アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

実家から引っ越してきて友達がなかなかできなく最近、何度か遊びに
行ったりする友達が出来たんですが、色々と家族のトラウマを抱えて
います。人は悪くないんですが、昔からの生い立ちや自分の事を事細かく話してきます。親から暴力を振るわれた事やメンタル的に弱い事等
話しているとこちらまで暗くなってしまいます…ですがなんだか可愛そうで家に遊びに来ると料理を作ってあげたりしますが帰ったら自分が
げっそりしています。買い物に行くと店員と2時間近く話しながら服を選び私は他の所で時間を潰したりした事や、バイトから電話があり金が欲しいからと遊んでいる最中に帰った事がありなんだかムッとしたんですが私のココロが狭いだけなのでしょうか?
この人とは距離を置いたほうが良いと思うんですが回答宜しくお願いします

A 回答 (4件)

後ろ向きな人が過去を振り返って、「自分は不幸だ、不幸だ」ということは結構あります。

境界性パーソナリティ障害ともいうそうですが(この辺知識怪しいです)、境界性人格障害の一種なので、なかなか治らず、長期間のカウンセリングが必要です。

臨床心理士さんのいるメンタルクリニックに通うように勧めたほうがいいかと思います。
それと、ご自身の病状が悪化するのは精神的に負担が大きいから当然でしょう。
まず、正直にご自身の状態を話した上で通院を勧めてはいかがでしょうか?

境界性人格障害のある人々は、口ではいろいろ言おうと、大抵、病識がありません。
だから、治療を勧めると、多分、プライドが傷つくので、激怒して縁を切ってくると思います。
逆に、勧め通り通院するようなら、治る可能性もあるので、関係改善もありえますよ。

「こころが晴れるノート―うつと不安の認知療法自習帳」という認知療法の本があります。これを勧めてはいかがでしょうか。
質問者様にもお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は9月に結婚なので準備で忙しい為、その事を伝えて会ってませんが
もう会う事はやめようかと思っています。
ちなみに本や病院を勧めたら「自分がよんだらいいんじゃね?」と言う感じなのでつける薬がないというか…きっとプライドが高いんだと思います。自分の症状は色んな人に言いまくっているみたいなので私が親身になって聞かなくてもいいのでは…という考えです。
人それぞれの考えですが色んな人に自分の事を言えるって凄いな!と
思います。
その本は本屋に行って探してみたいと思います。ありがとうございました。

暴力をふるわれる家庭で育つと、普通と違う価値観持った大人に育つことがあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E8%83%BD% …

仮にあなたと同じような家庭で育ったのなら、あなたの価値観で見ておかしいと言ってよいとおもいますが、本人には本人の事情があるのではないでしょうか。
その人の行動を見てイライラしてしまうかもしれませんが、それはしょうがないと見てあげるのが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

うまく付き合っていける自信がありません。

少しのいいかげんさや曖昧は人間完璧ではないから気になりませんが
なんだか私がストレスが溜まっていくのではないか…と思って
何度か遊びましたが、しょうがないとかそのようには思えません。
多少の気遣いや常識はありますが、あまり深入りはしない方がいいかなと思っています。URL参考になりました。
ありがとうございました。

こんにちは。

質問者様は、心が狭くありません。
むしろ、とても親身になってご友人と接していると思います。
でも、このままでは質問者様が具合が悪くなりますから、おっしゃるように距離を置いてください。

#1様と同じことをお尋ねしますが、ご友人は、通院して専門医の診察を受けているのでしょうか?
私は、カウンセリングを受けたことがありますが、ご友人の話を聞いてあげるべき人は、専門のカウンセラーです。
トラウマを抱えた人は、専門家に診察してもらう方が良くなる可能性がありますし、これは質問者様が背負いきれない問題です。

引越しされて間もないのであれば、お友達ができるのは時間がかかるでしょう。
でも、焦らずに、ほかのご友人をお探しになってください。
これ以上、質問者様の日常生活に支障が出ないうちに、その人とは距離を置いてください。

この回答への補足

♯1様の補足に書いた通りです。

私は母子家庭の育ちで暴力等振るわれた事はないですが
学生時代の対人関係色々ありストレスがたまりすぎて
心が不安定な所があります。なので友達もメンタル面で
色々あり話をしていて分かり合える所があった為、彼女に少し
魅かれる部分があったと思います。私も同じ女ですが今迄友達に
なる人は健康な人が多かった為分かり合えるのでは?と安易な気持ち
でいた気持ちがありました。

• 0

お友達は心療内科や精神科、カウンセリング等に通われているのでしょうか?

私は今対人恐怖で引きこもっています。
以前はどこでも友達を作っておうちに行ったり来たりするほどでした。
でも今思うことは無理して友達を作ろうとしないことです。
無理して作った友達とは長続きしないと思います。
尚更話の内容や行動からしてかなり質問者様とかけ離れた生活をしている方だと思います。

自然に離れられるのならそうして、それでも無理そうなら「最近調子が悪いので治るまで会えそうにない。ごめんなさい」
と言って離れていけばいいと思います。
道でばったり会っても「まだよくなってない」と答えればいいのですから。

私は診療内科に通っています。こういう病気は早く治る人もいれば一生治らない人もいます。
質問者様自身が本当に病気になる前に関係をたった方がよろしいかと思います。

この回答への補足

心療内科には以前通っていて安定剤を飲んでいたそうです。
今も過食嘔吐がたまにあるそうです。
幼い時に母が他界し父親からは暴力を振るわれこぶしをあげる顔が今でも忘れられないそうです。本人は両親からの愛情が足りないから色んなトラウマを抱えていると言っています。弟も精神病院に入院しているそうで…
私も不安神経症持ちで人もあまり得意ではありません。

なので、この人とは分かり合えるかな?なんて思っていましたが、
疲れるだけでした…寂しいからという理由で遊んでいましたが、
もう少し明るい人と友達になった方が良いかな?と思っています。

• 0