プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、日本の大学で勉強している留学生です。
パートタイムで韓国や、中国の観光客だちのガイドをしようと思っていますが、別に資格とかはありません。

資格なくでも、ガイドできますか?
(只のアルバイトです。)

もし、必ず必要としたらどうやって、どこで取れるんですか?

教えてください!!

A 回答 (5件)

通訳案内士資格を持っていますが、実際には観光案内の仕事をした事がありません。

というか殆ど仕事はありません。
私の周りでは通訳としての箔をつける為だけにガイドの資格をとる人の方が圧倒的に多いです。

下記の方がおっしゃっているように、無資格で報酬を得て仕事をしたら罰金刑に処せられます。
"個人的に"知り合いに「日本を案内してあげるから」といって、後でお礼を貰うのだったらそこまで厳密には罰せられないかもしれませんが、
ガイドの資格を持っていて仕事がない人が沢山いるなか、もしあなたが有償でガイドをしていたら告発される可能性もあります。
法に触れる行為をしたら、次回ビサの延長にも関わってきますので注意して下さい。

最近ではJなどの大手旅行会社でもボランティアガイドを派遣しています(交通、食事代金のみ請求)ので、もし本気で観光ガイドとしてお金を稼ぐ事はあまり考えない方がいいと思います。

それか本気で来年のガイド試験をめざしたらいかがですか?
    • 0

追加質問があったことに気が付きませんでした。

就業が仮に認められる留学生であっても、免許のないままガイドを行うことは例えアルバイト感覚でも通訳案内士法に違反します。最悪の場合は本国に送還される恐れもあります。

ただしあなたがガイド業に興味があり、日本の姿を訪日客に正しく伝えたいなら、本職のガイドに随行するような、無償でのアシスタント業務をやればいいのではありませんか? 繰り返しますが、免許がないのに業務を行って報酬を受け取ることは違法です。
    • 0

旅行会社経営者です。

日本を訪問する外国人のためにガイドをする業務は国土交通省の外局である観光庁が実施する通訳ガイド(通訳案内士)試験を通過した人でないと行えません。したがって資格のないあなたが行えば、それは違法(通訳案内士法違反)で50万円までの罰金刑に処せられます。

受験資格に国籍は関係ありませんから、あなたでも受験は出来ます。

中国人、韓国人の訪日客は近年増えていますので、東京辺りでも資格のないガイド(特に外国人留学生)が多くなり、私達旅行業界も国に対して取り締まるとともに、需要に応えられるガイド養成を行うように要望しています。

あなたは留学生ですって? アルバイトが許されている査証を持っていますか? 資格外活動などの違反が見つかると日本滞在が認められなくなりますよ。

なお通訳案内士試験は旅行業関連の国家資格のうち、もっとも難しい試験だと言われています。私の会社内には2人しかいません。この勉強をするのは自由ですが、本来の留学目的が達せられません。余計なお世話ですかね?
    • 0
この回答へのお礼

留学生は働けるんですが、毎週働ける時間が限られています。
だから、週1,2回くらいなら大丈夫です。

でも、専門ではなく只趣味でやってみたいだけなんですが、、、、
それも行けないんですかね?

とにかく答えいただき、ありがとうございます。~~

通訳案内業(旅行ガイド)国家資格 通訳案内士を求められます。

通訳案内業は、訪日外国人に対し、旅行に関するガイドができる国家資格。
試験は英語、フランス語、スペイン語、ドイツ語、中国語、イタリ語、
ポルトガル語、ロシア語、朝鮮語の9カ国語から1カ国語を選択して受験します。
一次試験では選択した外国語についての筆記試験と、日本語による
日本の地理、歴史、産業、経済、政治、文化に関する一般常識が筆記
で問われます。二次試験では会話式の口述試験が行われます。

問い合わせ先
国土交通省 総合政策局 観光資源課 
〒100-8918 東京都千代田区霞が関2-1-3 
TEL 03-5253-8111
http://www.mlit.go.jp/
    • 0

資格は必要ではありません。

募集しているところに採用申し込みをして採用されればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました~~

大変助かります。^^