アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、生後2か月のアメショーをお家に連れて帰りました。家には4歳のアビシニアンがおります。ともに女の子(先住は避妊済み)です。まだ対面させていませんが、先住猫がフーシャー、ヴ~ヴ~と激しく威嚇します。新入り猫の匂いがついてるからか私に対しても激しく威嚇し強力な猫パンチを何度もくらいました。今までは毎日お膝の上でフミフミしてくれたのに、今日は近寄ってもきません。私が抱っこしようとするとフーシャーヴ~の威嚇です。触らせてもくれません。大好きな缶詰も今日は全然食べません。。。とても繊細な性格なので心配はしていたんですが、初日はこんなものなのでしょうか??新入り子猫ちゃんは当然隔離して小さな2畳程の部屋(物置)に閉じ込めておりますが、にゃ~にゃ~と大きな声で泣き続けるので、たまに見に行ってあげてます。

先住のアビちゃんは兄弟と過ごしているところを、生後2ヶ月半くらいで私が引き取りました。なのでたった2ヵ月半ですが他の猫とも同居してました。私が飼いだしてからは完全に室内飼いで他の猫と対面したことは一度もありません。友達がよく遊びに来るのですが、人間には威嚇しません。

こんな状態では、対面なんていつまでたってもできなさそうなんですが、、慣れてくるものでしょうか。非常に不安です。経験者の方、教えてください。

A 回答 (5件)

こんばんは。



白黒雑種(3.3ヶ月/元♂)、ノルウェージャン(2.10ヶ月/元♀)、三毛雑種(1.2ヶ月/元♀)の3頭飼いしている者です。一番上の白黒の子がそんな感じでした。
ノル子を連れてきた時も威嚇しまくりテンパりまくり。私もフーシャーやられてめっちゃ引っ掻かれました。ネットやら本やらで多頭飼いについて調べまくり、半年ほどかけて慎重に迎えたつもりでしたが、目の前で豹変を見せつけられて人間のショックも大きかったですw
先住に申し訳なくてベソベソ泣きながら翌日は有休を取って様子を見ました。
わけもなく数日で仲良くなりました。

3番目の三毛を迎えた時は、ノルが初対面の瞬間からウェルカムだったにも関わらず馴れているはずの白黒がやはりテンパりまくり、しかもこの時は馴れるまでに1ヶ月半かかりました。現在白黒は三毛にものすごい溺愛ぶりで、女の子同士は実の姉妹(母子?)のように仲良くしています。ちなみに白黒とノル子は仔猫時代は仲良しでしたが、今はつかず離れずなクールな関係になってしまいました(^-^;

我が家での引き合わせ方は、新入りをケージに隔離、先住が匂いになれてきたらケージ越しにご対面、ご対面にも馴れたら人間の目の届く場所で少しずつ一緒に遊ばせて段々時間を長くしていく、というオーソドックスなものです。

質問者さま宅の2頭が絶対に仲良くなるかについては個体の性格もあるので我が家の例だけをひいてどうこうは言えませんが、とりあえず最初はそんなところで普通だと思います。ウチのノル子がむしろ異常だと思いますw最初は人間がビックリしてしまって不安になってしまうんですよね。

他の回答者さまへのお礼を拝読した限りでは、ものすごーく仲良くなるかは置いておいて上手く同居できそうな予感は大ですね。いきなり無理に会わせるなどの無謀なやり方をなさっているわけではないですし、焦らずに少しずつ少しずつ馴らしていけば大丈夫ではないでしょうか。

頑張ってください。
長文失礼いたしました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
微笑ましいですね☆最初敬遠していたのに後になって仲良しになったと聞いてちょっと安心しました。いろんな例があるので千差万別だと思いますが、うちの先住のアビはかなり強情な性格で、新入りちゃんは無邪気に遊んで遊んで!という感じでアビを追いかけまわしています。アビは迷惑そうに逃げ回りますが、フーシャー威嚇や唸り声は初日に比べてかなり減りました。今4日目で一日30分くらい顔合わせさせ、また新入りだけ別の小部屋に隔離しています。開放の時間を徐々に長くしていけばよいのですよね?ケージも探していますがやはり小さなケージの中に閉じ込めるのは可哀そうかなと思って2畳程の物置に隔離しています。2畳程のケージがあればケージでもいいんですが、それだとかなり値段的に高いですし(探したところ10万以上でした)それを購入するのは無理なので、今の方法で少しずつ慣らしていこうと思っています。どうも有り難うございました。

お礼日時:2009/06/21 14:58

生き物を飼うなら、最低限、本の一冊ぐらいは読んでくださいね?


一匹では可哀想と言ってる時点で無知なのが分かります。

まずはケージに入れて、先住猫から見える位置に置いて放置してください。
その間、構うのは先住猫9割、仔猫1割です。エサをやるときぐらいで構わないでしょう。
まずは先住猫が自分のテリトリーではあくまで自分が一番であるという安心を持てるようにすることが重要です。
先住猫はいきなり襲われるのを警戒しているので、仔猫の行動範囲を制限することで多少安心します。
そして目視出来る位置にそれを確認できることで、興味を持つ余裕も出てきます。
今の状況はにおいだけして、どこに潜んでいるか読めない状況ですから、先住猫に取ってはゲリラと対峙してるのと同じで安心なんて出来ません。

一ヶ月ほどもすれば、先住猫の方からケージに近づいていき、仔猫のにおいをかいだりします。
そうなったらケージから出して様子を見ます。
最初はじゃれる仔猫と威嚇して怒る先住猫の姿を見ることになると思いますが、そのうち先住猫が上手に逃げてくれるようになります。
しばらくすると住み分けのようなものが出来てきますので、同じ部屋の離れた位置で二匹が寝ている姿を見ることもできるようになるでしょう。

一つ注意することがあって、何事においても先住猫を優先するようにしてください。
遊ぶにしてもエサをやるにしても先住猫が先。
仔猫が可愛いからといって仔猫ばかりに構っていると、仔猫をいじめるようになり、室内飼いをしてない猫なら帰ってこなくなります。

血の繋がっていない成猫と仔猫が、じゃれ合うほど仲良くなることは希です。
仔猫同士なら別ですが、成猫は干渉されるのを嫌い、仔猫はじゃれたがるという性格上、上手くいくはずがないんですね。

そもそも猫は単独を好む動物で、猫の集会ですらお互いに距離を取った位置に陣取ります。
雄猫は別の雄猫の子を殺して、雌猫の発情を促すのをご存じですか?
まあ、雌同士は比較的仲良くなりやすいですから雄同士より心配することはないですが、それでも気の使い方は一緒です。

猫に必要なのはエサ場と寝床が確保されたテリトリーのみです。
エサ場と寝床さえ保証されていれば、どんなに狭くても一匹で平気なんです。だかこそ完全室内飼いが可能なんですよ。
そのテリトリーを犯そうとする存在が侵入してきたわけですから、嫌うし怒るのも当然です。
彼女にとっては縄張りと飼い主に甘える時間を奪う得体の知れない侵略者なわけですから。
一匹では可哀想というあなたの考えは、彼女にとっては「余計なお世話」です。

人間と同じに考えるなら分かるでしょう?
もしあなたが一人暮らしで寂しいだろうと、勝手に自分の部屋にどこの誰とも分からない人間を住まわされたら、あなたは喜びますか?
子供時代に近所の子と仲良く遊んでたから、同じように遊びなさいと言われても困るでしょう?

あなたは猫のことを考えたのではなく、単に猫同士じゃれ合う姿を自分の部屋にも持ち込みたいと思っただけに過ぎません。単なるエゴです。
別にそれは構いません。所詮、ペットを飼うこと自体エゴなんですから。
だからこそ、最低限、本の一冊は読んで勉強してからにしましょうよ。
特に多頭飼いなんて普通とは違う飼い方をするわけなんですから。
上に書いたことはすべて本に書いてありますよ?
別に難しい本ではありません。単なる入門書です。

無知でも飼えるのは、昔ながらの放し飼いだけです。
雑種でない猫と言うことは完全室内飼いなわけですよね?
昔ながらの常識は通用しませんよ?
放し飼いの猫と違って、最後は死とも対面することになるんです。
その時に後悔するような飼い方だけはしないようにしてくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しくご回答頂きましてありがとうございます。

きっかけは、私が出張で家を空けることが多く、帰ってきたらすごく寂しがってるのが分かります。人間に例えるなら誰もいない部屋に一人で1週間過ごすよりルームメートでもいたほうが楽しいかなと思って。。(もちろん家を空けるときは近所の友人に一日おきに様子を見に行ってはもらってますが)

3日目の今日、新入りのいるお部屋にアビちゃんが近づいて様子を伺っていて、ガラス越しに威嚇したかと思えば、鼻をくっつけようとしたりだったので、ちょっとだけ新入りを開放してみました。すると、大運動会が繰り広げられました。新入りが先住を追っかけまわして、先住のアビちゃんは威嚇しながらかなり上手に逃げ回っていました。(どんなに追いかけられてもうまくスペースをつくり逃げる)お互い攻撃はしてなかったのでひとまずよかったのですが、私に対しても先住はフーシャー言います。新入りはハアハアいって疲れていたし先住猫も眠いのに追いかけられて迷惑そうだったので、30分くらいで新入りをお部屋にまた戻して隔離しました。

想像してたよりも大丈夫そうだったんですが、まだまだかかりそうです。また3日くらいたったら試験的に出してみようと思います。

上記、注意点をしっかり頭に入れたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2009/06/20 19:45

雌猫はそんな物です


我が家のも1年経ってやっと喧嘩をしなくなりました
自分の子ではない子猫の面倒をよく見てくれるのは意外にもも雄猫なんです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。先住猫を最初ペットショップで見た時は兄弟でじゃれあって楽しそうに遊んでいる光景でした。完全室内飼いを4年もしてアビちゃんもその頃の記憶なんて忘れ去ってしまったほでしょうか?いつも一人で私も外出や旅行が多く可哀そうだからお友達をと思ったのは私だけだったみたいです。また7月に出張がありますが、かなり不安ですね。。

お礼日時:2009/06/19 16:05

こんにちは。


私も猫大好きで、二匹飼っていますよ。アメリカンショートヘアーとラグドールです。

私の猫の場合ですが、完全室内飼いのアメショー(当時5才程・去勢済みのオス)が先に家で飼っていた猫で、そこに生後2~3ヶ月のラグドール(オス)がやってきました。
初めは、先住していたアメショーが激しく威嚇しましたが、日にちが経つにつれて落ち着いてきたので、(それでも、完全に落ち着くのには1ヶ月程かかりましたが^^;)隔離することもなく今では仲良く暮らしています。
私も初めは心配したのですが、アメショーの威嚇も徐々に柔らかくなっていくのがわかったし、子猫に対する猫パンチはありましたが、爪は出ていなかったので、本気で怒っている・傷付けてやるぞという気持ちではないんだなと判断しました。
恐らくですが、アメショーとラグドールを対面させた時に歳の差が結構開いていたので、さほど衝突しなかったのかな?・・・と思います。おじいちゃんと孫みたいに。成猫同士ならケンカは激しいと聞きますし。

しかし、私の知り合いの家では、猫ちゃん同士の性格的が合わないという理由で隔離しているところもあります。
一概に何が良いかはわからないですし、何が起こるかもわからないのですが、misskittinさんのアビシニアンちゃんの性格が穏やかな方から一匹ずつ慣れさせていくのが良いかと思います。
初め、注意は必要ですが、よっぽど凶暴な猫でない限り、相手は生後2ヶ月の子猫ですのでいきなり重症を負わせるようなことはないと思います。

アビシニアンちゃん達に少し食欲がないようですが、新猫が来たことでショックは受けていると思いますが、徐々に回復すると思いますよ。あなたへの攻撃も、動揺であって日にちが経てば本来の姿に戻っていくはずです。

わかりずらい文章でしたらすみません。
よかったら参考にしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね、最初は威嚇しても1ヶ月ほどで慣れていったとのこと。

>新猫が来たことでショックは受けていると思いますが、徐々に回復すると思いますよ。あなたへの攻撃も、動揺であって日にちが経てば本来の姿に戻っていくはずです。

そうなってくれることを願いますが。私が先住のアビちゃんをそれこそ猫かわいがりしたため、かなりわがままな女王様みたいな性格です。新入りの猫ちゃんは人懐っこくて、早くこんな小さな部屋から出してよ~と言わんばかりに泣いています。先住のほうは奥の奥の隙間に入り込んでしまいました。隔離してこの状態なら、引き合わせなんて絶対できなさそう。。もう少し様子を見てみたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2009/06/19 16:01

アビシニアンとアメショーを同時に飼った事はあります。



アビの最大の特徴はあまり交配が進んでいない猫種であることです。
つまり猫の原種に近く、性格も原種のそれを色濃く引継いでいる。
猫の原種と言うとイエネコとヤマネコの分岐点の猫で性格も野生的です。
個体差にもよりますがこのことから別の猫を「敵」とみなす傾向は強いです。
猫は元々集団で行動する動物ではないからです。

今飼っているアビがすでに去勢・避妊手術済みでこのような反応を示すならば、この先の劇的な変化はあまり期待はでき無いと言うのがわたしの見解です。

>慣れてくるものでしょうか。
そのご意見には懐疑的です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか。。飼ってすぐですが、里親を探すことも視野に入れたほうがいいでしょうか。。もう少し様子を見てみます。

お礼日時:2009/06/19 02:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!