食事が終わるのを待ちます。
(生ゴミもビニールに密封)食事後は、食器が貯めて朝洗うのがいやなのでその日のうちに洗います。・・・食器洗い機に入れて朝には洗い終わっており、食器棚に片付けるだけ。

妻は、すべて流しに貯めて、翌朝洗います。
私が早起きなので、静かに食器洗いを始めてもやらなくていいと言い張ります。(生もの臭が残っているのが私はいやなのです。)

私も勤めがあり料理を担当するのは、主に休日。
一人暮らしをしている時代から、流しには貯めないようにしていました。

妻の習慣を改めることはできないでしょうか?
(私が料理することに不満があるわけではありません。妻の友人にも私の料理を食べてもらっています。)
主婦の方の立場から、ご意見賜れば幸いです。

私は、何でも貯めてからやるのはいやな性格です。(きつくなる。)
手伝う洗濯も同じです。(貯められた時はうんざりでした。)

感性が、男女逆転?と感じる部分もあります。

A 回答 (6件)

奥さまとよく話し合うことで解決できる可能性があります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
話しましたが平行線です。
価値観の違いのようです。

私は30代の主婦です

この季節 コバエや 臭いも増すだけに 
なおさら貯めるのは避けたいですよね

旦那さまが文句も言わず その日のうちに洗ってくださるなんて
なんて素敵なんでしょう

でも もしかして 
◎ 食後の後くらいゆっくりしたい (音や動きでも落ち着かない)
◎ 皿など 水につけおきして 汚れが落ちやすいようにしたい
◎ 更に洗い物を貯めて 水 洗剤等 節約したい
という 前向きな理由とか・・・?

ちなみに早朝に洗い物の音がしたら 奥様としては立場なく 落ち着かなくなる・・・って理由も考えられますが

洗い物 その日のウチに実行するようにしたい・・
旦那さまの言い分 奥様の言い分 話しあえればよいのですがね

それか ためしにパタっと 旦那さまから洗い物をやめてみる・・とか
で 今まで どれだけ助かっていたか 奥様 気づかないでしょうかね

あまり 質問内容の答えになってませんね・・・(汗)
すみません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>ためしにパタっと 旦那さまから洗い物をやめてみる
これは私が臭いでたまりません。妻はあまり鼻が良くない。
不衛生です。

貯めるなら、お皿に付いた油汚れ、梅雨の残りなどをさっとお湯で流すとか、魚の骨などは生ゴミで処理して欲しいのです。
(においの元です。幸い我が家はゴキブリが出ませんがゴキブリを寄せるようなものです。)
食器洗い機にある程度貯めて洗いますが、つけ置きする必要はありません。(一回の食事分で食器洗い機はほぼ満杯です。)
食器洗い機も、手洗いよりきれいになり、使う湯量も少ないので買いました。(私が率先して買いました。…食後のひと時、一家団欒をくつろぐためです。)

こんにちは。

基本的にはよく話し合うしかないと思います。

出来ればこれからの季節は貯めないほうが良いですね。
でも私も冬場は貯める事はあります。単純に、貯めておく事が気にならない、毎度やるほうが億劫で、まとめて片付けるのが苦にならないからです。それ以外でも、いろんな面で家族と感覚がずれていて、私がのんびり過ぎると思われることもあるし、その逆もありです。

奥様には奥様の自分ルールと時間感覚があると思います。
調理とか後片付けは、奥様のテリトリーで、奥様は奥様なりにこれで良いと思うやり方でやってらっしゃるわけなので、朝奥様が洗うつもりだったものをそのわずか前(奥様が何時間も後に起きてこられるわけじゃないですよね?)に洗われてしまうと、気分が悪いのでは。

あなたがお嫌なのは分かりますが、相手のやり方も尊重してあげて、その上で自分も気分の良い方法を探ると良いんじゃないかと。

夕食後の後片付けは、あなたが「自分がやりたいことだから」夜のうちにやってしまうということにするとか。
なさっていないとは思いますが、このことで奥様が悪いと責めるのは良くないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何回も話しています。
私の朝が早く、就寝は早いです。家族食事がバラバラ傾向。遅く食べた息子にせめてゆすぐよう言っていますが聞きません。
妻もそのままでいいと息子の味方。
不衛生なのがいやなのです。
(保健所で食品衛生の取り締まりに関与したことも関係します。)
トラップの「ぬめり」も気持ち悪いのです。
(お風呂も・・・)
本題から外れますが、放っておくと消費期限切れのものを食べさせられます。(私は牛乳、卵で食当たりしました。・・・家族は平気なのに私だけ。)
冷蔵庫チェックも大変なのです。

我が家も同じです。

私も同じように調理中に洗えるものは洗って、なるべく荒いものが残らないようにします。
翌日に残すのが嫌なのですが、奥さんは翌日の朝洗う人です。
おまけに、調理時に出たパックのラップ包装ごみや、野菜の入った袋、スープの素などが入った小袋のくず等もシンクに放り込みます。
さっと洗ってプラゴミとして捨ててくれれば後が楽なんですが、いつも油汚れにまみれて処理が大変です。
また、効率が悪いのか、奥さんが調理をすると洗い物になる調理器具やら食器が異常に多いのです。
何度か話をして改めるようにお願いしたのですが、言った時から数日は改めてくれますが、すぐに溜める&放り込む様になってしまいます。

という事で私はもうあきらめました。
なので家の場合は、平日でも気になれば勝手に私が夜のうちに洗い物を済ませます。
しかし、それで奥さんに文句を言われたことはありませんし逆に感謝されます。
この当たりは個々の性格の違いもあるでしょうから難しいですね。

質問者様も朝ではなく夜のうちに洗う様にすればいかがですか?
夜やってる時に、奥様がやるからいいといってくれればしめたものでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前の方への回答に書きましたよう仕事の関係で朝が早く、夜寝るのが早い(9時から遅くても10時)のです。よって夜はやりにくいです。
(一度起きてやると二度寝です。)

うちの主人も仕事柄不衛生なのが大嫌い。

トイレも風呂場も食器も手が
空いてる時は主人が洗ってくれます。
分解掃除をするので、私には日常の拭き掃除でいいと言ってくれます。
私は身体が弱いので、掃除といっても整理整頓よりもどちらかというと
「消毒」とか衛生面の方が気になるタイプで、布巾やまな板などの消毒
がとても気になります。きれい好きといっても人それぞれと感じています。
親はこんなにきれい好きで家の中は毎日磨き上げられているにもかか
わらず、子供達はカビがはえてようが鼻かんだあとのティッシュにまみれ
ようが赤ちゃんのオムツからはみ出たウンチが床に転がっていようが、
まったく気にならないようです。

価値観が違うといっても、相談者さんのおっしゃる通り、作業後にすぐ
リセットしておくほうが作業効率がいいことは確かです。片付けるのは
早いに越したことはありません。ここは、ぜひ、主婦の大好きな「何とか
コパ」等の風水の主婦向けの派手派手しい雑誌やムックを買ってきて
宝くじ当てたいとか、子供の教育にいいとか言って、奥様に見せましょう。

台所はいつも綺麗に、トイレ掃除しない家には金運はこない、風呂が
汚いと旦那が浮気する・・・などと、相談者さんが奥様に言いたいことが
全部書かれていると思います。
行き過ぎて、カーテンにバナナを飾ったりされるとこまりますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は掃除大好きです。トイレ、風呂どこでもやります。
また鏡磨き、窓磨き。
気持ちいいですね。達成感がたまりません。
家具の裏から出てくる綿ぼこり、これが出たらもう大変!
・お掃除の仕事でもフランチャイズでしたら・・と冗談でいわれますが、他人の家の掃除は、いやですね。(お金になるのに・・・)

我が家もかみさんはシンクに洗い物を放置していても平気な様です。

フライパンも使ったまま残りの食材や油が付いていてもそのままで平気です。
それで料理をするときはまずシンクの片付けからとなります。長年の習慣なので言っても改まりません。

数十年前学生の頃深夜放送で流れていた京都のハヤット神父の言葉があります。
「暗いと不平を言うよりも進んで明かりを点けましょう」
それと出所不明ですが
「当てにするから腹が立つ」

この二つの言葉を心に他人や自分の不平不満を解消しています。奥さんから叱られようと自分が居心地悪いならどんどん洗い物をしましょう。ただあまりの早朝では迷惑がられるので我慢の方が良いかも。
    • 0