プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、某ネットオークションでプリメインアンプ(サンスイ:AU-α607MR)を購入しました。
外見は年代を考えるとフロントパネルや各ツマミ類もピカピカの新品状態で動作も音も一応問題ありません。
ただ、天板を外し内部を見たところびっくりしました。
改造やチューンナップこそ無いけれど、何というか各部品がホコリに埋まった?ような状態でお世辞にもキレイとは言えません。それにタバコのヤニ臭いし(汗)。
出品者はオーディオ専門店で中古で購入したと言っていますが、これほど外観と内部にギャップがあるものも珍しいかと・・・
ここで私の憶測ですが、ショップが展示するにあたり
・それなりに経年でくたびれたモノを外観のみ丁寧にクリーニングした
・中古の同じ製品数台からそれぞれいいところばかりを組み合わせた
このような例はあり得るのでしょうか?
まあ、音自体は問題はなくて、でも少々気になったものですから・・・

A 回答 (9件)

中古ですから内部が未清掃と言うのはよくあります。

また、場合によっては壊れていない部分を寄せ集めての修理もあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなのですね。

新品だったら文句の言いようもありますが、中古なら仕方ないですよね。

修理自体は有り得ると思いますよ、それも含めて中古と言う表現は間違いではありません。
修理品と書かなくてはいけないルールはありませんから。
中には修理してひどい状況なのにノークレーム・ノーリターンなどと言っているショップもあります。
音が鳴るだけ良心的なショップかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

外観ピカピカで音も良く動作も問題なし・・・あとこれに加えて内部も新品同様にキレイ!そんな完品なら誰も手離したりしないでしょうね!笑

>出品者はオーディオ専門店で中古で購入したと言っていますが、これほど外観と内部にギャップがあるものも珍しいかと・・・

オークションなんてそういうのざらですよ。動くだけまともなほうです。
ひどいものだと基盤ぐらぐら、ヒューズなし、電源入れたら煙噴いたなんてのもありました。(一応「動作品」という説明文でしたが)
専門店でもありうるでしょうね。中古品はなんでも起こりえます。
    • 0
この回答へのお礼

落札価格が確か定価の1/4ほどだったと思います。それで一応問題なく動作し音も評判どおり良いのですから、これ以上望む方が贅沢というものでしょうかね?笑

正常に動いているのなら、中身がホコリだらけということは、少なくとも何年かは修理の必要が無かったということで、良かったと言えるのではないでしょうか。

気になれば、掃除機等でホコリを吸い出せば良いことですし。中古で売り出す場合、見栄えのため、外観をきれいにすることは当たり前でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>中身がホコリだらけということは、少なくとも何年かは修理の必要が無かったということで、良かったと言えるのではないでしょうか

確かにそうですよね!内部に手を付けていないという証拠なのですから。ある意味とても安心しました。

>・中古の同じ製品数台からそれぞれいいところばかりを組み合わせた

そんなテクはないと思いますよ。手間がかかるだけでもうけには
つながらないでしょう。
単に外側だけ綺麗にしただけでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、プロの業者ですから単に外観だけ見た目キレイにしたのだと思います。

はじめまして♪

概観は綺麗にするのですが、内部に手を入れることでせっかく動いていたものが故障を起こすことがあり、内部の清掃は修理でも行っていない限り、ほとんどそのままの状態の場合が多いようです。

掃除機で吸い取ると言っても、大きな綿埃等なら取れるでしょうが、綺麗に見える状態には程遠いものです。

根気良くがんばるのであれば、やわらかい毛筆用の筆等で取り除きましょう。
なにぶん古いものですので、基盤を布などで擦り半田剥がれや、パターン剥がれを起こしたら、一大事ですからね。

昔の製品ですので、タバコのヤニ臭いのか、昔のヤニ入り半田の匂いなのか、はたまた溜まった埃が焼け焦げてる臭いなのか、、、、

有る程度通気の良い場所でしばらく使ってみたらわかると思いますよ。
(タバコ以外なら 一月もすると 気にならない程度になると思います)
    • 0
この回答へのお礼

内部は修理でも行わない限りそのままの状態が多いのですね。安心です!

>やわらかい毛筆用の筆等で取り除きましょう

これはいいですね。機会があれば是非試してみます!

>タバコのヤニ臭いのか、昔のヤニ入り半田の匂いなのか、はたまた溜まった埃が焼け焦げてる臭いなのか

確かにどれも考えられます。いずれにしても通気の良いところで使用して、やがて徐々に臭いが消えるのを気長に待ちます!笑

こんばんは。

私もオークションで中古アンプを5台ぐらい購入しています。
外見と内部のギャップを感じたことはありませんが。

恐らく20年くらい前の製品と思われますが、
定価いくらのものをいくらで購入されたのかはわかりませんが、
外見ピカピカで動作も異常なしであればかなりラッキーと言えるでしょう。

誰だって利益が目的でオークションに出しますから、
(不用品処分という意味もありますが)
少ない手間で高く売れた方がよい訳です。

>それなりに経年でくたびれたモノを外観のみ丁寧にクリーニングした
これは普通にやるでしょう。
全然やらないでホコリだらけ・ベトベトを出品する人もいますけど。

>中古の同じ製品数台からそれぞれいいところばかりを組み合わせた
これは普通やらないでしょう。大変な手間ですから。
(超高級機種なら別ですが)

出品者の考えによって色々です。
一切手を入れない横流しタイプと、自分のできる範囲で写真写りを良くする人と。
私は前者がプロに多く、後者が素人に多いと感じていますが。
(もちろんキレイキレイするプロも沢山いるはずです)

せっかく天板を外したのですから、ご自分で清掃されて(あまり無理はしない方が)
長く使ってやって下さい。

-----以上
    • 0
この回答へのお礼

当時定価約10万円の製品をこの度約1/4で落札しました。

>外見ピカピカで動作も異常なしであればかなりラッキーと言えるでしょう。

このアンプはとても完成度が高く、合わせて音も素晴らしく、数あるサンスイのアンプの中でも名機という評判を聞いていましたので是非欲しかったものです。
実際、所有してみて全くそのとおりで、とても満足しています。
素直にいい買い物をしたと思うことにします。笑

私もアンプ、VTRなどをオークションで落札したり、出品したりしています。

出品するときは、外観を綺麗にしてから写真を撮って出品しています。
購入した場合はまちまちですが、VTRを落札したときは、質問者様と同じように、内部は埃だらけでヤニ臭くひどい状態でしたので、
コネクタ関係は一度外して接点潤滑材を付けてから再接続し、他の部分も掃除機で吸い取る、灯油をウェスに染み込ませて綺麗に拭くなど、
ピカピカにしました。
安く落札し、商品自体が問題ない場合は、分解掃除など、自分で手を入れて綺麗にすることもオークションの楽しみと考えています。
欲しかった商品を手に入れて、肝心の音も素晴らしいのであればオンの字と思いますので、後はできる範囲で手入れをして使用してください。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、中にほこりが溜まっているのはよくあることです。

私の場合は、掃除機で吸いながら、静電気が発生しないようなハケでほこりを吸い取ります。ほこりが溜まったままですと、湿気や放熱の悪化で故障の原因になります。ご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼