プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の会社で、住宅塗装の分野に挑戦することになりました。今までも少しは、やっていましたが、本格的な挑戦です。築10年程度の住宅がターゲットとなります。私は、営業職ですが初心者で他の社員(上司)もあまり知識がありません。実際の工事は塗装業者を使うのですが、やはりある程度詳しくないと仕事は取れないし、自分を信用してくれたお客様にも申し訳ないので勉強しようとおもいます。何かの本とか学校、塗料メーカーなどの勉強会など良い勉強方法を教えて頂けないでしょうか?又この分野で働いていらっしゃる方塗装事業についてのノウハウなどはなはだ身勝手ではありますが、教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (1件)

私も必要があって、最近ずいぶんと塗装について調べました。

ちょうど同じく住宅の塗り替えについてです。
私の会社ではもともと、年間300件くらいの住宅塗装工事をしていましたので、塗装業者を通じてメーカーを呼び、そのメーカーの商品説明を聞きながら、質問をしながら勉強したのが一番参考になりました。
その時のテーマとして、塗り替えでメーカー及び塗装業者連名で5年の材工保証をすること、水性塗料を導入することでした。
このようなテーマをもって話をすると依り突っ込んだ内容になりました。
本については、専門書を取扱う書店で建築のコーナーにあるものを何冊か購入しましたが、塗装の一般知識程度で特に住宅の塗り替えについて書いてある本は少なく、あっても記述部分は極一部です。
ですが、こちらは塗装工事を業者に施工させる上での塗装仕様書として、ずいぶん参考になりました。
どの本も記述内容はおなじですから、ご自分にわかりやすい内容のものであれば良いと思います。
一口に住宅の塗装と言っても、様々な問題に出くわしますので、上記のような知識も必要ですが、本には書いていないしメーカーも知らない、業者はなかなか教えてくれない現場の問題もあります。
私の知る限りのノウハウです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼致しました。ありがとうございます。おっしゃる様に、とりあえず専門書を読んで一般知識を身につけます。もし宜しければ、水性塗料をお選びになった訳と、メーカーに対して、業者に対して、そして自分達のそれぞれの注意するポイントなど具体的にありましたらお教え願えないでしょうか?