プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

成人男性ですが、4日ほど前から
昼は大したことないのですが、夜になるとせきが止まらなくなります。
どうして夜にひどくなるのですか?
分かれば対処法も見つかるかと思いまして・・・

A 回答 (5件)

それって普通の咳ですか?


もし、深夜2時から4時の間で発生し、寝てるとひどく息を吸うと「ピーピー」言い、体を起こすと楽になる、という症状でしたら「喘息」ですよ。
「喘息」の場合、交感神経から副交感神経に切り替わる時間帯に発生します。

喘息でなければいいのですが喘息の場合、年間8000人死亡していますので早めの診察をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医者に行ってきたらやはり喘息に近いと言われました。
1週間薬を飲んで様子を見るよう言われました。
今日になってやっと楽になってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/01 15:34

とりあえず就寝時に[首の周りにタオル]を巻いて咽喉を冷やさないようにしては如何でしょう?!



それでも本格的に咳き込むようであれば、#4さんの云われるように喘息かどうかの判断をして頂く必要があります。

喘息など夜間の咳き込みは体を横にした侭では辛いので、起き上がって咳き込むようになります。

喘息に関する薬には、気管支を拡張したり、発作を抑えたり、痰を切り易くしたり各種症状によって処方してもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答は読ませていただいたのですが、お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
おかげさまで今日になってようやくPCに向かえるようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/01 15:37

totanさん、こんにちは。



うちの家族も、昼間は咳は出ないのに、夜になったら咳き込んだりすることがよくあります。
耳鼻科の先生に、何故、夜になったら咳が出るのですか?と聞いたところ、
鼻の構造上の問題だということを教えてもらいました。

風邪をひくと、鼻水が出ますよね。
それが、日中は、鼻から喉を通る管が体とほぼ水平とまではいかなくても
鼻水が奥に入り込まないような角度になっています。
夜に、体を横にすると、鼻から喉の方向が、垂直に近くなるので
鼻水が奥に入り込みやすくなり、それが肺に入ってしまうと、咳になるそうです。
横になったときに、咳が出やすくなるのは、そのせいだそうです。

では、どうすればいいか、というと、耳鼻科の先生によると、鼻水を
少しでも減らす方向に対処しなくてはいけないそうです。
そこで、鼻水を減らすようなお薬を処方してもらうことが多いです。

早く風邪が治るといいですね!ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…
実は私も色々やってみたのですが、車の中で体を起こした状態で休んでいたときが一番楽でした。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/01 15:31

冷たい空気を吸うと出やすくなる。


なので、朝・晩はよくでる。
と、小児科の先生に言われたことがありますが
子供だけかしら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
確かに思い当たるふしがあります。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/01 15:28

夜になると体の抵抗力が落ちるからではないでしょうか。


(簡単に言えば疲れてくる。)
医者に聞くのが一番だと思いますが・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…ありがとうございます。
しかし、医者にかかったときは声を出すのもしんどい状況で聞けずじまいでした。

お礼日時:2003/04/01 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!