プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてマンションを購入したばかりですが、
事情があり、将来的に買い換えようと思っています。
譲渡損失繰越控除制度という制度があると最近知ったのですが、平成12年12月31日までに買い換えた場合と書いてあるものが多いです。
この制度はまだ生きているのでしょうか。
住宅ローン控除も延長されましたが、これも延長されていないかと、一抹の期待をしております。

A 回答 (2件)

確か2003年12月末に延長されたと新聞で読んだ気がします。

正確には下の方のアドバイスに沿って確認された方が良いと思います。

またこの制度の適用には条件が何点かありますので、それをクリアする様に買い換え時期を検討する必要が有ります。
”マンションを購入したばかり”と有りますので、”売却予定のマンションの所有期間が、5年を超えること”という条件がキツイと思います。またこの5年は売却した年の1月1日現在で数えられますので注意が必要です。

私はよく調べないで自宅を売却した為この条件に2ヶ月足りず、譲渡損失単年控除?となって、大損してしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちゃんと調べてみますが2003年まででは、5年に満たないですね。さらなる延長を望みつつ5年後を待ちます。

直接の回答では有りませんが、延長されているかどうかは、下記へ電話で聞いたほうが間違いないでしょう。

税金に関するご相談は、税務相談室へどうぞ。
 税務相談室は、各国税局と主な税務署などに置かれています。全国に151か所あります。どこの税務相談室でも利用できますし、費用も無料です。お気軽にご利用ください。
 相談は、電話でも面接でも結構です。特に、複雑な相談は面接による相談をおすすめします。

参考URLに電話番号の一覧があります。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/phone/9200.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
税金のことは分からないことが多いので、こういうところを教えてもらえると助かります。