プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさん、コンバンワ。

今 家には2歳半になるむんちゃん(オス2歳半)がいるんですが、
近所の図書館に住み着いているメスネコを家に招こうかと迷っています。
そのメスネコは、足腰もかなり弱っていてお年寄りにゃんこだと思われます。
最近では人懐っこい性格が仇になり、タバコの火を押し付けられたり、
ナイフでお腹を切られたりとひどい虐待にもあっています。
なので、これ以上ひどい状態になる前に引き取りたいと思っているのですが、
先住猫との相性、多頭飼いになると金銭面でも厳しくなりますから、
その辺に不安を感じます。

むんちゃんの性格は、甘えん坊で私が家にいると
ずっと私のそばを離れない状態です。
神経質というかストレスがあるとすぐお腹を壊してしまうし、
もともと外猫でしたので お客さんが来たりするとビクビクと
怯え隠れてしまうようなコです。
お年寄りネコは、人懐っこく以前は飼い猫だったような感じがします。
多頭飼いの相性は子猫が一番といいますが、お年寄り猫では難しいでしょうか?
お互いのストレスが心配です。
金銭面でも常にどのくらいの余裕があれば大丈夫でしょうか?

たくさん書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

猫の相性はわかりませんよ。


私も11年前1歳メスと3歳オスのところに
弱ったおばあさんを一時的に保護したんです。
結局すごく元気になって、10年前に死ぬまで
1歳メスを苛め抜きました。

当時3歳オスはすでに死んでしまっていました。
おばあさんは死んだとき推定21-24歳といわれました。

当時1歳のメス1匹になってしまい,
2匹兄弟仔猫をもらってきたんです。
3ヶ月かかりましたが、いまは12歳になったメスと1歳の兄弟が仲良くしていますよ。


金銭的なことですが、1匹から2匹になったからって倍になるわけでもないです。
総じて1.5倍くらいでしょうか。
ただ,医療費っていうのはかかります。
いざって言うときって言うのはこういうことなのねえ、って
言って払っていましたが。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pcwodaijiniさん、アドバイス頂きましてありがとうございます。
21-24歳とは・・すごい長生きですね。
ビックリしました。
医療費・・これが一番大変ですね。
普段の食事はどうってことありませんが。
一番の不安要素です。
だけど放っておくわけにはいきませんし。。

いろいろな意見を聞けてとても参考になりました。
頑張ってみます。
どうもありがごうございました♪

お礼日時:2003/04/02 19:14

ネコ好きに悪い人はいない!←独断と偏見(^^



さて、ネコは本来一匹でいる方がいいらしいです。学者さんが言うには、複数飼われる場合、野良猫になるか、複数でも我慢しても居座るか、どちらが得か選択しているといいます。とはいうものの、実際、すごく気の合う猫同士というのもありますから、知識だけでは判断できませんよね。もともと飼っている猫が、どう反応するか、野良ちゃんがどう反応するかですよね。ちなみにぼくのところでは、子猫を拾って帰ったら、もともとの猫が家出してしまいました。(すねたのか、隣の家の軒下に背を向けたまま座ってましたね(^^)、同居はムリでした。

事実を書いたまでで、二匹とも仲良くしてくれるといいですね。
答えになってなくて、すみません(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kinoさん、お返事いただきましてありがとうございます。

ネコ好きに悪い人はいない・・私も信じています(笑)
私もいろいろな所で多頭飼いのコツなるものを
あれこれ調べてみたのですが、
ある程度のスペース(自分の縄張りですネ)が
あればうまくいくというものでした。
ただ、うちにはそのスペースがないから
どうなるか・・不安は残ります。

どうもありがとうございました♪

お礼日時:2003/04/02 19:07

こんばんは。



sky heavenさんに、まず「ありがとう」と申し上げます。心のやさしい方に知り合えたお年寄りのニャンコは、本当に幸せだと思います。

私のところでも、昔、三匹まで飼っていました。sky heavenさんのように、後から入ってきたニャンコが年上だったというケースはありませんでしたので、参考にならないかもしれませんが、初顔合わせで反応が悪かった場合、こんなことをしていましたよということを、ひとつ。

むんちゃんが寝ているときがありますね。バカづらまではいかないにしても、油断しきって熟睡しているときです。横に、そっとお婆ちゃんニャンコを置くんです。むんちゃんとお婆ちゃんのニャンコの間には、sky heavenさんの顔がくるように。

何だろうと思って、むんちゃんが目を覚ますと、横にはいつものsky heavenさんの顔がある。安心して、また眠り出します。その様子を見て、さらに少し、お婆ちゃんニャンコを近付けます。

これを繰り返し、むんちゃんが寝ている横に、お婆ちゃんニャンコがいるという状態に持っていきます。すると、お婆ちゃんニャンコは、むんちゃんをナメナメしてあげると思います(期待を込めて、きっとね)。むんちゃんは目を覚ますけれども、まだ寝ぼけまなこで、何が起きているかわからない。そこで無意識に、むんちゃんもお婆ちゃんニャンコをナメナメする。逆の場合もありますが、これでokです。

むんちゃんに通用するかどうかはわかりませんが、私の場合はそういうことをしました。新しいニャンコと私の関係でも、まず「寝る」ということを心がけていました。「一緒に寝る」ということです。向こうが寝ているときに、そっと近付いていって、顔をこすり合わせるようにして、こっちも横になって寝る。一番無防備の状態同士で関係を深めていくという、私の勝手な「仲良し理論」を、ニャンコ同士にも適用していたわけです。

ただ、「フギャー!」と逆の反応をされることも十分想定されますので、あまりお勧めはできないかもしれません。こうなったとき、私の場合は鉄拳制裁でしたが……。

むんちゃんがsky heavenさんと同様、心のやさしいニャンコでありますように、温かく迎え入れてくれるように、勝手ながら祈っておきます。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kiginecoさん、アドバイスいただきまして
ありがとうございます。

3匹の猫を飼ってたんですか~。
スゴイですね! 
すごく大変そうだけどうらやましい限りです♪
お年寄り猫を家に受け入れるときには
ぜひ参考にさせていただきますネ!

ありがとうございました♪

お礼日時:2003/04/02 18:59

こんばんわ。

一言で言うと、大丈夫だと思います。
お年寄り猫は、ほとんど寝ています。今は、餌をもらう為に、がんばっているんでしようけど、安住の我が家ができれば、いるかいないのかわからないくらい寝ていると思います。うちにも若い頃ものすごく気の強い猫がいましたが、年寄りになってからは、丸くなるんですよ、猫でも性格が。
むんちゃんも最初は警戒などするかもしれないですが、自分に危害が加えられないとわかると、大丈夫でしょう。
餌代ですが、そんなに猫ってたべないですよ。むんちゃんの食べ残しでもそのお年より猫さんは食べると思いますよ。単純に2倍ってことではないと思います。安い缶詰なども売ってますしね。
一日も早く、年寄り猫さんが引き取られることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vivirinrinさん、お返事いただきまして
ありがとうございます。

そうですね~、ずっと寝てますよね。
たぶん家に来ても寝てばっかりになると思うんですけど
病院代が怖いんですね。
保険が効かないぶん、恐ろしい額になりそうで。
お年寄りなのでこれからの出費を思うと
迷ってしまいます。。
もうちょっと考えてみますね。

アドバイス頂きましてうれしかったです。
ありがとうございました♪

お礼日時:2003/04/02 18:53

>これ以上ひどい状態になる前に引き取りたいと思っているのですが


sky_heaven様は、お優しい方のようですね。
お年寄り猫になりかわり、お礼申し上げます。

>多頭飼いの相性は子猫が一番といいますが、お年寄り猫では難しいでしょうか?
そんな事はないと思います。
成猫と成猫でしたら、多少衝突があるかもしれません。
しかし、「案ずるより、生むが易し」。時間が解決してくれると思います。
犬と猫でさえ、仲良く暮らしている例も多いですので・・・。
2歳半くらいの猫と老猫でしたら、衝突も少なく上手くいく可能性が
高いと思いますよ。
むんちゃんを可愛がりながら、お年寄り猫を徐々に家に慣らしていく
ことです。そうすると、むんちゃんも安心するのでは・・・。
あとは時間が解決すると思います。

>金銭面でも常にどのくらいの余裕があれば大丈夫でしょうか?
1人にかかる金額というのがあると思います。
それが2人になったからといって2倍になるとは限りません。
特にお年寄り猫は、今まで散々苦労してきたご様子。
むんちゃんにも当てはまる事ですが、ペットフード以外でも、人の
食べ切れなかったものとかも十分なご馳走かと思います。
ただ濃い味付けとかは気をつけたほうがいいと思いますが・・。

私の似たような経験からも申し上げるのですが
上手く同居できると思いますよ。
また、むんちゃんの人(猫)格形成にも、良い影響を与えると思います。

むんちゃんの
>神経質というかストレスがあるとすぐお腹を壊してしまうし、
もともと外猫でしたので お客さんが来たりするとビクビクと
怯え隠れてしまうようなコです。

上記は、お年寄り猫が来る事によって改善できるかもしれませんよ。

では、ハッピーな同居生活をお送り下さいませ。
むんちゃんと、お年寄り猫に幸あらん事を祈ります。
では、(^.^)/~~~  (=^-^=)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kijineko3さん、コンバンワ。
お返事いただきましてありがとうございます。
レスが遅くなりましてすいませんでした。。

そんなにも同居生活は難しくなさそうで
安心しました。
新しく向かい入れる猫がお年寄りなので、
普段の生活費は大した事はないと思うのですが
病院代が厳しいかと心配しています。。
しょうがないですけどね。

とても参考になりました♪ ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/02 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!