アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣社員として企業受付をしています。
来月いっぱいで退社するので、来月の初めから1ヶ月間
次の派遣の子に引き継ぎをする事になりました。

私の前に働いていた人は、9時~17時の契約だったんですが
私は少しでも稼ぎたかったので、8時半~17時の契約にして頂きました。
(引き継ぎの間の1ヶ月間は、前の方と同様9時~17時の勤務でした)

私の後任の子は、同じ会社の別の部署で働いている子で
現在は、8時~17時の契約です。
受付の仕事に変わっても、同じ時間での契約のようで
(人事からの詳しい説明はまだ受けていません)
引継ぎの1ヶ月間だけ8時出社してくれと言われた場合、お断りしてもいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

ここに質問しても回答を得られる事ではありません。

直接、派遣会社の担当者に尋ねる内容です。
    • 0

こんにちは。

人事で実務を担当してきた者に過ぎません。
これは引継ぎ上に関しての出社時間の変更等に関する問題であって、決して回答ではなく考え方の一助にでもなればと思い書かせていただきました。
NO1のご回答者様のご回答通り、ご質問者様の上司の指示をあおぐ方が賢明かと思いました。

始業時間、終業時間、休憩時間等の雇用条件については後任者の方の雇用契約に関する問題と思われるため、ここはご質問者様が8時出社してという指示があればそれに従うしかないと思います。しかし、ご質問者様がどうしても物理的に出勤が不可能な場合等特段の事情があれば、断るというよりも相談という形っで上司の方とあくまで話し合いをされることをお勧めいたします。場合によっては一概には言えませんが相談に応じていただける「場合」もあるかと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • 0

元派遣社員です。

出社時間の変更などは、全て派遣会社を通してきちんと相談しないと、色々問題になります。早出扱いになるとか、規定時間内なら早出手当ては出ないとか、会社によって違うので、必ず派遣会社の担当者に相談してください。
    • 0

法的根拠のある、基本的なルールを書いて置くので、派遣会社との相談時に

参考にして下さい。

1.1日の労働時間のMAXは8時間(休憩時間を入れて合計9時間)です。
  派遣の場合は時給制だと思いますから、時給×時間数ですが、
  8時間までは「業務命令」として指示可能です。
  元の契約が9時-17時でも8時半-17時だとしても
  「引継ぎがあるので8時-17時出勤」を指示出来る事になります。

2.同様に1週間のMAXは40時間です。
  40時間になるまでは指示可能です。
(労働基準法第32条)

従って、合意があれば「断る」事は構いませんが、あくまでも「合意に基づくもの」
である必要があります。
あなたの一方的な都合で断る場合、派遣会社との円満な退社はなくなります。

基本は上記の通りなので、後は「どこまで引継ぎに協力出来るか」の判断です。
派遣会社の要請を受け入れない場合に起きるトラブルは色々あるとは思いますが、
それは話し合い時に良く確認すると良いでしょう。
    • 0