アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今夜の我が家の晩御飯は、カレーです。さて、前から思っていたことなんですが、インドのカレーってどんな味なんでしょうか?実際に、インドで食べた人に、聞きたいんです。

A 回答 (7件)

インドの友達16歳~35歳が5人いる者です。

インド人に日本のカレーを食べさしたら、これなんて言う料理?と言われたという笑い話があります。
サラッとしたカレーが多く、野菜カレーや豆カレーと言った、あっさりしたものが多く、肉類(マトンやチキン※牛肉はダメ)が入ってるものは、あまり食べられないと言ってました。そしてナンも実はあまり食べなくて、ロティ(だったと思う※うろ覚え)と言うナンより安くで出来るものを作って食べるそう。

と言ってもインドは日本の国土の約9倍、同じ国でも言葉が通じないので、公用語があるぐらいだから(お札を見たら、びっくり)彼らはカジュラホ出身、南の方は、またぜんぜん違った物かもしれませんので、あくまでカジュラホ地域での話です。

余談・・・今でも結婚相手はお父さんが選ぶそう。
それからパキスタンとの国境付近は銃を持ったマフィアがいっぱいで危険と聞きました。
ちなみにインド式英語発音では「R」をしっかり発音します。airportだったら、「エアルパールト」と言った具合です。
インド人男性はひげを大事に思っています。ひげを褒めると、ものすごく喜びます。
あとちょっとうそつきです。でも悪気はありません(笑)
それに、奥さんがいても口説いてきます。
一度セックスを求められ、「奥さんいるやん!子供も!」って言ったら、「ノープロブレム!コンドームある」って(笑)笑うしかない・・・まぁそんな彼らですが、私はインド人大好きですよ!
これからのインドの経済はすごいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

インドすごい。もうカレーの話なんか、どうでもいいって感じ。あきらかに、わたしと同じニオイというか、こわいというか。ただし、ひげがうすいので、行けないなあ。

一応、インドには4ヶ月ほどおりましたが、

No1の方の回答が正解です。
野菜や肉などをさまざまなスパイスを各家庭や地域ごとに
組み合わせた料理があちらの料理です。

それらの一種をイギリス人が持ち帰り、カレー粉として
製品として販売したのが、今日本で食べているいわゆる
カレーというやつです。
http://www.sbsoken.com/siryo/curry-QA/text/curry …

あちらの味にそれなりに近いものとしては
ガラムマサラがもっとも近いのではないかと思われます。
http://kodawaricurry.com/zatugaku/garamumasara.htm
日本で言うと味の素のようなものでしょうか。。
こいつで野菜なんかをぱぱっと炒めてやるとそれっぽい味に
なるから不思議です。

>インドのカレーってどんな味なんでしょうか?

いや、とにかくスパイシーで辛いの一言です。
お尻がひりひりしてきます。
暑い国なのでそれくらい辛いと食欲がなくても
とりあえず食が進むというのと、殺菌作用も兼ねているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ガラムマサラって聞いたことがあるような。一度手に入れて、料理してみます。前回答者のインド情報が頭に残って、インド最高!

インドのcurryは「香辛料を使った汁気のあるおかず」全般を指します。

それをどんな味か説明しろって、無理な話です。同じ料理名でも場所によっても見た目から材料から全く違います。

日本のカレーと比較して一番の違いは、酸味のバリエーションが多いということでしょうか?トマト・ヨーグルト・未熟マンゴー・タマリンドなどを使って酸味を出します。
    • 0
この回答へのお礼

酸味ですか。なんか雰囲気がつかめてきたような。これなら、日本のカレーとは、あきらかにちがいますね。

最近では、インド人シェフが調理するカレー屋が結構あります。

何かの折に、ご家族でそうゆう店に出かけてみてはいかがでしょう?

味を文章で表すのは難しいですね。
味噌汁だって色々な味噌を使い、様々な具を入れる訳ですよね。
でも、みんな「味噌汁」ですから。

辛味に関しては、唐辛子、黒および白胡椒のようです。
    • 0
この回答へのお礼

おいしくない料理は、あえて食べたくないんです。わたしは、芸人ではないので、まずいものに、挑戦したくないんです。

味は色々あります。

千差万別と言うかなんと言ったら良いのでしょう。
ただ日本のカレーのようにトロミがあって、まろやかではなかったです。

一ついえることはどのカレーを食べても口から火が出る辛さでした。
    • 0
この回答へのお礼

韓国なら、とうがらしでしょ。インドの辛味はなんなのかね。

カレーの味です。

一寸香辛料が多いので 香りがきついかな?
    • 0
この回答へのお礼

なかなかイメージわきませんね。

そんな単純なことでは有りません、

和食ってどんな味ですかって聞いているようなものです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そうきたか。