プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5日前にパッションフルーツを購入しました
店員さんには2日もあれば熟すと言われたのですが、見た目に特に変化はありません
変わった所で言うと匂いがちょっと強くなってきたくらいでしょうか?
もちろん常温で放置しています

ただ心配なのが、タイトルにもある通り熟す前に中が腐ったりするのかという事です
消費期限も書いてないので少し不安です

A 回答 (4件)

果物が熟す:デンプンが糖に変化し、同時に酸が減って酸っぱさがなくなること。


腐る:菌の影響でたんぱく質などが分解されること。
 化学的には全く別の現象ですので、腐敗が先におこることはままあります。においが強くなるのは熟す現象のひとつですので、いいにおいになったら食べごろなんでしょうね。

 ついでですが、「消費期限」は工場で製造された加工品にそのメーカーがつける保証期間なので、一般的に生鮮食品にはつけません。スーパーなんかではつけているところもありますが、あれはまあ一種のサービスですので、あまり信頼性はないです。
 あくまで生鮮食品の腐敗は自分の五感で判断しろということになります。
    • good
    • 1

パッションはしわができるまで待った方が


酸味が弱くなり、甘みと香りが増します。
2週間以上待つ事も多いです。
収穫時に完熟に近いものは非常に腐りにくいのですが
未熟なものほど追熟の際に腐りやすいようです。
また、逆さまや横にしておくとホルモンが動き、早く追熟します。
    • good
    • 0

当然腐ります


未熟な物ほど収穫後は腐りやすいです

熟しすぎてグズグズになるのは「腐った」というより
過熟といったほうが正しいです

>匂いがちょっと強くなってきたくらいでしょうか?

熟してきた証拠です。
触ってみて少し柔らかさを感じたら食べごろです
    • good
    • 0

あります。



最近のフルーツは分からない時も多くて、お尻の
硬いメロンが食べ時だったり、香りだけ強くて
熟していないラフランスだったりしますよね。

それじゃなくても、保存方法が適していなかったり
して熟す前に萎びてしまったり、中が黒ずんでしまう
事もありますから、2日と言われたなら早く切って
見た方が良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!