アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【彼の家の概要】
■彼の実母が他界後(彼は小6)、父親が再婚する(彼は中3)。
※中学3年生の彼と中学1年生の弟が居る父親45歳と継母26歳(初婚)が再婚・・・なんとも通常ではありえない年齢差です。
■継母は、彼の父親(有名会社の社長)のお金目当てで再婚したらしく、父親のプロポーズも「あなたの夢を全部かなえるので結婚してください」とのこと。
■現在に至るまで養子縁組もすることが無く(拒否しているとのこと)、母親という存在ではないし、
母親業をやってきたことは一度も無い。(子供は産んでいない)
■彼と実弟は、「お義姉さん」と呼ぶように父親に言われている。
■特に彼だけは、再婚当初より継母に気に入られていない為、
高校卒業後、海外留学→26歳ごろに帰国。(寮生活か海外かを迫られる)弟は継母に気に入られているため、ずっと実家暮らし。
■日本へ帰国後、実家滞在一週間で継母に家を追い出されて、現在30歳に至る。
29歳~30歳(1年未満)だけ、祖母の口利きにより実家に一度戻れた。
■継母から父親へ言付け→父親から彼にお小言が来るため、逆らうことが出来ない。
■二世帯住宅に住む、彼の祖父母の面倒は、継母は見ず、1年のほとんど父親と別荘に住んでいるか、
海外旅行へ行っている為、面倒は彼が見ている。
弟は実家に住んでいるがノータッチである。

【質問の本題】
今年に入り、彼と2人暮らしを始めました。
その際に、新居に入りきらない物を、自分の部屋において置いていいかを父親にたずねたところ、二つ返事で「良い」との返答を得た。
しかし、2日後に父親に呼びだれたところ、入りきらないものは全部捨てるかして、彼の部屋を明け渡して、実家の鍵を返せと言ってきたのです。そして30万円を渡されたそうです。(私は引っ越し祝いとは到底思えなかったです・・・)
※いつものことらしいのですが、継母に何かを言われると意見がコロっと変わるらしいです。

彼は、部屋を全部片付けて鍵を父親に返しました(後日見かねた祖母が合鍵をくれたようですが、もう用事はないですよね。)

そんなことがあるなか、今年10月に入籍をすることとなりました。
そろそろ、両家顔合わせなどをしないといけないのですが、
私の両親も私も継母に会いたくありません。もちろん彼も来てほしくないそうです。

私の両親が、彼から「母親ではなく義理の姉」としての存在と聞いているので、
父親と彼と5人での顔合わせを望んでいると伝えれば良いのでしょうか?
どうしたら、継母が来なくていいようになりますか?

一度、彼の実家に挨拶に言ったときに、手土産を渡しました。
後日、彼が父親と継母に呼び出されて言われたことが・・・
「家族でもない赤の他人が手土産とか持ってこないで欲しい。
リビングやダイニングは、自分のタンスの中を見られるみたいでイヤなので、トイレと彼の部屋以外を行き来しないで!」とのことです。

本当に今まで出会ったことの無いタイプの人間で、
怖くて気持ち悪くて極力会いたくないです。
彼の弟、祖母(祖父は他界)と彼の父親の妹(叔母さん)はとても良くしてくれます。

どうしたらいいでしょうか。
長文と愚痴の入った説明でお見苦しいですが、どうかアドバイスを頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

私も来るものだと思います。

本人がきたがらないなら別ですけど、相手が相手だからといってこちらが礼を欠いたことをしていいということにはならないと思います。

むしろこういう相手だからこそ、普通にしたほうがいいのではないでしょうか。
(きてください、お願いしますという態度をとっておく)

相手はたしかにおかしな人でしょうが、ここでこちらが礼を欠いた態度をとればさらに火に油を注ぐと思います。

こちらは礼を尽くし、あとは相手におまかせするのがいいでしょう。

私の友達は結婚の数ヶ月前に父親が再婚しましたけど、席次は「新婦母」にしていました。
いろいろ思うところがあったとしても、大人の態度をとるのがまわりに与える印象もよいものだとおもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>nei 様
ご回答いただき、ありがとうございます。

彼の祖父の葬儀・法事など、親族が集まるような場に
無理してこなくても良いと言われているが来てるようです。
その際に、祖母や、親族にひとつも挨拶はなく、終始仏頂面で
彼の父親にコソコソ声で「早く帰りたい」などと言っているそうです。

そんな常識の無い人間を呼ぶのが恐ろしくて怖いです。

しょうがなく会う場合は、もちろんポーカーフェイス(笑顔)で
大人な対応をしております。
なんとか、向こうから行かないと言わせる方法とか無いものでしょうかね。

たしかに常識の無い人間に常識はずれ呼ばわれされるのは
耐え難いけども・・・あーーー来て欲しくない!!!会いたくないです(泣)

>いろいろ思うところがあったとしても、大人の態度をとるのがまわりに与える印象もよいものだとおもいますよ。
コレがやはり世間一般的な対応・・・なのでしょうね。(^_^;)

普通・・・継母呼ぶと思います。

来る来ないは本人まかせじゃ・・・。

私も高校から継母がいますが
しゃべらないし養子縁組なんかしてるかも
分かんないですが、呼ばないなんて考えきれません
兄は自分の顔合わせ会の時も 僕の母です。と紹介もしていました
父だけの顔合わせの方が
変なので彼女が参加するなら
その日くらい我慢したらいかがでしょう?

家庭持ちになるのなら家族付き合いは大事ですよ
    • 0
この回答へのお礼

>a-minica 様
ご回答いただき、ありがとうございます!
>普通・・・継母呼ぶと思います。
もちろんです。私もそう思います。
普通の継母だったら喜んでお呼びするというか、
むしろ是非うちの両親ともども会って頂きたいです。

まず、初めて彼の父親と継母にお会いして挨拶したときに
「後妻ですが、自分のパートナーとして、●●(彼の名前)の母親ではなく、
姉として迎えています。だからお姉さんと呼ばせています。」と継母の紹介をされました。
どう反応していいか良く分からなかったですが、なんとか乗り切りました。

なので決して母とは言えないのです。継母が嫌がるのです。
彼は今年で31歳で継母は40歳です。
彼も精神的ないじめなどをされた覚えは多々あるが
恩や義理は何もない。と言っております。
母親としてやはり違うと思うのですが・・・・

私は、家族付き合いをするのが大好きというか、
それが普通の家庭に育っています。(多分)
しかし、継母は、父親との2人だけの生活に干渉もされたくないし
干渉したくもない。(なにか気に食わないと口を出してくる)という人です。

仮に父親が継母に以下のように言ったら、こう帰ってくる事が容易に分かる人間性です。
どっちを言っても多分キレるでしょう。本当に恐ろしい人です。

父親「●●の結納・顔合わせなんだけど、参加してくれる?」
継母「・・・なんで私が?私は関係ないじゃない!出たくないわよ!!!」

父親「●●の結納・顔合わせなんだけど、無理に参加しないでもいいよ?」
継母「私だって一応○○家の人間なのよ!ないがしろにするなんてヒドイ!!」