プロが教えるわが家の防犯対策術!

国道一号線とまではいきませんが、トラックが結構行き交う車通りの多い道の傍に土地購入を考えています。
その道路は建設中ですが、いずれはかなりの交通量になると思われます。
考えている土地は道路から100メートル程入った場所にあります。
実は家の100メートル程反対側にはもう一つ同じような交通量の多い道が既に通っており、実際に現地に行きましたが今のところそこまで騒音は気になりませんでした。まあすでに開通しているその道路は随分と位置の高い所にあるせいかもしれませんが‥。
土地が道路沿いではなくただ大道路が傍に通っているだけでも騒音や空気が排気ガス臭い、洗濯物にニオイがつくなど生活面において問題はあるのでしょうか。実際に住まれている方等情報を頂けると助かります。

A 回答 (3件)

 日本一?騒音と空気の悪い交差点(TVでも騒音とか排ガスの問題が取り上げられると必ず映されます)から100mくらいです。



 利便性は抜群です。駅まで徒歩7分、環七、246が通り、246の上は首都高、入り口もすぐです。近くには大きな公園が2つ、病院も多くあり、生活するには満足しています。

 洗濯物は余り気になりませんが、乾燥機があります。
 空気は汚いので、窓はほとんど開けません。空気清浄機は各部屋にあって、居る場合はつけています。
 騒音は、ペアガラスでしっかり閉めれば気になりません。(中央線の高架線路のすぐ側のマンションの部屋に住んだこともあるので、音には鈍感かもしれません。)

 私の場合は、静かな田舎の環境より、生活の利便性を優先しました。田舎育ちですが、老後もこの利便性は手放せないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
利便性を選ぶか静かな環境を選ぶか‥それで悩んでおりました、駅・病院・公園・道路・インターまさしくin_go-ingさんの住んでいらっしゃる環境とほぼ同じ所です。
老後の事を考えると利便性は捨て難いと思っておりましたので、やはり空気や騒音は自身で解決できるよう頑張ってみようと思いました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/06/17 09:07

道路から目安は50mだと思います。

それ以上離れれば騒音も揺れも気になることはありません。(暴走族の発する騒音は分かりませんが・・・)

それと、ガン発症リスクを気にされているようですが、たかが道路の排気ガス程度で癌になってたら都内で生まれ育った人は全員がガンで死ぬのでしょうね。でも、結果はそうではないよ。

私の実家は、岩槻街道に20m、中山道に200m、でしたが洗濯物の臭いなんて気になりませんでした。今の住まいは環七に200mですが気になりません。

そんなに人間はヤワではないです。自然と慣れて順応していきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがたうございました!
目安は50メートルと聞き安心しました。確かに都内の方全員が癌になっている訳ではないので、排ガスに埋もれたからといって人間必ずしも癌になるとは限りませんね。段々やる気が出てきました!ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/17 08:57

100メートルも入っていれば特に問題ないと思いますよ。


高地で盛り土をしてあるほど振動で揺れやすいです。

国道沿いに住んでましたが、大型トラックが通ったときにガタガタ言うくらいで
特に支障はありませんでした。雨水をはねる音くらいですかね。
新しい建物なら防音がしっかりしていますから。

それと長期間住む事による肺がんリスクは否定できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
高地盛土が揺れやすい・肺ガンリスク等言われてハッと気付くお答えばかりでした。場当たり的な考えな所があったのですが、その時は何ともなくても長期間住む事によって害が出てくる事を改めて知る事が出来本当に助かりました。ぜひ参考にしたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/16 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!