プロが教えるわが家の防犯対策術!

pit-a-pat の意味は

【名詞】 ドキドキ、パタパタ
【副詞】 ドキドキして、パタパタと
【自動詞】 ドキドキする、パタパタと走る

これ以外にありますか?

本のタイトルか何かで見かけたのですが....

A 回答 (2件)

同じではないかもしれませんが、類似したものでpitter patterというのがあります。

WordNetで引くと同義語になっています。
pit-a-pat [syn: {pitty-patty}, {pitty-pat}, {pitter-patter}]
挙げられた意味以外に雨音を表します。

随分古い歌で邦題は忘れてしまいましたが、Listen To The Rythm Of The Falling Rainという歌の終わりに雨音としてPitter Patter Pitter Patter がでてきます。昔は梅雨時には必ずこの歌がFMなどでかかっていたものでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます!
7upさんは、本当に色々な事を良くご存知で感動します。

お礼日時:2003/03/30 16:52

genialさんへの回答とはちょっと離れるかもしれませんが、7upさんのおっしゃっている歌は日本では「悲しき雨音」でしたよ。

牛も知ってるカウシルズが歌ってましたっけ。その通り、雨音を現すオノマトペでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2003/04/02 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!