アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未開封の賞味期限の切れたブルガリアヨーグルト500g(砂糖備え付けの無糖ヨーグルトです)が冷蔵庫に眠っています。日にちは6月18日f^_^;そのまま食べずに、水切りしてお菓子に使っちゃおうかなと考えていますが・・・やっぱヤバイですか???教えてください~お願いします(´~`;)

A 回答 (9件)

60過ぎの年寄りです。


自分でなめてみてだめと判断したら捨ててください。

昔は賞味期限など書いてありませんでした。すべて自分の味で判断していました。先日も2008年12月28日が賞味期限のゼリーを自分の味を基準にして食べました。10日ほど経過しましたが特に問題は起きていません。

糸をひくものは食べるなと教えられて育ちました。納豆はどうしても食べられません。(副作用の例です。)
    • good
    • 0

ブルガリアヨーグルトのような無糖のヨーグルトは、1週間以上賞味期限を経過させてから、いつも食べてます。



発酵が進んで味が濃くなったほうが好きなんです。

初めてブルガリアヨーグルトを食べたときは、「味薄くてまずい!」と思ったのですが、この方法を発見してからはヨーグルトをよく食べるようになりました。

というわけで、なにかあっても責任はとれませんが、食べても大丈夫だと思いますよ。
私は1か月経過くらいも食べますし。

何かの本で、「日本人は乳製品を早熟すぎる状態で食べることが多い。チーズなどの発酵食品は本当は賞味期限がすぎてからくらいが、他国では出荷するべき時期なものも多くある」という話を読んでから、チーズやヨーグルトの賞味期限をあまり気にしなくなりました。
    • good
    • 5

●捨てるの「待った」賞味期限切れでも食べられる?→

http://www.narinari.com/Nd/2006025598.html
●(セラヴィより)"納豆とヨーグルトの賞味期限は長い?"→http://www.alpha-net.ne.jp/users2/smaruo/kigen.h …

又[教えて1goo](orOKWave)パートナーサイト内の質問では
●(素材・食材のカテより)"賞味期限の切れたヨーグルト(笑)"→http://qa.mapion.co.jp/qa1168250.html
●(料理レピシのカテより)"賞味期限の切れたヨーグルトの使い方"→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1397530.html
等のURLをご参考に 

尚、原則として粗大丈夫でしょうし、(旧)Y印製でないからとも感じますけど、自己責任原則を忘れずに・・・・
    • good
    • 1

 基本的には全く問題ありません。


 ヨーグルトは乳酸菌が生きたままパックされて出荷されます。殺菌してから出荷することはありません。この乳酸菌が生きている限りまず他の雑菌の繁殖する余地はなく、納豆とならんで極めて腐りにくい食品です。
 発酵は徐々にすすみますので酸味は強くなるものの、体に害があるような変質をすることはまずありません。半月程度の期限超過で心配する必要はなく、未開封であればさらに大丈夫です。
    • good
    • 3

因みに。



家で自家製ヨーグルト作ってますが、殺菌した容器に市販の無調整牛乳と種の菌(か、まだ菌が生きてる前回作った残りのヨーグルト)を入れ「1~2週間ほど密閉したまま常温で放置」して作ります。

自家製ヨーグルトが「常温で1~2週間放置」なのですから「冷蔵庫で2週間放置」くらい全然平気だと思います。

それに、市販のヨーグルトの場合、それを元に自家生産出来ないようにヨーグルト菌(と言うか、全部の菌)を殺菌してから出荷していると思うので、容器を開封してないなら、容器内は殺菌状態になっている筈で、腐敗も発酵も熟成も進んでない筈です。

問題は「そのまま食べても美味しくない」って事だけだと思うので、加工するとか、お菓子の材料にするとか、料理に使う(ヨーグルトを使った煮込み料理などのレシピがあります。WEB検索してみましょう)とか、火を通した調理をすると良いかも。
    • good
    • 1

賞味期限:その商品を「美味しく召し上がれる」期限。

これを過ぎても、腐ってない場合に限り、美味しくないけど食べる事は可能。但し、食べる場合は自己責任で。

消費期限:その商品を「使い切らなければならない」期限。これを過ぎたら食べずに捨てる事になります。消費期限を過ぎた物を食べると健康被害が出るかも知れないので、食べて何かあってもメーカーは責任を取りません。食べる食べないは消費者の自由ですが、食べる場合は自己責任で。

とゆ~わけで、今回の場合「賞味期限」なので、腐ってない、痛んでないなら、美味しくないかも知れないけど食べる事は可能でしょう。

「腐ってる」「痛んでる」は、自分の目で確かめて下さい。
    • good
    • 0

未開封なら賞味期限が切れてても1週間程度なら食べても大丈夫だと思いますが、もう2週間(^^;…



まぁ、お腹はこわさないと思いますが…

処分するのがもったいないなら、少しお塩を混ぜて、肘や膝、かかとのマッサージに使うといいですよ(^-^;
    • good
    • 0

ヨーグルトにキュウリを等を漬け込むと...



http://plaza.rakuten.co.jp/ehoncastle/diary/2009 …

http://ameblo.jp/okmr09/entry-10267224391.html
    • good
    • 2

あくまでも賞味期限切れなので、美味しくなくなっているかもしれない


ということをちゃんと理解した上でなら構わないと思いますよ。
ただし、あくまでも自己責任になりますが。

これが消費期限切れなら、捨てた方がいいのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!