アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
皆さんに質問です。

私は大学2年生ですが
たまに大学に行く意味とは何だろうか?と疑問に思います。
生活は充実していて 毎日が忙しいぐらいですが
ふっと 考えてしまいます

アドバイスがあったら ぜひ教えてください
お願いします

A 回答 (4件)

大学は勉強するところです。

勉強することに意義を感じないなら即退学すべきです。
    • good
    • 0

もう20年近く前のことなので、あくまでも私見としてお読みください。



私は、ぶっちゃけ、学歴を得るためだけのところだと考えて入学しました。
しかも、入学したのは、全く興味の持てない英文科。
だから、勉強もつまらなかった。授業に出ても寝てるばかり。
宿題ができずに、単位落としまくり。テストで平均80点のところを28点だったこともあります。
学生として最悪でした。
父親は、ハクをつけるために、学校の推薦で留学してほしかったようですが、推薦なんてとても取れる成績でない・・・。(今更ながら、「あんなに成績が悪いとは思わなかった」と笑い話になっています。)
でも、とにかく卒業すれば、大卒という学歴が得られる。
そんな風に思っていました。

ところが、私の時期、就職難の時代で、どこからも内定を得ることができず、あえなく就職留年。
それがきっかけで、英文科なのに英語ができなくちゃ!ということで、猛烈に勉強することになりました。おかげで、今では英語には全く苦労していません。むしろ、英語で食べていっているくらいです。

さらに、私は社会人になって、心理学に興味をもち、夜間大学に学士入学しました。
この時は、どの授業も本当に充実したもので、寝たことなど1回もありません。
社会人生活を送りながら課題をこなすのは大変だと感じたこともありますが、好きで入ったのですから、それほど苦になりませんでした。

ご質問者様が、これから過ごしていく大学生活の中で、何かのきっかけや興味を持てる分野があれば、大学で勉強することの意味がとても大きいことがわかると思います。
でも、それに気づくのは、なかなか難しいことだと私は感じました。
大学に行く意味を探して4年間が終わってしまっても、それはそれで仕方がないのかもしれない・・・と今になって思います。
もし私が内定を簡単にもらえていたら、英文科なのに英語はまるっきりダメなままだったでしょう。
それが、就職できないという状況に追い込まれたおかげで、卒業にこぎつけました。

あまりいい例ではありませんが、こんな風なきっかけがあると、いいかもしれませんね。

けど、毎日充実していれば、それでいいじゃないですか!
人脈を作ること、心置きなく遊んでおくことも、大学生活の中の大切な一こまだと思いますよ。
    • good
    • 0

> ふっと 考えてしまいます


なんてすばらしいことでしょう!

 大学っていうところは、「○○すべきところだ!」とかいう特定の価値観や堅苦しい考えや主義主張などから一歩離れて、いろいろと悩み、考え、模索するところかな、と自分の体験から思います。

 小中高校のどの時代も急かされて生きる今の世の中で、大学在学中というのは、自分探しの時間がたっぷり確保できる、生涯最初のそして最高の時期でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
確かに 今までの決められた生活と比べて 自分で選択したり
これでいいのかな?と考えたり 今までの自分になかったものが増えた気がします。
今悩んでいるのは 自分確立の一歩なんですね!
そう考えると前向きになれそうです

貴重な意見ありがとうございました

お礼日時:2009/06/19 10:41

大学生を経験した人間として。


20歳前後を大学で過ごした経験は良かったと思いますよ。
体は十分に大人ですし、スポーツするにも勉強するにしても恋愛するにしても全てにおいて熱中できますし楽しかったです。
人生において一番自由度が大きく、大学での過ごし方で人生そのものが大きく変わります。

僕も20歳ころ僕は何も関係ないが夜中警察の検問で尋問受けたときに急に虚しく感じたときがありました。そのときは「プー太郎ではない、大学生という訳の判らない社会的地位」。それでもあとからだんだん良い立場だなとも感じました。

会社に入ったとき40歳過ぎの上司5人が『青春時代』という歌を大合唱していて、少しキモく感じていましたが、自分がその歳に近づき、その歌詞の重みを感じるときがあります。

今、懐かしい大学の雰囲気に触れたい気持ちもあり博士課程後期課程にいます。自分は若い気持ちあっても、新米の助教よりはるかに年配ですし、どちらかというと教授の方が年齢が近いです。やっぱり全然違います。20歳前後で大学生でいた有り難味をあとでほのぼのと感じると思います。

サムエル・ウルマンの「青春とは」に「青春とは若き精神のなかにこそある」とあります。この詩の通りと思います。でもあなたのように悩むのも大事です。ただ中途半端に辞めては駄目ですよ。学校は卒業するためにあります。

1つだけアドバイスするとすれば何か人生で自分に自慢できる納得できるものを身につけるか体験しましょう。旅行でも良いしボランティアでもいい。資格でもいいし留学でも良い。それが勉強でも研究でも良いです。僕は修士卒ですが6年でもあっという間で卒業です。大学4年も短いけど、修士は短大と同じで入学した年と卒業する年しかありません。

あまり外乱など気にせず今の大学生という立場を楽しみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
こんなに真剣に返事をしてくださるとは思っていなかったのでとても感激しています。
今しかできないことを自分なりに考え 探して身につけてみます。
今は ありがたみとか大切さが分からないかも ですが
いつか やってきてよかった!といえるようにがんばります

本当にありがとうございました

お礼日時:2009/06/19 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!