アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットの友達の男性が、職が無くて、所持金があと、1000円らしくって
詳しい事情は知りませんが、親には頼りたくないらしく
絶対に実家には帰りたくないそうです。
今のこの状態も、親御さんは知らない可能性が高いです。

 今は一人暮らしだそうです。
それで、食べ物が無くてどんどん痩せていってるそうです。
(ネットでの書き込みでしか知らないので、会ってません)

私は以前、生活保護を勧めて、役所の電話番号を教えました。
それで、おそらく、手続きをしてると思います。
審査がもうすぐあるみたいです。

でも、今はご飯を食べれてないようなのです。
おそらく、人にも頼れない状態なのかもしれません。

審査が通るまでの間は、役所や国はそういう方々をサポートする
システムにはなっていないのでしょうか?

衣食住が確保されるような援助は無いのでしょうか?
知ってる方がいらっしゃいましたら
教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

否定的な意見ですいません。



今日生きるかどうかの瀬戸際で親にも相談しないというのは如何なものでしょうか。

インターネットをできる環境があるのに、ご飯が食べれない。
何か矛盾してます。

>役所や国はそういう方々をサポートするシステムにはなっていないのでしょうか
→頼るべきものは国や自治体、他人ではなくまずは身内ではないでしょうか。

どんな事情があるかわかりませんが、親を頼るべきかと思います。
ちなみに生活保護でも自治体はお金を出したくないので、「親を頼ってください」と言うはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>今日生きるかどうかの瀬戸際で親にも相談しないというのは如何なものでしょうか。

詳しく知らないのですが
その人なりの事情があるのでしょう。
私もすごく親しいというわけではないので
その事情を聞くのも気が引けますし
気分を害したりされそうな気がします。

インターネットは携帯からではないかな?

>→頼るべきものは国や自治体、他人ではなくまずは身内ではないでしょうか。
身内の事情を知らないだけに
何とも言えません。

みんながみんな
理想的な親だとは限りません。

虐待で、子どもを死なす大人でさえ
子どもが居れば「親」になれるわけですから。

>どんな事情があるかわかりませんが、親を頼るべきかと思います。

それは、当たり前なのですが。

「親を頼りなさい」と突き放すのも
冷たくないですか?

他の人がその人に実家に帰るように
助言してましたが

その人は何がなんでも帰りたくないそうです・・・。

帰るくらいなら餓死するかもしれません。

お礼日時:2009/06/16 08:22

某サイトで見たんですが、区役所に行くと、別の区に移動するための金とその日の分の食費は支給されるみたいです。

そういう特別予算が存在するみたいです。要は、うちの区轄で死なれたら困るんで死ぬなら余所で!みたいなふざけたことらしいです。相談してみる価値はありかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

このことでしょうか?
定額給付金に関するQ&A
http://www.soumu.go.jp/teigakukyufu/13815.html

この男性も定額給付金をもらえますか?

>要は、うちの区轄で死なれたら困るんで死ぬなら余所で!みたいなふざけたことらしいです。相談してみる価値はありかと

日本の福祉って意外と冷たいのですね・・・。
もっと手厚いものかと思ってました。

乳児や、幼児、児童なら、最低限の生活は保護されるのに
(乳児院、児童養護施設など)

大人だと、見放すのでしょうか?

そもそも、働きたい人が働けないような社会のシステムが悪いと思います。

その人は働いていたのに、クビになったそうです。

お礼日時:2009/06/16 08:17

 本当に大事なネッ友ならあなたが会いに行って食べさせてあげてくださいね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も裕福なほうではないので・・・
前に、生活保護があるってことを教えた時に
「上から目線のやつは大嫌い!!」って間接的に言われました。

中途半端にお米とかあげて援助して、こちらもそれをずっと出来るわけでないし。

中途半端に援助したら、かえって傷つくのじゃないかと思ってます。
すごく親しいというわけでもないので、どういう状況なのかは詳しく知らないのですが、ネットで知る限りでは、痩せていってるそうです。

お礼日時:2009/06/16 07:58

まず間違いなく、心配はいらない。


人の気を引く為に、嘘を吐いてるだけ。

ネットを利用できるという事は。
自宅なら、電気が止まっていない、プロバイダ料金も支払えている、回線料も支払えている。
ネットカフェなら、利用料を支払えている。
携帯なら、携帯料金を支払えている。

つまり、まだまだ余裕がある訳です。

公共料金が支払えなくて止められるのは、電気→ガス→水道の順。
電気が使えている間は、余裕ありまくりです。


100歩譲っても。
1000円あれば、あと半年や1年は餓死する事はありません。
水だけ飲んで絶食しても2ヶ月程度は餓死しません。
1000円あれば、小麦粉買ってきて、水に溶いて飲むだけでも延命できます。水に溶いて焼いて食えば満腹感も得られます。
日清フラワー小麦粉なら、1kg300円もあれば買えます。

まともな「食事」は望めないけど、餓死はしません。
贅沢な「食事」を望むなら、それは切羽詰ってはいない、甘えているだけ。

私は小麦粉だけで半年暮らした事があります。

この回答への補足

訂正

>事実私は自身の被災者で、救援物資を

>事実私は地震の被災者で、救援物資を

補足日時:2009/06/16 08:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私は小麦粉だけで半年暮らした事があります。

すごいですね・・・。

>100歩譲っても。
1000円あれば、あと半年や1年は餓死する事はありません。
水だけ飲んで絶食しても2ヶ月程度は餓死しません。
1000円あれば、小麦粉買ってきて、水に溶いて飲むだけでも延命できます。水に溶いて焼いて食えば満腹感も得られます。
>日清フラワー小麦粉なら、1kg300円もあれば買えます。

なんか、冷たいと感じましたが・・・。
水だけっていっても、餓死するまで相当苦しいでしょう。

地震、災害などの被災者には、貧困の差に関わらず
一定の救援物資が支給されるのに。

事実私は自身の被災者で、救援物資を
いただいたことがありますが。

食衣には困っていなかったのに
過保護なくらいの救援物資が送られてきました。

なのに、本当に食べ物が無い人のとこに
援助できない日本のシステムってどうなのでしょう?

日本でも、餓死する人がいるって先ほど、ネットで
知り、驚きました。

私は餓死については、ほとんど考えたことが
無かったです。

よその国の話だと思ってました。

日本は平和だと言うけれど、不況だったり
餓死する人が居るような社会は
一体どうなのでしょう。。。。

携帯を使えるということは携帯料金は払えているのでしょうか?
その人にとっては食よりも他者との、連絡手段が途絶えるほうが
恐怖なのでしょうか。。。

お礼日時:2009/06/16 08:08

日本で飢え死にしそうな人が置かれた状況と救済方法


一人暮らしや放置された病人:察知したときは直ぐに警察や民生委員に通報する
拒食症で食べられない人:入院させて栄養点滴をする
遭難して食べ物が尽きた人:海なら海上保安庁、山なら山岳救助隊か警察、それ以外の場所なら救助隊、に通報する

こんなところですね
    • good
    • 0

>なんか、冷たいと感じましたが・・・。


>水だけっていっても、餓死するまで相当苦しいでしょう。

あのね。
餓死するかどうかって言ってる奴が、携帯持ってる場合じゃないでしょう。

それが「甘え」。


公的な支援ってのは、税金です。
そんな甘えてる奴に私らの血税を使われて欲しくは無いな。


あなたもあなた。
一生支援できるわけ?
そんな甘えてる奴よりも、もっと困窮している人が世の中にはたくさんいるでしょう。
そういう人らには手を差し伸べないの?


そういう状況に陥るのは、自業自得です。


自然災害とは別物。
支援の必要なし。


冷たいと言われようとも、小麦粉で半年1年生き延びられれば、その間に何とかしようと考えるでしょう。
死に物狂いで動けば、何とかなるものです。
私は実際に経験したから、断言できます。

支援だけ待ってる馬鹿なら、生きる価値なし。
    • good
    • 0

餓死しそうな人間が携帯?


携帯やネットに払えるお金があるなら餓死するとも思えないが・・・。
携帯やネット利用にかかるお金は餓死しそうなほどお金がない人間には馬鹿になりませんよ。

生活保護だって「最低限の生活」のみ保障です。
生活保護は「親」「資産」等使えるものを全て使ってなお足りない場合に最低限の生活を維持できるだけ保護するのが趣旨です。
なので、親や親族には真っ先に援助の有無の確認をされるとか。

生活保護法
------------------------------------------------------------------
(保護の補足性)
第4条 保護は、生活に困窮する者が、その利用し得る資産、能力その他あらゆるものを、その最低限度の生活の維持のために活用することを要件として行われる。
2 民法(明治29年法律第89号)に定める扶養義務者の扶養及び他の法律に定める扶助は、すべてこの法律による保護に優先して行われるものとする。
3 前2項の規定は、急迫した事由がある場合に、必要な保護を行うことを妨げるものではない。
-------------------------------------------------------------------
最低限の生活に車、二輪車、パソコン、携帯は必要ありません。
維持に余計な金がかかるしね。

人並みの生活したいなら職業にえり好みせず働くしか有りません。
えり好みさえしなければ仕事(住み込みでも)は有る様です。
    • good
    • 0

ちょっと読んだだけなのでその相手の性格までは把握しきれませんが、その方は身体が不自由なのですか?それともプライドが邪魔して気に入らない職には就かないでいるのでしょうか。


五体満足でプライドも高くはなく、食べていければそれで幸せ、って方ならば農村地帯や漁業地帯へ赴けば快く迎えてくれるはずですが。
    • good
    • 0

NO.5さんの



一人暮らしや放置された病人:察知したときは直ぐに警察や民生委員に通報する

が、現時点で考えうる唯一の方法と思われます。
生活保護の受給が確定した後なら、前借のような形で
緊急避難として5000円くらいのお金を先にもらえる、とも聞きます。

働け→働けるものなら既にそうしているor仕事がない。
親に頼れ→家庭の事情がある。
人の税金に頼るな→その人も払えるときはちゃんと税金を払っていたはず。
自己責任だ、甘えるな→100年以上前に自己責任論は誤りであると証明済み
  (この点に関心がおありでしたら、私の他の回答をご参照下さい)
農村や漁村へ行け→その人にはその人の人生設計がある。
  そもそも農・漁村へ行く交通費もない。
貧乏なくせになぜ携帯?→携帯を持った後に金に困ることもある。
  携帯やPCを売ったところでいくらにもならない。
食う金がないのにネットカフェ?→ネットカフェ難民を知らないか。

以上の理由から、誰が何を言おうが戯言です。聞き流して構いません。
日本の福祉は端的に言って非情です。ですから極力自己主張すべきです。
けんか腰になるのは得策ではありませんが、公務員は市民に仕えるのが仕事です。
それを分かって公務員になったのだから、自己責任という言葉を使うなら
これこそ自己責任というべきでしょう。

そもそも税金はこういうときに使うべきお金です。
税金の世話には誰もがなっているのです。
税金でできた学校に通い、税金でできた道路を歩き、税金で動く役所で
色々な手続きをしているのです。
それを忘れた輩のたわごとなど、気にかけてはいけません。
とにかく生存が第一です。
    • good
    • 6

こんにちは。



だれもつっこむひとがいないようなので、
つっこんでいいんだかどうか躊躇しますが
質問者さまはそのひとの「ネット友達」なんですよね?
ということは、どこまで本当のところを書いているかどうか
わからない、ということでもあります。

確かにほかの回答者さまがご指摘のとおり「ネットが使えて携帯も使える」状態ならばそんなに不自由もしていないのではないか、という考え方もあります(現に生活保護者でもパソコンやって携帯も所持してるご時勢ですから)
年金暮らしの親御さんだったら生活保護の審査でも「支援してもらうにはあたらない」と、保護の対象になる可能性はあります。

「一人暮らし」が家賃どのくらいのところに住んでいて、(地区にもよりますが5万円以内のところだったら現在住んでいるところで大家さんのOKがでれば住めるはず。

私もお金ないとき砂糖水で1週間暮らしていたときありましたが、
小麦粉でも十分食べるには困らないはずです。
(あのギャル曽根ちゃんがかつて「いきなり黄金伝説」で人より倍の量食べて食費がほとんど普通の人と変わらなかったのだから)

審査が通るまでの間、衣食住が確保される場所はありますよ。
だいたいNPO法人がやっています。
ただし有料(あとで返金)だったりしますけど。

その人の生活の基盤が整って、ちゃんと働くことができればいいですが、ネットの友達はネットの友達、言葉は悪いけどどこまでほんとなのかわからないのだから、質問者さまがまきこまれる必要はないのですよ。もっと毅然とした態度を取ってくださいね。
サイアク、変な詐欺かもしれない、ってことも頭に入れて。

失礼な回答になっていたらごめんなさい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています