プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チキンをビニールに入れて、塩コショウ、レモン、しょうゆ、ニンニク、しょうがを入れて、3時間くらい揉みこんだあと、
小麦粉をつけて、フライパンで焼き、圧力鍋で少し煮て、
カレーに入れたところ、味が染み込んでいなくて
不味いんです。。。。
どうしてですか?
またどうしたら美味しくなるのか教えて下さい。。。

A 回答 (4件)

色々な方法があるでしょうが、試してみて自分の一番好みのレシピを見つけて下さいね。


料理上手な人は何かしら工夫して、発見して(失敗も)繰り返して見つけていくものです。


質問者様の書かれている肉の調理法は、短時間で仕上げるカレーに向いていると思います。ルーと肉を別に調理して最後に合わせるほうが、しっかり肉の旨味(下味も)が残って美味しいのではないでしょうか。


肉とルーが混然一体となって旨味を発揮するには、じっくり煮込む必要があります。

この場合は小麦粉の衣、焼き付け、圧力鍋は不要です。

更に下味にプレーンヨーグルトを足してみてください。けっこうたっぷり。
インド料理店のオーナーがテレビで「臭みがとれ、柔らかくなり旨味も増す」と紹介していた方法です。
焼き付けずに、ふつふつ煮たった位の鍋に加えます。

残念ながら我が家では夫がカレー好きではない為まだ試す機会に恵まれてないのですが(^_^;)。


美味しいカレーができますように♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やっぱり煮立ったところに入れたほうがいいようですね。。今度プレーンヨーグルトを下味に使ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/25 02:28

私は、カレー鍋で直接つくりますが、まず、 


 鶏肉を鍋に入れ、カレー粉とバターで炒める。
 
それから野菜入れたり、ルーを入れたりは従来どおりの手順ですが、
最初に、カレー粉&バターで料理すると、鶏肉のジューシー感も出ますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単に出来て美味しいなんて、いいですね。
私もやってみます!

お礼日時:2009/04/24 07:12

下味の方を活かすのであれば、途中の圧力鍋で煮込む手順は却って


味を煮込むお湯の方に逃がしてしまう原因になってしまうので抜いた
方が良いと思いますよ。

圧力鍋で煮込む手順を入れながらかつ下味がちゃんと残るようにするなら、
漬け込みは数時間程度ではなく、業務用のお店みたいに何日間の単位で
する必要があります。そのくらいしないと加熱前の漬け込み味を活かす
のはなかなか難しいですよ。

単に仕上がった時にチキンがたっぷり味を吸い込んでいる方がよい
なら、スパイス(カレー粉でも自己流スパイスミックスでも)を
入れた後に弱火で焦げないようにじっくり煮込む方が確実です。
ただ、これもとろみが増した後での煮込みなので、焦げないように
気をつける必要があります。これはこれでなかなか神経をすり減らす
のですけど・・・。

美味しいカレーができると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。。
なんか、お湯に味を逃がしているような気がしました。
下味をつけて、フライパンで焼いてからそのまま煮込んだ方がよかったのかもしれません。

お礼日時:2009/04/22 16:29

下味をつけて味をしみ込ませようとするより、


カレーに入れて煮込んで味をつけるほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっか。なるほど!!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/21 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!