プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々中古車の購入を考えていますが、買い物や週末に家族とドライブ程度で、車の購入は初めてです。

アウディのA6アバントですが、今2台ほど候補としてあがったのですが、

(1)5年オチの10.2万km(法人車、車検なし)。
(2)7年オチの4.5万km(車検あり)。

キズや内装についてはほぼ問題ないのですが、しかし価格は50万くらいの開きがありました。また年式と距離の関係でかなり迷っています。
初めての車なので安い(1)を我慢しようと思いました(タイミングベルト交換済み)。購入の参考にしたいため車に詳しい方アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

その50万円が車の価値を表現してます。

それと初めての車でアウディだそうですが国産車の選択はないのですか?あとあとも考えた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

常識的にはどちらもお辞め頂くべきかと存じます…

1番さんが仰っているように
国産の手頃で程度の良いものを選択頂けないのでしょうか?

アウディならばせめて新車では如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!予算のこともありますので・・御回答ありがとうございました。

国産車も持っていますが、AUDIも持っています。

はっきり言って、どちらも強くお勧めしません。

5年以上経過してくれば、日本車だって故障が増えてくる物です。
そんな中で安く買えそうだからといって、輸入車に乗られたくは無いですね。
「輸入車買ったから故障したよ。やっぱり輸入車だから壊れるんだ。」
そんな言われ方を、そんなに遠くない時期にされる様な気がします。

日本車だってその年数になってくれば壊れる物ですからね。

最低でも、ディーラーで、アプルーブド保証が付く車を選ばれてください。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

なんだか否定的な意見が多いですね。

質問の答えになっていないですよね。

この2台で比較するなら(1)を選択します。
当然5年落ち10万kmですからそれなりのトラブルはあると思います。
ただし50万円の価格差があれば安い買い物をしたからある程度の出費はしかたないと諦める事もできますし、仮に(2)を選択して故障すれば(1)にしておけばよかったのに~って事になりかねません。
平均年間2万km走行という事は一般的な目安の年間1万kmよりかなり多いですので法人で高速走行が多かったような場合、エンジンへの負担も少なく結構状態は良いかもしれません。
実際に車を見ていませんので参考程度にお考えください。

もちろん国産車のほうが故障しにくく、お金に余裕があれば新車がいいのは当たり前です。
しかし安い金額でも輸入車を楽しむ方法は色々あります。
折角質問者様がAUDIに乗りたいと決めたのですから、良い買い物をしてください。
あと、良心的な修理屋さんも見つけておくといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

父親はずっと国産車を乗ってきました。しかし国産車って乗っていても面白くないですしデザインも洗練されてないのですぐに飽きます。やはりドイツ車がいいと思いました。御回答ありがとうございます。

前のオーナーがどれだけ大事にしてたかでしょう。

整備手帳を見せていただいたらどうでしょう。
オイル交換などをディーラーでまめに点検してる方がいいですよね。

日本人には、車は壊れないという伝説があり、ほったらかしにしてる人が多いと思います。それでも壊れない日本車は凄いと思います。外車は、きっちりと点検をしていれば壊れないと友人が言っていました。特に高級車で、車は足代わりと思ってるお金持ちは、壊れたら買い換えたらいいという考えなのでまともに整備点検をしないといっていました。

法人車はどうでしょうか?会社の車なので大事にしていないか、その逆で会社の経費で整備点検できるからまめにしてるかもしれませんね。

正直な話ですが、
こういったクラスの車を中古車で買っても維持していけるでしょうかね。
始めての車は、国産の新車の方がいいですよ。家族でドライブしていて、遠いとこで故障したらどうなりますか?国産でもするとは思いますが確率が違うと思いますよ。
いろんな不安を抱えてまで【アウディのA6アバント】乗りたいですか?

これが3年落ち、3万kmならここまで言わないかな。
メーカー保証が残ってると思うからね。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。参考になります。

元値がいくらの車なのかわからないのでハッキリしたことは言えませんが

どちらを選択したとしても、1~2年以内に累計50万円程度の修理費(整備費)は覚悟の上で購入された方がよいと思いますよ。
何もなければラッキーと思えるくらい。
年式で考えても、走行距離で考えても、近い将来、そこそこ費用の掛かる
消耗品の交換が必要になっても何ら不思議ではありません。
部品代、整備費用は間違いなく国産車より1.5倍くらい掛かります。
国産車で「故障だ」と騒ぎ立てるところも、外車では「消耗品なので交換時期です」と言うことは往々にしてあることです。

私も10年落ちの中古外車に乗っているので応援したいところですが
初めて購入する車と聞いて不安に思いました。
近くにアウディに詳しい友人などいれば良いでしょうが、
これから初めて車を所有して、起きることすべてが初体験なわけで
何にどれくらい費用が掛かるのか想像もつかない状態で
いきなり中古外車は心配だなぁ~と思った次第です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。参考になります。御回答ありがとうございます。

皆さん怖がりというか、ニッポンジンですねー

A6いいと思いますよ!ドイツ車ホントいいです。
長距離走ればもう国産には戻れません。故障があったとしてもです。
新車新車って買えるなら買ってますやん!
決めた予算で何がいけるか。ここから始まるんです。
最初から新車なんか頭にありません。そうですよね?

さて本題ですが、私なら(1)を買います。法人のリースアップだと思いますが、ディーラーの勧めるままに手厚いメンテがされているはずだからです。短い人生、いろんな経験をして楽しみましょう!
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。