プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう疲れてしまいました。
どなたか、お力お貸しください。


夫(30)には借金が800万もあります。(私、34)
中身は割愛させていただきますが、夫自身が娯楽で使い果たした借金ではなく、周囲の家族に使ったものでしたのでこれからは私も一緒に頑張って返していこう、支えていこう、そう思いました。
働いても働いても消えていくお金。
最初は夫が不憫でした。
だから私も、欲しいものは全て我慢し、美容院にも年に2度だけ、10円20円をスーパーを駆けずり回って節約し、夫にも疲れを取ってほしい、頑張ってほしいと労い、一緒に頑張ろう、未来には必ず幸せな未来がある、そう励まして支えていたつもりでした。
ところが・・・・・・すみません、なんだか書いていて言葉が出てきません。
嘘ばっかりなんです。
台所の戸棚には、隠れて飲んだ空き缶が何十本ありました。
仕事だと言って、飲み会に出ていました。
犬の散歩だと言って、空き地にたばこを隠してやめたはずのたばこを吸っていました。
出張に行けば連絡が付かなくなります。
書いているだけで、泣けてきます・・・まとまりのない文章になっていたらすみません・・・。

夫に嘘を付いた理由を聞けば、「嫌われたくなかった」と言います。
そう言ってはまた色んな嘘を付きます。
内容はどうでもいい嘘ばかりです。
「嘘なんか付かなくていいんだよ。」そう私は言って、借金の負い目を感じているだろう夫を包んできました。
でもダメなんです。
また嘘を付くんです。
「嘘を付く前に、一瞬でいいから踏みとどまって考えてみて。」そうも言ってみました。
でもダメなんです。
また嘘を付くんです。
もう私、嘘を付かれるためだけの存在に思えてなりません。
私、今まで何をしてきたんでしょうか。
髪が背中まで伸びてしまいました・・・・・。

どなたか助けていただけませんでしょうか。
離婚、と言いたくなると思います。
私も自分の友達ならそう言ってしまうかもしれません。
でも簡単に離婚とは、なかなかいかないものです。
離婚という方法以外で、夫に改心させる方法はないものでしょうか。
ありとあらゆる方法を試みてきて、こんな質問答えられるはずないよな・・・とも思いました。
でも藁をも掴む思いです。
苦しくてたまりません。
ショックでショックで、どうすればいいのかもう力尽きてしまいました。
どなたかご意見頂けませんでしょうか。
私の悪いところがあればそれも直します。
歩く勇気をください。
夫の改心の仕方を教えてください。
どうかどうか、お助けください。

A 回答 (25件中1~10件)

気持ちわかります。


私の夫もうそをつきます、どうでも良いうそ、ついてはいけないうそ、さまざまです。

多少の害のないうそはだまされた、気づかなかった振りしていますが、それはいかんやろ~と言うのはとがめるようにしています。
しかし、10年。まったく持って治りません。

結婚当初私も悩みました。質問者様のようにうろたえました。
色々考えましたが、多分、男の社会は女ほど嘘がばれないようにできているのです。
小さい頃から、女の子社会なら小さな嘘でも「うそつき女」扱いではぶられますが、どうも男は気づかない分、小さな嘘はとがめられず大きくなってしまうのだと思います。
しかも、女親は息子に甘く、騙されてやる、と言う事も多い気がします。

何がいいたいかというと治らない、と言うことです。
それでも私がやっていることは、嘘はばれるんだよと言う優しいアプローチです。「どこどこ行った」と言えば、たまに裏を取ります。
車を見かければ、どこか今日出かけた?とカマをかけます。嘘をつけば
諭す。ひどいときは(余りありませんが)義母に言いつけます。

とても大変ですし、互いに良い気はしませんが、教育だと思って頑張っています。治りませんが、少しましになった気はします。

情けないですが、仕方ないです。病める時も健やかなる時もって神様の前で誓いましたから。。。

参考にならなかったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>多少の害のないうそはだまされた、気づかなかった振りしていますが、

私はまだまだ未熟なんだと思いました。
nobujunさんのように出来ず、ただただショックを受けてしまい落ち込み悲しみ怒りでいっぱいになってしまいます。

>教育だと思って頑張っています。

私も同じように考えてきました。
ならば私の教育が悪いのかもしれません。
不甲斐ないです。

わざわざお返事頂きありがとうございました。
お返事頂けただけで救われる思いがしております。

お礼日時:2009/06/25 20:11

大変おつらい思いをされているようですね。


離婚は考えていないということなので、
頑張るしかないようですね。

私には、嫌われたくない・・・というのも、
嘘に感じます。
正確には、責められたくない。
あなたが責めるからではありません。
要は、自分に非があることは言いたくないのです。
それなら、悪いことや後ろめたい事はしなければいい。
なのにしてしまう。
結局は、自分に甘く弱い人間なのです。自分だけに。
きついようですが、人に対する思いやりや信頼関係もあまりきずけていないと思います。
酒癖・女癖・ギャンブル癖と一緒で、治らない癖だと思ったほうが良いと思います。
前の主人はそんな人間でした。
仕事場の部下にも、そのタイプの人がいます。
私はそんな人達のおかげで、どうしても疑ってしまう心というものをもってしまいました。
なんとかしようと思った自分を、反省しています。
良く言えば個性・・・とうていそんな風には思えませんが、
先ほど言ったように癖、もっと言うと病気だと思って接していれば良かったと思っています。
前の主人には無理でしたが、今の職場の部下には嘘だとわかっていても、
疑わず受け止める(受け流す?)ぐらいのずぶとさは身につきました。
私はあなたが変わる・強くなることをおすすめします。
今でこそ治りましたが、私は人間不信になっていました。
私個人としては、離婚して正常な心を取り戻しましたが、
あなたの心が壊れてしまわないよう、気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>結局は、自分に甘く弱い人間なのです。自分だけに。
きついようですが、人に対する思いやりや信頼関係もあまりきずけていないと思います。

私もminku97さんが仰るとおりそう感じておりました。
嘘で傷付けることをこれだけ何度も繰り返し、人として狂っていると感じております。

>私はあなたが変わる・強くなることをおすすめします。
今でこそ治りましたが、私は人間不信になっていました。

本当にそうだと思います。
私は今、夫不信、人間不信に陥っています。
ここまでしてもなお嘘を付く人格、嘘を付く理由、私が理解出来ないことが異常なのでしょうか。

>私個人としては、離婚して正常な心を取り戻しましたが、
あなたの心が壊れてしまわないよう、気をつけてください。

お心遣いまで頂き、感謝の言葉もありません。
離婚すること以外正常な心を取り戻せないのであれば、もう私も致し方ないのかもしれません。
逃げるようで、そんな自分が許せない気持ちがあってずっと頑張ってきましたが、【正常な心】という響きに憧れさえ感じます。
minku97さんのお幸せ、心から願っております。

お礼日時:2009/06/25 20:21

結婚生活はそのまま続けて、借金に関しては一緒に返していこうと思わずに


旦那様1人で頑張って返して下さい。。という風にはできないんですかね?
借金を返し終えるまで、貴女も働いているんだったらそれぞれの給料で自分にかかる生活費は自分で出す
家計は別にしてみてはどうでしょう?貴女が一緒に返すし支えますと思い続ける限り
旦那様は全く改心しないと思いますよ。嘘を付いた時には優しく包み込んで、これじゃあ
旦那様はいつまで経っても甘えたままで変わる事ありませんよ。
突き放す事も愛情の1つだと思います。その人の為を思えばこそ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>貴女が一緒に返すし支えますと思い続ける限り
旦那様は全く改心しないと思いますよ。嘘を付いた時には優しく包み込んで、これじゃあ旦那様はいつまで経っても甘えたままで変わる事ありませんよ。

そうでしたか・・・。
反省しなければなりません。
甘やかしすぎました。
ご指摘頂いたとおり、家計を別々にしなければならないのだと思います。


>突き放す事も愛情の1つだと思います。その人の為を思えばこそ。

ですが、突き放すこともしてきました・・・。
すると突き放している間にもあれこれ嘘を重ね、隠し事をし、踏んだり蹴ったりでした。
恥ずかしい気持ちで涙が出てきます。

頂いたアドバイス、綿密に考えてみようと思います。
わざわざお返事頂きありがとうございました。

お礼日時:2009/06/25 20:26

読ませて頂きました。



助けてくださいと言っても、(;^_^A アセアセ・・・貴女が気の毒でなりません。嘘はなかなか直らないでしょうね、余程のことが無い限りは直らないと思いますよ、例えば、奥さんが数日間行く屁不明になる等のショックを与えるとか、言葉ではもうどうしようもないですよね、しかし、この方法を行うと、夫婦間に亀裂が入る可能性があるので、お勧め出来ませんけどね、(;^_^A アセアセ・・・
ヤクザに半殺しに会うとか、一度痛い目に会わなくては直らないだろうと思いますよ。そのくらいに酷いご主人だと思います。第3者から見た場合ですよ、それなのに、健気にもご主人を立ち直らせたいとは、貴女は菩薩ですよ、(;^_^A アセアセ・・・お釈迦様かな?騙されても騙されても、信じるんですから。救ってあげたいですが、普通の人間には無理なような気がしますよ。

ご主人は子供ですね、嘘をつくなんて、子供のすることじゃないですか、大人の世界では嘘は通用しませんよ、1度でも嘘をつくと信用を失いますからね、貴女に何度も嘘をつくというのは、それが通用するからですよ、貴女はどんな嘘でも許してしまうんですから、ご主人は何度も嘘をつくと言うことだと思います。ということは、騙される貴女に問題があるように思いますね、貴女がご主人を駄目にしていると、言えるかも知れません。厳しい意見ですけど(;^_^A アセアセ・・・

何故、夫を許し続けて、苦労をするのか理解に苦しみます。(;^_^A アセアセ・・・そんなに辛いなら、離婚するという方法もあるのに、簡単に離婚出来ないとかはなんでしょう?もう、30過ぎの男性が嘘をつくなんて、どう考えても理解に苦しみます。800万円の借金が遊興費なんて、あきれてしまいますよ。このままでは、貴女は病気にでもなったら、どうするんでしょうか?こんなご主人と一緒にいて、幸せですか?何の為に一緒にいるの?
貴女の力が尽きてしまったという気持は、十分に理解出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

引用したいと思ったのですが、全部引用しなければならないほど返す言葉もありません・・・。

>このままでは、貴女は病気にでもなったら、どうするんでしょうか?こんなご主人と一緒にいて、幸せですか?何の為に一緒にいるの?

特にこの部分・・・・・。
涙が出ました。
毎日毎日自問自答していることだからでした。
図星でした。
病気にもなってしまいました。
夫はこれで公務員です。
こんなに嘘を付ける人が公務員、なぜこんなに嘘を付く人を公務員にするのか、なぜこんな人が信用を得て仕事をしているのか、理解に苦しみます。

>ご主人は子供ですね、嘘をつくなんて、子供のすることじゃないですか、大人の世界では嘘は通用しませんよ、1度でも嘘をつくと信用を失いますからね、貴女に何度も嘘をつくというのは、それが通用するからですよ、貴女はどんな嘘でも許してしまうんですから、ご主人は何度も嘘をつくと言うことだと思います。ということは、騙される貴女に問題があるように思いますね、貴女がご主人を駄目にしていると、言えるかも知れません。厳しい意見ですけど

仰るとおりだと思います。
私の責任です。
ですが押してもダメ、引いてもダメ、ではどうすれば良かったんでしょう・・・。
許さない!!と思い、引っ叩いたこともありました。
それでもダメでした。
ではどういう行動に出れば良かったのか、私のやり方のどこがダメだったんでしょう。
お教え頂けないでしょうか。

お礼日時:2009/06/25 20:37

1.サラ金なら


http://www.hasan-saisei.net/
2.親戚中から借金して返済
3.宗教にすがってみる
4.離婚
これ位ですよ
うそつきは治らないと思います、病気ではなく
性格(考え方)ですからね、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>うそつきは治らないと思います、病気ではなく性格(考え方)ですからね、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
どうしても認めなかったことを言われたような気がしています。
私もそのことに気付きたくない、信じたい一心で頑張っていました。
返す言葉もありません。

わざわざお返事頂きありがとうございました。

お礼日時:2009/06/25 20:41

こんにちは。


ご主人と同性ということで書かせていただきます。
私は45歳、結婚して13年ですが、妻に止めてと言われた事を未だに守れません。
ご主人も同じだと思います。
精神が子供のまま年だけとってしまったのです。
ご主人が改心するとしたら離婚した後でしょう。
離婚しても変わらない可能性もあります。
質問者様はまだお若いので新しい人生も候補にいれていいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>質問者様はまだお若いので新しい人生も候補にいれていいのでは。

言葉が見つかりません。
考えるべき時なのかもしれません。

わざわざお返事ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/25 20:43

相当なお灸があれば改心するでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/25 20:44

こんにちは。



他の回答もいくつか読ませて頂きましたが、具体的な解決策と言えそうなものはなかなか出ていませんね。
それくらい難しい問題だと思います。

1、別居
原因は何であれご自分でつくった借金です。
家族や周囲に申し訳ないという気持ちを持って、なるべく迷惑かけずにご自分で何とかしようと思うのが当たり前です。
それが、やっている行為は嘘をつき、隠れてまで自分の欲を満たそうとするもので、あなたを100%裏切るものです。
これでは、その借金も全額私欲以外に使ったというのも疑わしいですね。
あなたの心痛も当然です。
別居し、家計を分けてはいかがでしょうか?
あなたは余裕があれば協力はするけど、あとは自分でさせる。
このタイプの方は、追い詰められないとやりませんから。
もし、それでも駄目男でしたら離婚の踏ん切りもつくのではないでしょうか?

2.自己破産
もう払いきれないのであれば、借金を1本にまとめて自己破産の申請をしてはいかがでしょうか?
ただし、場合によっては会社の給与や家財、車などは押さえられますから、文字通り裸一貫に近いスタートになります。
また、今後どんなにお金やモノが必要になってもローンや融資は受けれません(たしか5年)し、その他の制約もでてきます。
しかし、一度リセットするのが近道であり、正解の場合もあります。

2つ思いつくものを挙げてみましたが、やはりそう簡単に人は変わるものではありませんから、離婚はあなたがやり直す一番確実な方法であるのは違いないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>家族や周囲に申し訳ないという気持ちを持って、なるべく迷惑かけずにご自分で何とかしようと思うのが当たり前です。
それが、やっている行為は嘘をつき、隠れてまで自分の欲を満たそうとするもので、あなたを100%裏切るものです。

お察し頂き本当にありがとうございます。
私が感じていた「裏切られた気持ち」これは思っていい気持ちだったんですね。
嘘を付かせる方にも問題があるんじゃないかな、と言われておりましたので、私のこのショック、裏切られた気持ちはいけない感情なのではないかと自信がありませんでした。
こんなに傷付いているのに・・・。

>別居し、家計を分けてはいかがでしょうか?
>もし、それでも駄目男でしたら離婚の踏ん切りもつくのではないでしょうか?

とても建設的な提案だと感じました。
今はまだ落ち込んでいて気持ちの整理がついてないのですが、前向きに取り入れていけそうな案だと思いました。

>自己破産 一度リセットするのが近道であり、正解の場合もあります。

貧乏でも良かったんです。
互いが健康で、労わりあって、愛し合って、嘘偽りのない生活が送れてさえいれば。
でもそんな当たり前のものが、今私にはありません。
自己破産をしなくてはならないほどのところまで来ていることも分かっているはずなのに、我が夫ながら情けない・・・、そんな夫を選んだ自分はもっと情けない・・・。

建設的なご意見に、とても思いやりを感じました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/25 20:53

そっか。

。。よくがんばりましたね。大丈夫ですよ
自分を追い込まないで。

人はね。完璧には出来ないのです。
息抜きが無ければがんばれないのです。

どんな優秀なエンジンも休み無しでは長くは走れません。
それに先は長いです。
でも、努めてがんばることをあきらめなければ終わりは来ます。

焦らないで、苦しい生活を長く続けて貴女もきっと疲れています。
本当なら一日でも早く終わらせたいと願うでしょうが
無理は長くは続きません。

ね。だから少しづつ休みながら歩きましょう。

旦那様に完璧に求めてはいけません。
貴女が旦那様以上に、彼だけに辛い思いをさせないように
彼以上に苦しみながらがんばっているのはとてもよくわかります。

二人とも走りすぎて少し疲れています。

「あぁ~、空き缶だ。ずるい私もちょっとだけ何か買っちゃお」
そして旦那様に、「空き缶見つけたから私は美容室行ってきたわ。」

そういって一緒に息を抜きましょうよ。
「また少し伸びちゃったね、完済。明日からまたお互いがんばろうね。」

先は長いです。気持ちはわかりますが焦って極限まで切り詰めないで
下さい。
張った糸が切れると、きっと戻すのは大変です。

友人の漁師は嵐で失った船の借金3,000万円を少しづつ返しています。
でも、本当にたまに一緒に飲みに出ます。

少し貴女が気持ちに余裕を持って、「返せない額じゃない!!
ぼちぼちだけどあきらめずにがんばるわ。」って思えれば
旦那様も今より不必要なうそが減るかも知れません。

決して決意を無くしていいですって言ってる訳ではありません。
もう少しだけ、焦らずにたまには貴女も少しの楽しみを持って
生活できると良いですね。

大丈夫、大した額ではありません。
時々はがんばって、ちょとだけ息を抜いて。。。大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ここまで切り詰めないとやっていけないほど支払いがあり、休みながら行きたいのですが返済は待ってはくれません・・・。
美容院に行くお金があれば、じゃあ私も~なんて言えるんですが、本当に行くお金もありません。

>少し貴女が気持ちに余裕を持って、「返せない額じゃない!!
ぼちぼちだけどあきらめずにがんばるわ。」って思えれば旦那様も今より不必要なうそが減るかも知れません。

ですが、もう少しだけ気持ちに余裕・・・余裕ですか・・・。
お金で余裕がないというより、もう嘘で余裕がなくなってしまいました。
すみません。
でも【余裕】、今一度考えてみようと思います。

労いのお言葉、感謝の言葉もありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/25 21:01

本当に大変ですね。

あなたはよく頑張っていたね。本当に凄いだよ!私はあなたに助けてあげたいぐらいな気持ちですよ!早めに旦那さんと本音に話し合って下さい。お互いに短所に解決するように話して下さい。そうすればもう一度新婚時代に戻して再スタートして下さいネ。
もし、解決できない場合に離婚するしかないよ。←私はあなたに離婚させろと言うつもりがありませんよ。離婚しないで旦那さんと戦うような話し合って下さい。私はあなたに見守ってあげたい。頑張って下さいネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そしてこちらのお返事が遅くなって申し訳ございません。

>私はあなたに見守ってあげたい。

このお言葉、本当に救われる思いです。
頑張ろう頑張ろう、そう思い続けるうちに「誰にも言えない」とも思い孤独に陥っていました。
ですからとてもうれしかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/26 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!