アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小生中年の野球好き爺です。

仰向けになって天井に向かってボールを投げる練習は就寝前に時々
やっており、バックスピンに近い形では少しずつうまくいくように
なってきています。スライダーの得意な方はもそのような方法で
天井に向かって投げると、ボールは斜め横に回転し、自分の頭の周辺
に落ちてきますか? 自分がやると全くできないのです。

A 回答 (1件)

こんにちわ。

結論から言うと、私は特にスライダーが得意なわけではありませんが、スライダー回転で天井に向かって投げて、自分の顔辺りに戻ってくる、ということはできます。
天井に向かって投げてちゃんと戻ってくる、というのは慣れればできるようになるのではないでしょうか。

仰向けになって天井に向かってボールを投げるという、動作というかそういうことは私もよくやることはありますが、実際にボールを投げる動作とは若干違うような気がします。

仰向けで投げると言うことは肩は動かせませんし、手首でしか投げらないです。ボールを触るというか感触を確かめる等の為にそういう動作もいいと思いますが、実際に投げるのには手首よりは、肘より上、上腕部の力を使いますから。(スナップスローの練習にはなると思います。)
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところありがとうございました。
仰向けになって天井に向かってボールを投げる練習は、確かに
おっしゃるように体全体の動きが制限されて、実際のスローイング
とは全く違うと思いますし、腕を寝かせた状態からスタートする
ので、肘先行になってあまりやり過ぎるのも肩肘に負担がかかって
良くないとも思います。
ただ、スライダーのコントロールをある程度つけたい場合の肘と
手首の関係をつかめればと思って、先達の方々にお聞きしてみた
かったのです。